アーカイブ

‘綱島夢美’ タグのついている投稿

2号からエンジェルまで

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

番組自体は6年間、パーソナリティとして4年間やってきた『眠らない大学』もついに終了です。
まさか収録中に泣くとは思ってなかったんだけど、それくらい眠らない大学には色々なものが詰まっています。
助手生活そのものでもあるかな。

ラジオは私が助手になってから最初に与えられた仕事のひとつでした。
助手になる前に、大塚先生から「もしお前が助手になったらやってもらいたい仕事がある」って言われたのですが(他の候補者たちにも言った言葉だけど)「あぁ、きっとこれだったんだな」と思いました。
橋本営業部長にも、ブログはとにかく毎日続けてねと言われてた。

アニたま枠で放送されている番組って、周りは声優さんの番組ばかりで、声優さんが好きで聴いてるリスナーさんにとっては結構ウザい放送時間だったりして、そういう書き込みとか見て若干心が痛んだりもしましたが(実況板とかたまに覗いてたよ)、それでも聴いてくれる人がいるから、一人ひとりのリスナーさんを大切にしよう!ってやってきました。
それはプレゼント発送の時とかね。
メッセージ入りの鉄人カレー送ったり。お便りにお返事したり。よその番組では出来ないであろうことをしてましたね。
リスナーはまんがで言えば読者です。制作者として、受け取り手を強く意識出来るようになったのもラジオのおかげだと思う。

ラジメンが毎年増えてきて、初年度から既にいしもんとか、みかんとか、喋りが上手い子達がたくさんいました。
私は全然トークにしても演技にしても上手いわけではなくて、助手だからパーソナリティやってるって感じもあって悩んだこともあったけど、でも大塚先生がパーソナリティをやめる時に言われた「お前は自分のことあんまり出さないじゃん。それだとどんな子なのかなってリスナーは知りたくなってくる。お前はパーソナリティに向いてるよ。」って言葉は結構心強かった…かも。

あと、助手3年目になった時。
山本先生に「外に出る準備をしなさい。」と言われたのをよく覚えています。
あの頃、私はたぶんラジオでも手ごたえが出てきて、学生とも仲良くやってて凄く楽しかった。
でも助手の任期は4年と決まっているので、あと2年で外に放り出された時どうなってるのか?
この時から「外」への意識は凄く強くなったと思います。
アニメコンテンツエキスポの出展も結構あったと思います。特に初年度はたくさん名刺交換させていただいて、その後の対応なども大塚先生から指示を受けて動いたりしてました。
その夏にいきなり大塚先生から芦屋四姉妹の件でバトンタッチがあったり、イラスト集を作ることになったり、出張持込の窓口を引き継いだり、与えられる仕事も段々大学の外側に位置するようになって来ました。
っていうか大塚先生から引き継いだ仕事結構多いんだけど…;

3~4年目は、仕事が一気に増えたし、初めてのことにも多くチャレンジしたし、自分のまんがやイラストを並行して作業するのも、修羅場続きでどういうスケジュールだったとかあまり思い出せません。。
任期の終わりが近づいて、ラジオ自体もラジメンたちに引き継ごうとしてきたのもこの頃からかと思います。
なかなか上手くいかなかったけどね。。ブログは本当になんで皆書いてくんないかなーと思ったり。
ラジメンの活動って、思い起こせば「授業」から飛びぬけてるものばっかりだった。授業時間外にやること多すぎだったね。プレゼント発送、ラジオドラマの脚本の読み合わせ、学祭準備…
そのぶんやりがいはあるんだけど!ラジメンはよくついてきてくれたなと思うよ。
山本先生も言ってたけど、ラジオはサークルみたいな感じだったよね。
学年も、学んでいることも違う人たちが集まって番組を作り、
授業は前期後期履修したら終わりだけど、その後も自発的に「先輩」として授業に顔を出す。。

番組は終わりですが、授業は続く…ということで、まだまだラジメンたちの活動は続きます。
私もたまには授業に顔を出します。
学祭とか、リスナーと歴代ラジメンが集まる場になったらいいよね。(オフ会もしたい!)

ということで、眠らない大学終了とともに、私も大学を卒業します。
眠らない大学が続いていくのも理想だったけど、個人的には私がパーソナリティのうちに終了を迎えることが出来たのもまた良い形だったのかもしれないなと思います。

番組やブログ、その他の活動をここまで続けて来られたのは、見てくれる人が居たからです。
お便りが来たり、ブログのアクセス数が伸びたり、コメントがついたりしなければ絶対ここまでやってこられませんでした。
支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

また、私が色々なことに取り組んでる姿を見て、「自分も新しいことにチャレンジするハートを持てた!」とか!
私が頑張ることが誰かの支えになることもあるようで、なんだこれアイドルみたいやん!と、
着々とエンジェル道を歩めているようですw

そういえば、「次のお誕生日は何がほしいですか?」ってお便りがありました。

眠らない大学が終わっても続く【応援】が欲しいです!!(誕生日関係なくなっちゃうかもですが)
新しくブログも始めますが、見てくれる人がいないと続かないかもしれないから。
番組が終わっても、リスナーさんたちとの縁は途切れませんように!

エンジェルやラジメンへのメッセージは yumimimix.t@gmail.com まで!
エンジェルの新ツイッターアカウント→ @angel_yumimi
新ブログ→ http://angelyumimi.blogspot.jp/

※眠らない大学スタッフブログはこれからも続きます!ツイッター@kdu_radioも続きます!(まだ引き継ぎしてないけど)


★アニメコンテンツエキスポ2013 コスプレ編★

2013 年 4 月 5 日 夢美 コメント 2 件

お待たせしてしまったので先に2日間の衣装をご紹介!

【初日】和装メイド

今回初めて着た衣装です!!ツインテにも挑戦しましたよw
会場では和服の衣装の方が少なかったそうで『目立ってますよ』と言っていただけました(*^ω^*)
なんとなく外国人の方に写真を撮られる率もUPした気がしましたww
初日の最後は、お向いのブース「あるあるCity」さんのミクさんに『一緒に写真撮って貰っていいですか?』って話しかけて頂き一緒に写真撮れたのがすっごく嬉しかったです♥♥(掲載許可取れたらUPするかも!)

←どうでもいいけどこの写真の右に太田羊羹先生が写ってたよwカットしたけど!東京組の卒業生も遊びに来てくれました♪

 

 

【2日目】チャイナドレス

学祭に次いで2回目になりますが、髪の毛がね、ちゃんとおだんごになってるんですよ☆(学祭の時のチャイナ服写真はこちら→)
おだんご結ぶのにかなり時間がかかってしまい、途中でくずれたりしたらもう結び直したくなーい(>ε<)ってなってました。(こういうときウィッグが羨ましくなる)なんとか1日持ちこたえてくれましたが(^^)v

1日目も割となペースで撮影頼まれてたのですが、チャイナ服の方が断然人気高かったですwww
誰かが撮ってると頼みやすくなる現象も相まって多い時はほんと10人くらい連続で撮って頂いた気がします。
「チャイナドレス大好き!」な方も割といらして、1人で2・3回撮りに来てくれた方も数名おられました!
撮って頂けるのはありがたいことなのですが、何十枚も撮ってくださった方とか、ポーズにバリエーションがなくてすみませんでした^^;

でもある方からは「ポーズとか上手だから業者(?)のコンパニオンさんかと思った~」と言っていただけたりもしました♪

けど一番多かったのはやっぱり『学生さん?』ていう質問かな?
「ミスキャンパスの方ですか?」と聞かれたりもしましたよ♥

ちょっと調べてみたら、ACE2013に関するニュース記事なんかにも何枚か写ってたりしてますので検索してみてください☆
あとツイッターに上げてくれてるものはRTしたりお気に入りに入れてるのでそっちもよかったら見てくださいね^^

そだ、「写真zipで送るよ~!」と言って下さった方、お待ちしております!!!

【おまけ】

撮影してるところを撮った写真!!

というわけで、今夜25時30分~リニューアルする『眠らない大学』聴いてくださいね☆★ラジオ関西聴けない方はバックナンバー配信をお待ちください♥


★芦屋四姉妹物語×眠らない大学コラボグッズ【その1】完成★

2012 年 12 月 4 日 夢美 コメント 1 件

自分で言うのも何ですが超可愛い♥卓上カレンダーですっ(>∀<)/
眠大でお便り採用されたリスナーにプレゼントします!!

表紙イラストはモチロン赤本尚美さんと綱島エンジェルのコラボになってます!
眠大キャラのメリーちゃんが違和感なく四姉妹の中に入れたので気に入っています☆色は遠山ろこさんに塗っていただきました!

中のイラストも、コラボあり、描き下ろしありと素敵な仕上がりです♪
今回Webアニメ・コミックコースの学生たちがデザインをしてくれました!

そして今日、出来たてほやほやの卓上カレンダーをラジメンプレゼント部隊が1つ1つプレゼントできる形にしてくれました!

本当に皆様ありがとうございます(*T▽T)

芦屋×眠大コラボ卓上カレンダーが欲しいよ~!という人は、『眠らない大学』までどしどしお便りください★

メール daigaku@anitama.com      メールフォームはこちら 

FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学 係 

芦屋×眠大CD企画芦屋×眠大の新コラボグッズ企画案、番組・ブログについての感想、OPで毎回読む萌ゼリフなどなどお待ちしてます♪


まっこと!人物事典 77ページ 

2012 年 11 月 20 日 夢美 コメントはありません

昨日(11/18)放送の「田辺眞人のまっこと!ラジオ」に私、綱島エンジェルがゲスト出演させて頂きました!!!

早速ポッドキャスト配信されてるのでまだの方はこちらから聴いて下さい↓↓
http://jocr.jp/podcast/makoto/makoto121118.mp3

ででで、件のポストカードがこちら!!!
どうでしょうか??大学側でも田辺先生のイラストが好評でしたw
ポストカード欲しい!という方はぜひ「まっこと!ラジオ」の【遥の音楽クイズコーナー】にお便りお送り下さい☆抽選で毎週1名様にプレゼントされます。

ちなみに、天宮遥さんの番組『天宮遥のわたしはピアノ』の番組ポストカードイラストも描かせて頂いてます♪
こちらは番組にお便り下さった方の中から抽選で毎週5名様にプレゼントしています!!リクエストした曲を天宮さんが弾いてくれるという素敵な番組なので、ぜひお便り送ってポストカードもGETしてくださいね(>∀<)/

芦屋四姉妹物語については・・

●芦屋×眠大コラボ企画http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=9282
●芦屋ブランド食べつくしグランプリ!(11/25まで開催)
http://ashiya-gp.com/
●芦屋四姉妹物語のこれまでのまんがが無料で読めるよ☆http://www.ashiya-net.or.jp/manga.php

********

…ということで、ここから先は聴いてくれた前提で補足的なお話。

・イラストレーターと画家さんのお話
こういう話になるとは思ってなくてその場で答えられなくて凄く残念だったのですがwイラストレーターというのは画家さんに比べて商業的な職業になります。画家さんのはやっぱり1点モノとしての価値が高い作品。
イラストレーターやまんが家のは印刷されて、たくさん複製されることが前提の作品だと思います。

・田辺先生のイラストについて
田辺先生のような年齢のキャラクターはちゃんと描いたことがなかったので心配してたけど、ディレクターさんから「可愛らしい感じの方で、女子大で学生からとても人気のある先生なんだよ」と教えてもらったので、写真だけじゃなくそのイメージも込めて描いたら結構うまくいきました☆

・背景について
最初はラジオのブースの中で、窓から神戸港が見えるように描いてました。
そういえば生放送してたブースはラジオ関西で一番景色がいい場所だった!
イラストよりもポートタワーも神戸港もかなり近いよ!!

眠らない大学は、大学にあるスタジオで収録しているので、ラジオ関西で、しかも生放送!!というのはとても緊張でした!!でもディレクターさんにはいつも通り話せてたよ~と言われたひと安心。
田辺先生にはもっとガツガツ喋らなあかんよと言われたけど><;

…こんな感じかな?もっとこんな話が聴きたかったよ~!という方は、ぜひ眠らない大学までメールください♥メールは daigaku@anitama.com まで♪


田辺眞人のまっこと!ラジオ

2012 年 11 月 16 日 夢美 コメント 6 件

…というラジオ関西の番組に、綱島エンジェルがゲスト出演させていただくことになりました!

11/18(日)11:20頃から放送されるまっこと!ラジオ人物辞典のコーナーです!!
この番組に出演することになった理由などもこのコーナーを聴けばわかりますよ~^^

そういえば前回このコーナーでは矢田市長が出演されたとか…!!!!
そんな所に私が出ちゃっていいんでしょうか(^q^)

生放送だし、絶対緊張すると思うけど、聴いてもらえたら嬉しいです☆

田辺眞人のまっこと!ラジオ ブログはこちらから→http://jocr.jp/blog/makoto.php