アーカイブ

‘TOBiO iLLUSTRATiONS’ タグのついている投稿

★TOBiO iLLUSTRATiONS 2 Twelve Months 発売★

2013 年 11 月 27 日 夢美 コメントはありません

神戸芸術工科大学まんが表現学科オフィシャルイラストブック第2弾 トビオイラストレーションズvol.2が本日(11/27)発売しました!!!
表紙は多田由美先生、イラストレータ―の中野友和先生によるイラストメイキングも掲載!
ちなみに帯には、今号も大塚英志先生よりコメント頂きました☆

今回は「Twelve Months」12か月、カレンダーがテーマで、商用カレンダーを想定とした、季節感のある華やかなイラストを目指して総勢78名の在学生や卒業生が描いております!

また、イラストレーションコースの学生11名による合作カラーまんが「地下街のマーガレット」も掲載しています!

私はこの本のイラスト2枚を描きつつ編集作業も行うという、なかなか大変な日々を過ごしてきたのですが、実際に完成した本を手にするとそんなことも吹っ飛ぶくらいの嬉しさが・・・!!!

前号のTOBiO iLLUSTRATiONS 1 KING&QUEEN 発売から1年、私を含め、2号連続で掲載の人もいますので、ぜひ成長ぶりを見て頂きたいです(>▽<*)/

●TOBiO iLLUSTRATiONS 2 Twelve Months掲載一覧(順不同)

桃加/SB/綱島夢美/藍仲カナ/藤原あゆみ/ミヤマ/レガ松/浅野龍哉/朴恩永/うみすぐる/blissoffoever/安井貴則/KENJI/山本翔大/ふじもと/まろさん/朝香のりこ/まえば/ハトリアヤコ/植木佐和子/森本カオス/ゴトウシズカ/千街ユウ/谷口貴浩/tomiyomi/金賢珍/長田真希/大宮宇深/甘もち/福嶋友紀奈/森本祥代/かえしうた/カタマリ/雫乃/せらなな/湯栗奈々/朴昭軟/真木佳剛/釜谷亜希子/大城里紅花/みく子/佐々木友め/坂下華/naya/立川侑子/zukini/洪恵慶/中谷友美/雨坊主/黒井もやもや/明角千尋/中島千晴/汐里/nana/小谷明日香/岩崎千明/坪井美和/大橋佳奈子/山本もと/まいだまいこ/大西真央/寺本てらみ/永田愁/西田三八/西原由杞/花田/餅粉/塩見瀬菜/雪花/文月トオル/ハム/桑江恵/廣田裕理/奥本久美子/畳野なまめ/くかみ/かんだむつき

Amazonでの購入はこちらから

『トビオ』vol.8ももうすぐ発売予定なのでお楽しみに・・・!!!


2013年7月12日放送分バックナンバー 

2013 年 7 月 18 日 rajimen コメントはありません

皆さんいかがお過ごしでしょうか?今にも暑さと〆切にやられそうなひかりです(・∇・)/笑

今回はなんだかいつもよりも気合い入りまくりな(笑)エンジェル萌えゼリフから始まりました♪

アニメだぁいすき♥のコーナーはエンジェルがまさにだぁい好き!なアニメ『カードキャプターさくら』!!!私も当時がっつり見てたので懐かしかったです(◎∀◎)知世ちゃんが作るさくらちゃんの衣装は本当に可愛いんですよね!

紹介されたのはクロウカード編・第37話 「さくらと消えた知世の声」で、知世ちゃんのかわいらしさや二人の友情が描かれた印象的な回でしたー。ほんわかした雰囲気の日常が描かれているのがいいんですよねぇー♥

しかしまだまだ語りきれないという感じのエンジェル様(*´×`*)熱い気持ちが伝わってきます!いしもんさんもリスナーさんもこれをきっかけにさくらちゃんにはまってくれるといいなぁ(笑)次回はいしもんさん「ミチコとハッチン」を紹介して下さいます!!ご期待あれ☆★

学生コーナー「旅して当てよう!ひかりトラベラー☆」まさかの私ひかりがメインです…(´・ω・`)毎回ほぼアドリブなので緊張してます!クイズもガチで当てにいってますよーん★

今回は関西を飛び出して埼玉県ガイドはメインパーソナリティとしても活躍しているメダカちゃんです(>ω<*)アシスタントはすっかりおなじみなムッシュ!

しっかし…聞いてたらまた甘いもの食べたくなってくるなぁ…←

本当に行った事がなくても、知らない事がいろいろ知れると行ってみたくなりますよねぇー温泉は本当に行く機会が少ないんですが、行ったらがっつり楽しむタイプです(笑)

まだまだ慣れてない私ですが、必死にやってますので暖かく見守っててくださいっ

インフォメーションマメちゃんです(*´ω`*)四期生もなかなか様になってきた…かな?

お姉さんのコーナーでは、なかなか厳しい意見が送られてきてましたねー(´ω`;)新しいまんが誌TOBIOとイラスト集TOBiO iLLUSTRATiONSは現在制作中です!!両誌の編集長・多田由美先生が厳しい目で見て下さっていて、皆さん頑張って制作しています☆

メダカちゃんが言ってたWebコースの合作についてはこちらをチェックしてみて下さいね(^o^)♪

ではでは今回はこの辺で!次回もお楽しみに*

温泉でゆっくりできるぐらいの時間が欲しい…と切に願う、ひかりでした☆

「特別なことをする時は、特別な服を着なくては…!」の記事はこちら→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=11383

Play

2012年11月30日放送分バックナンバー

2012 年 12 月 16 日 夢美 コメントはありません

エンジェル曰く「レア」なキングさんのキュンキュン台詞から始まりましたー(^^)/♪

萌え台詞って考えるの結構頭使いますけど、想像(妄想?)が膨らんでいくから楽しいですよね!!皆さんもぜひ送ってください(>○<)ゝ

芸工大先生特集☆は先週に続きまして我らが“いずさま”こと泉先生二回目!!今回は中学生編です*

かなりの多人数の学校だったそうで、きつかった部活や、大活躍だった生徒会のおはなしを聞いちゃってます!!さらに今の先生のルーツも…!?いずさまの謎は深まるばかりです…(・з・)

学生コーナー「聞いて当てろ!まげさんち!!」も大盛り上がり★

今回はまげじぃも困惑な擬音が登場(笑)皆さんはなんの音かわかりますかねぇ…?

出題では、今度収録するラジオドラマに出演予定のHB隊長がイケメンを熱演しています!!

乞うご期待(+▽+)!!

お姉さんのコーナーでは、今は東京アニメーターをされているさなだクイーン(←BYキング)こと、さなださんのお話♪

アニメを描くときに好きな動きは?つい気合が入って書いちゃう三大動作の話などなかなか聞けない話が盛りだくさんですよーーーー!!!

そしてそして!!今年ついに太田出版から刊行されたTOBiO iLLUSTRATiONS 1 KING&QUEEN の話も!!!

ニコ生で放送されていた三年生合宿にて、イラストコースの学生さんが描いていた合作カラーまんがも収録されています(><///

エンジェルの見開きカラーにも注目☆ ラジメンではひかりも密かに載ってます…密かにね←

●『すみません、隣いいですか?』の記事は、サーバー不調?のためUPできなかったので下書き分下記に置いときます!

『TOBiO iLLUSTRATiONS 1 KING&QUEEN』発売しました!大塚英志先生がオビにコメントくれてるのでそれもチェックしてもらえたらと思います!
イラスト集についてはこちらで紹介しておりますが、番組内で話していた西川聖蘭、谷岡曜子の他に、浅野龍哉、北川翔士、中島千晴といったデビュー済みの子たち、ラジメンではひかりとべべ先生のイラストも収録されています★☆

2週にわたってのゲスト、キングとアニメーターの真田さんはいかがでしたか??
キングさんまた出たい~!!て言ってくれてるのでキング宛てのお便りとかあったら歓喜しますw

Play

★TOBiO iLLUSTRATiONS 1 KING&QUEEN 発売★

2012 年 11 月 30 日 夢美 コメントはありません

多田由美先生の超美麗イラストが目印のイラスト集が11/30創刊しました!!
在校生・卒業生の作品はもちろん、イラストレーター統月剛氏によるメイキングや、コミックイラストレーションコースの学生たちによるフルカラー16P合作まんがも掲載!!!

巻末には各作品のラフなどが載っていて、先生の添削によるビフォーアフターや作者のイラストに関するコメントがあったりと、普段イラストを描く人も見るだけの人も楽しめる内容になっていると思います!

今まで出てた『TOBIO』のイラスト版で、同じく太田出版より発行していただいております!
A4サイズ80ページフルカラーのイラスト集なのでTOBIOよりもお高いですが、数年後ビッグになる人が隠れているかも…!?
もちろん既にまんが家デビュー済みの人も何人も描いてます!

私のイラストも掲載して頂いてますし、今回はイラスト描くだけじゃなくて編集の方にも携わらせて頂き、芦屋四姉妹の方やりながらこっちもバタバタしてました…!!
ホントに頑張ったのでぜひ手にとって頂けると嬉しいです><

Amazonでの購入はこちらから★

TOBIOvol.6も制作中ですのでお楽しみに♪

●TOBiO iLLUSTRATiONS 1 KING&QUEEN掲載一覧(順不同)

宇深/あずま/林辰樹/谷口貴浩/高田沙也加/安井貴則/齊藤一博/綱島夢美/金山真凡/大橋結花/西川聖蘭/そらを/三部べべ/真木佳剛/和哉綾太/栗原あずさ/北川翔士/浅野龍哉/まろさん/Palma Edgardo/中島千晴/トンパイ/谷岡曜子/塩見瀬菜/諏訪/雫乃/汐里/山本翔大/かえしうた/森本祥代/朴恩永/ミヤマ/前田公平/ひかり/ガラクタ/みとさめ/向田優/おみそ/やまおかまこと/まさやん/森本カオス/藤並宏樹/キミンQ/KENJI/キタムラシヲ/吉永祥子/浅野瑞歩/ハム/