アーカイブ

‘綱島エンジェル’ タグのついている投稿

ラジメン二期☆にっき:最終回を終えて。※長文注意※

2014 年 4 月 1 日 hikari コメントはありません

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ようやく3月〆切だった原稿が完成して一安心な、ひかりです。

その原稿のトーン貼りが終わってとりあえず落ち着いたのが、3月28日の深夜…そう、まさに今にも眠らない大学の最終回放送が始まってしまう!!!という時。
深夜に起きているのがつらい私は大学に入ってからはほとんどバックナンバーで聞いていましたが、最後ぐらいリアルタイムでちゃんと聞きたい!と思い、私は慌ててラジオ関西にチャンネルを合わせました。

私が眠大と出会ったのは高3で初めて行ったオープンキャンパスでした。「まんが家になりたい」と思って周囲に反対されながらも普通の高校じゃなくてデザイン科の高校に進学し、色々なジャンルの勉強をした上で、もっとまんがに特化したところに行きたいと思うようになった私に先生が勧めてくれたのが友達が受験する大学にあった「まんが表現学科」で、とりあえずオープンキャンパスに行き、説明を聞いたり作品を見てもらった後、少し暗くなった廊下のつき当りに≪「眠らない大学」公開収録≫の文字を見つけました。
開け放たれた扉の向こうでは、ラジオの収録が行われいて、大学生の人が優しく説明してくれて見学者用のいすに座ると、そこに広がるのは不思議な空間。
楽しそうな談笑とその中に含まれた緊張感。見ているだけで引き込まれていく心地いい声。
大学というまだ知らない未知の場所に来ているというドキドキは、椅子に座って夢中に見て聞いている内に違うものに変わって…
結局他の見学者が誰もいなくなっても、その日の収録が終わって出ていかなければならなくなるまで居座っていました。

それから何回もオーキャンがあるたびに、私は公開収録に足を運びました。
そんな私を「お客さん」としてラジメンの方々は受け入れてくれて、お話上手な皆さんは引っ込み思案な私にたくさん話をしてくれました。
収録では、大塚先生のまんが道場に出させてもらったり、萌えゼリフ考えて!と言われてそれが本当にお姉さんに読まれたり。
「もしもこの人たちの中に入れたならどんなに幸せだろう」なんて、夢みたいなことを思っていました。

入学して、時間割の片隅にあった音響メディアのラジオを作る授業を見つけました。
だけど授業・課題・単位の上限のことを考えるとどう考えてもその授業はなかなかネックで、まんがに集中したいからこの大学を選んだはずでは?と自問自答。
とるのはあきらめよう、と思って一回目の授業に行かなかった私に、廊下で会った夢美お姉さまが一言「ラジオ、とらないの?」と。
次の瞬間、気が付いたら「…と、とります」と言ってしまっていました。

これで良かったのか?と思う瞬間はそのあとも何度もやってきましたが、その疑念はあの空間に行くと消え去っていきました。オーキャンに行き過ぎたせいで、先輩たちに完全に顔を覚えられていた私は気さくな先輩方につられて少しずつ自分からも話ができるようになって。
ラジオに関われてその空間にいても許されることがものすごくうれしかったから、やっていけたんだと思います。

後輩が入ってきた二年目、新しいラジメンの三期生はメンバーが多い上に積極的な子ばかり。
一方の私は誰かと一緒にいる事がまだまだ慣れなくて自分の意見をぶつけるのも怖く、ただなんとなくそこにいられたらいいと思っていた人間で。

その頃から、二期生は私しかいないという状況がものすごく多くなり、3期に完全に圧された私は「居場所」を見失いました。一年かけてようやく手に入れたと思っていた「ラジメン」としての場所を奪われてしまうと怖くなって。
会議や収録にすら怖くていけなくなってしまった私に、お姉さまが(本当に)天使の微笑みでこうおっしゃったのです

「ひかりには、ひかりの居場所があるんだよ」

問題だらけの自分が、居てもいい場所ができるなんて思ってもみなかったから。
それから私はその居場所にいられるように変わっていこうと思えました。

放送が3月いっぱいで終わると聞いて、そしてめちゃくちゃかまってもらった先輩、そして綱島さんが大学からいなくなることに気が付いて、頭の中が真っ白になりました。
最終収録の日、私はばたばたと裏で動きながらもあの空間に少しでも長く居たくて名残惜しくて写真もいっぱい撮りながら、楽しく眠大らしく終わろうと笑っていて。
だけどお姉さまが涙ぐみながら話しているのを聞きながら、重い扉の裏でこっそり泣いてしまったり。

こんなに大切でかけがえのないものになっていたなんて。
あの時、ラジオの授業をとっていなかったら私はどうなっていたんだろう。

ラジオに関わったことで大変だったことも多かったけど、たくさんの経験ができて少しずつ変わっていけました。
眠大とお姉さまに出会って救われてきたから、今の自分がここにいるんだと思います。

眠らない大学に関われたことは、私の誇りです。毎回すごくすごく楽しかったです。
しゃべりも演技も何もかも、自信をもってできたことは一度もなかったけど、たまに褒めてもらえたり意見をいただいたりするのがすごくうれしかったです。
暖かく見守っていただき、感謝しています。

いままで本当にありがとうございました!

放送はおわってしまいましたが、これからもずっと私たちは「ラジメン」です。
授業は続いていくのでまた集まる機会もあるかもしれないし、気まぐれに誰かがブログを更新したり色々すると思います。
ですので、これからも見守っていただけると嬉しいです。

I♡眠大‼‼‼‼‼‼‼‼

それでは、また。

今年卒研のくせに、4月からの授業にもこっそり忍び込もうかなと真剣に悩む、ひかりでした。


2号からエンジェルまで

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

番組自体は6年間、パーソナリティとして4年間やってきた『眠らない大学』もついに終了です。
まさか収録中に泣くとは思ってなかったんだけど、それくらい眠らない大学には色々なものが詰まっています。
助手生活そのものでもあるかな。

ラジオは私が助手になってから最初に与えられた仕事のひとつでした。
助手になる前に、大塚先生から「もしお前が助手になったらやってもらいたい仕事がある」って言われたのですが(他の候補者たちにも言った言葉だけど)「あぁ、きっとこれだったんだな」と思いました。
橋本営業部長にも、ブログはとにかく毎日続けてねと言われてた。

アニたま枠で放送されている番組って、周りは声優さんの番組ばかりで、声優さんが好きで聴いてるリスナーさんにとっては結構ウザい放送時間だったりして、そういう書き込みとか見て若干心が痛んだりもしましたが(実況板とかたまに覗いてたよ)、それでも聴いてくれる人がいるから、一人ひとりのリスナーさんを大切にしよう!ってやってきました。
それはプレゼント発送の時とかね。
メッセージ入りの鉄人カレー送ったり。お便りにお返事したり。よその番組では出来ないであろうことをしてましたね。
リスナーはまんがで言えば読者です。制作者として、受け取り手を強く意識出来るようになったのもラジオのおかげだと思う。

ラジメンが毎年増えてきて、初年度から既にいしもんとか、みかんとか、喋りが上手い子達がたくさんいました。
私は全然トークにしても演技にしても上手いわけではなくて、助手だからパーソナリティやってるって感じもあって悩んだこともあったけど、でも大塚先生がパーソナリティをやめる時に言われた「お前は自分のことあんまり出さないじゃん。それだとどんな子なのかなってリスナーは知りたくなってくる。お前はパーソナリティに向いてるよ。」って言葉は結構心強かった…かも。

あと、助手3年目になった時。
山本先生に「外に出る準備をしなさい。」と言われたのをよく覚えています。
あの頃、私はたぶんラジオでも手ごたえが出てきて、学生とも仲良くやってて凄く楽しかった。
でも助手の任期は4年と決まっているので、あと2年で外に放り出された時どうなってるのか?
この時から「外」への意識は凄く強くなったと思います。
アニメコンテンツエキスポの出展も結構あったと思います。特に初年度はたくさん名刺交換させていただいて、その後の対応なども大塚先生から指示を受けて動いたりしてました。
その夏にいきなり大塚先生から芦屋四姉妹の件でバトンタッチがあったり、イラスト集を作ることになったり、出張持込の窓口を引き継いだり、与えられる仕事も段々大学の外側に位置するようになって来ました。
っていうか大塚先生から引き継いだ仕事結構多いんだけど…;

3~4年目は、仕事が一気に増えたし、初めてのことにも多くチャレンジしたし、自分のまんがやイラストを並行して作業するのも、修羅場続きでどういうスケジュールだったとかあまり思い出せません。。
任期の終わりが近づいて、ラジオ自体もラジメンたちに引き継ごうとしてきたのもこの頃からかと思います。
なかなか上手くいかなかったけどね。。ブログは本当になんで皆書いてくんないかなーと思ったり。
ラジメンの活動って、思い起こせば「授業」から飛びぬけてるものばっかりだった。授業時間外にやること多すぎだったね。プレゼント発送、ラジオドラマの脚本の読み合わせ、学祭準備…
そのぶんやりがいはあるんだけど!ラジメンはよくついてきてくれたなと思うよ。
山本先生も言ってたけど、ラジオはサークルみたいな感じだったよね。
学年も、学んでいることも違う人たちが集まって番組を作り、
授業は前期後期履修したら終わりだけど、その後も自発的に「先輩」として授業に顔を出す。。

番組は終わりですが、授業は続く…ということで、まだまだラジメンたちの活動は続きます。
私もたまには授業に顔を出します。
学祭とか、リスナーと歴代ラジメンが集まる場になったらいいよね。(オフ会もしたい!)

ということで、眠らない大学終了とともに、私も大学を卒業します。
眠らない大学が続いていくのも理想だったけど、個人的には私がパーソナリティのうちに終了を迎えることが出来たのもまた良い形だったのかもしれないなと思います。

番組やブログ、その他の活動をここまで続けて来られたのは、見てくれる人が居たからです。
お便りが来たり、ブログのアクセス数が伸びたり、コメントがついたりしなければ絶対ここまでやってこられませんでした。
支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

また、私が色々なことに取り組んでる姿を見て、「自分も新しいことにチャレンジするハートを持てた!」とか!
私が頑張ることが誰かの支えになることもあるようで、なんだこれアイドルみたいやん!と、
着々とエンジェル道を歩めているようですw

そういえば、「次のお誕生日は何がほしいですか?」ってお便りがありました。

眠らない大学が終わっても続く【応援】が欲しいです!!(誕生日関係なくなっちゃうかもですが)
新しくブログも始めますが、見てくれる人がいないと続かないかもしれないから。
番組が終わっても、リスナーさんたちとの縁は途切れませんように!

エンジェルやラジメンへのメッセージは yumimimix.t@gmail.com まで!
エンジェルの新ツイッターアカウント→ @angel_yumimi
新ブログ→ http://angelyumimi.blogspot.jp/

※眠らない大学スタッフブログはこれからも続きます!ツイッター@kdu_radioも続きます!(まだ引き継ぎしてないけど)


アニメジャパン行って来ましたー!!

2014 年 3 月 25 日 夢美 コメント 1 件

今回は出展がなかったためビジネスで参加してきましたー!!
1日目はコスプレもしつつ楽しんで、2日目はお仕事目線で!会場をまわってきましたよ~☆

まず今回はカードキャプターさくら(制服ver)のコスプレをしてきましたー(>▽<)/
初ウィッグですよ・・・!
髪の毛染めたこともないのでちゃんと似合ってるのかが凄く不安だったけどまぁ大丈夫だった!はずw
初めてコスプレエリアに行ったけど、ばーっと撮影の列が出来てビックリしたww


友達(非コス)と一緒に来てたのですが荷物持ち&マネージャーと化していて申し訳なかったです><

でも待ってる間にも「記録のため」写真を撮ってもらったりしてて、奇跡の一枚が・・・!


化物語の八九寺真宵ちゃんとこんな近距離で撮影していたそうですwwwっていうかこんな小ちゃい子もコスプレするんですね!
撮影の列も出来始めたらなかなか途切れなくて、友達待たすのも申し訳ないし、セミナーも参加したかったので1時間も経たないうちに退散しました><
だから結局手元にあまり写真がないという…

写真あげるよー!という方は、アーカイブ341887からメッセージまたは yumimimix.t@gmail.com までお送りください☆

こういう複合的なイベントでのコスプレは楽しいには違いないんだけど、着替えに凄くならんだり撮影場所が限られていたりと苦労も多いので、今度はコスプレだけのイベントにも行ってみたいなーと思いました!写真集では未公開のものを多くリクエスト頂いているし、さくらちゃんもポーズとか全然なのでリベンジしたいですね!!!

そして、セミナーは『アニメ×地域』の最前線~P.A.WORKS作品に見るアニメと「伝統文化」「地域」とのコラボレーション~というのを見てきました!
私も地域の取り組みに多少携わっているからね☆

セミナーも大盛況で座席が埋まってたので立ち見でした><
しかもさくらのコスプレのままだったから肩身が狭かったです…!っていうかビジネス来場でコスまでしたの私だけだと思う…w

その後は、アニたまショップへ!
鷲崎健の王様は退屈じゃ!の亥野麻紀さん、高杉理奈さん、名取舞さんとお会いしてきました(>▽<)/
3人がデザインしたTシャツをそれぞれ着ていてとても似合ってました~!!でも個人的にはコスプレも見たかったですw
でで、名取さんの手作り“おかき”も食べさせて貰っちゃいました♪完璧プロの味で本当に美味しかったです///写真撮ればよかった・・・(T△T)

番組終了することもお話ししたら「次に始まる番組に出演とかないんですかー?」って!言って頂けたのですが!!「私そういう人じゃないですから><」ってなりましたw機会があればぜひぜひやりたいですが喋り手というより描き手の方なので!お3方の似顔絵とかね、お仕事で描けたら楽しそうだなぁ~と思います^^きっとキラッキラの少女まんが風にします^^^^

そして『鷲崎健の王様は退屈じゃ!CD特別編2』を購入させて頂いて(CDこれから聴きます!)、友達と再合流!
色々ブースを回っていたら、さくらちゃんのグッズを発見!!!!! もちろん買わせていただきましたwww

←さくらコスでさくらグッズを買うの図がこれですよ・・・!
他にもセーラームーンの展示とかガチャはテンション上がりました!!!

その後再度アニたまショップで、ラジ関まつりでお会いできなかった藤林Dにもお会いしてきましたー!!私の新しいツイッターにもすぐフォローいただいたりとてもお世話になっているお方です!ツイッターで色々紹介いただきましたがこちらでも!
写真とってエンジェル本。VOL2もお渡ししました☆眠らない大学は終わってしまいますが何か違う形でお仕事できる機会があったらと切に思ってます!よろしくお願いします(>▽<)

1日目最後には、ACE1回目の頃から応援いただいている方ともお会いできました!!!ブースがないとなかなか難しいですがツイッターは凄いなぁ!GODIVAのチョコもありがとうございました♪

開催場所がビッグサイトだったので、年末のコミケの感じをイメージしてましたが、行ってみたら(時間にもよると思いますが)そこまででもなく、2日目1人でもちゃんと回れたので良かったです^^
出展側と参加側だと色々感じ方も違うなーと思ったり、各ブースの人たちを観察できたのも良かったです。見てて、「うちのブース結構良かったんちゃう?」とか思いました( ̄∇ ̄)

2日目はお仕事としてみるべきところを見て、名刺交換させて頂いたりもしてきたので、大学にレポートが求められたらいくらでも書きます!
そして来年度こそは芸工大も出展してもらえるよう尽力しますね…!!!

長くなりましたがこの辺で・・!(何か思い出したら追記するかもですが)これから3/21放送分の記事かいてまたupしますー!


有馬節分会レポ★その2

2014 年 2 月 6 日 夢美 コメントはありません

というわけで、昨日に続き有馬節分会レポです!
今日はもうちょっとエンジェル視点のお話になっちゃいますが・・・

有馬温泉にたくさん人が集まって良かったです>< もちろんKOBerrieS♪のファンの方々が、ヒーローショーの時間から場所取りなどされていたのですが、『コスプレを撮りに』来られていた方もたくさんいらっしゃってビックリしました!

観光協会の方々と打ち合わせしていた段階では「“サクラ”を用意した方がいいんじゃないか??」(コスプレ撮影会の時ね)とか言ってたくらいだったので・・・!! 元々の宿泊客も、この時期が中華圏の春節祭の時期とも重なっていたとのことで、海外の方もたくさん来ていたようです!

ででで、衣装が良かったのかネコ耳が良かったのかw本当にたくさんの方に声をかけて頂いて、たくさん写真を撮っていただけました(>ω<*)
その様子を見ていたオジサマに、『あの子めっちゃ仕事しとる・・・』って呟かれたくらいw(こう言ってた人がいたよーと後で教えて貰いましたww)

立派な一眼レフを持ってる方もたくさんで、年齢層もお若い方からご年配の方まで凄く幅広かったなぁ~!
「ここから歩いて~!」とか「のれんをくぐって~」とか、色々撮影の為の指示を頂いたり、「尻尾どこから生えてるの!?」と聞かれたり、お話も色々出来て面白かったです。
やっぱり私はステージでパフォーマンスをしたりするというよりかは一人一人の方と直接お話したりする方が楽しいなぁ~と思いましたω
またこんなイベントがあったらぜひ参加したいです☆

豆まき終了後して一応解散した後には、一緒に行動してた学生やカメコさんらと一緒にもう少し散策をして、ちょっと本格的に撮影会っぽいのを体験させていただいたりしました♪

そしてそして・・・
お勧めされた『コスプレイヤーズアーカイブ』ついに登録しちゃいました!
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=341887
登録してしまうと、こすぷれいやーになった気になります・・・w
とりあえず登録して写真2枚だけ試しにあげてます。

開催までの準備期間は結構大変だったのですが(チラシとスタッフの胸元に付けるアレの制作、レイヤーの手配、自分の衣装準備。。その他宣伝活動・・・)
イベントとしては盛況だったし、これからも毎年続けてってもらえそうな感じなので、今回参加出来なかった方は来年こそ!参加頂いた方はぜひ継続的に!節分会、そして有馬温泉自体を楽しんでもらえたら嬉しいです!!

有馬節分会についてのご感想・ご意見などはぜひお気軽に眠らない大学までお送りくださいね☆

宛先は メール  daigaku@anitama.com メールフォームはこちら
FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学 係

お便り採用者には必ず芦屋四姉妹物語2014年度カレンダー、もしくは「芦屋四姉妹×眠らない大学コラボ・コルクコースター」をプレゼントしてます★


有馬節分会レポ★その1

2014 年 2 月 5 日 夢美 コメントはありません

2/2(日)に有馬温泉で開催されたイベントレポです♪
まず最初の特殊造形サークルによるヒーローショー!!
この時私はコスプレの準備&軽く打ち合わせ&撮影会をしていて見れませんでした><
時折HB隊長の声が聞こえてきてあぁやってるやってるみたいなw
ヒーローショーの模様はすべてYouTubeで公開されています!!

早速見たけど面白かったよ!

次はコスプレ隊による撮影会!!
この日の参加メンバーは、私 綱島エンジェルが率いる?神戸芸工大の学生有志レイヤーたちと、
普段は新長田の“美少女三国志”等々で活躍されているコスプレイヤー様方!総勢11名☆(写真は+節分お化けにちなんで芸妓に扮した男性たち)


30分間ステージの時間があったのですが、私は最初ふつーに色々撮ってもらう感じなのかなー?と思っていたらなんかマイクパフォーマンスというか、順番に1人ずつ紹介とか撮影をしてその後全員並んで撮影会!という感じでした!
新長田の御三方がイベントには慣れていて上手く進行して頂いて良かったです(>▽<)

合間に有馬温泉×新長田 節分会限定発売の鶯ボールや飴の紹介をしたりもしました!
撮影した写真は公開自由だったので、ツイッターやブログ等で既にたくさん公開されています!
私のツイッターでもたくさんRT&お気に入り登録しているので良ければ見てみてくださいね^^ https://twitter.com/kdu_radio

その後は、少し休憩を挟み(コスプレは各々撮影会)、こうべりファンお待ちかねのKOBerrieS♪のライブがありました☆
こちらも動画がUPされてるので調べてみてくださいね!
アイドルとファンの距離も近かったし盛り上がりが凄かったですww

KOBerrieS♪といえば、デビューして間もないころに眠らない大学にゲスト出演してもらったことがありましたね!まだ聴いたことがない方はこちらからどうぞ→ゲスト1回目ゲスト2回目

そのあと温泉寺まで大行列で移動して、お供え?していた豆をうけとり、金の湯前に帰って来て豆まきしました!!
豆まきの時は盛り上がり最高潮でとにかく凄かったです!!

ここで一応予定されていたイベントとしては終了なのですが、この後も夕方まで有馬の街並みを歩いてたくさんの方々に写真を撮ってもらいました^^

その模様は長くなりそうなので【その2】に続きますw公開ちょっと待ってね!

有馬温泉観光協会HPにもイベントレポートが載っています!こちらも見てくださいね☆

http://www.arima-onsen.com/news1_1158.html