アーカイブ

‘未来まんが研究所’ タグのついている投稿

大塚英志 presents 『未来まんが 研究所』~物語の学校~#6

2012 年 5 月 20 日 夢美 コメント 2 件

『綱島天使化計画』とゆーわけでOPに登場しちゃいました(・ω<)☆

http://live.nicovideo.jp/watch/lv90570647

大塚先生から(間接的に)PV作るのやってもやらなくてもどっちでもいいよーと言われたのですが、

“なんか面白そうだから”やってみましたω

…えーじの教え子っぽいでしょ?( ̄▽ ̄)

てなわけで後は私的補足を!

OPテーマの『煌めく星のようなあの頃のか弱き僕達』(長い;)の作曲は、裏サンデーで【ヒト喰イ】を連載中の太田羊羹ですヽ(・∀・)ノ

そして角川ニコニコエース コミック総選挙に参加してるのは、【Wild West Monster】の濱田崇史ですρ( ^o^)b_♪♪

応援よろしくお願いします♪

あとラジオ『眠らない大学』もぜひ聴いてください☆☆

PVの感想なんかも待ってます(^q^)

メールはdaigaku@anitama.com まで☆

***追記***

『キャラクターで見る日本近代まんが史』って元はといえば眠らない大学で使ってたテキストなんですよ!!!

なので今回購入された方はぜひ大塚英志先生の解説付きで読んで下さい★

放送は2010年4月~半年間くらい、毎週1コーナー目にこのテキストを使用したラジオ講座をやっておりました。初回バックナンバーはこちらから→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=606


大塚英志 presents ​『未来まんが研究所』~物語の​学校~#5

2012 年 4 月 23 日 夢美 コメントはありません

毎月最終日曜日の予定でしたが、ニコニコ超会議&フレッシュマンセミナー(大学行事)の関係で(だよね?)昨日生放送してました☆

放送では木島日記の木島が会場にいたり、大塚先生が眠らない大学の宣伝してくれたりで良かったですよ~^^まだ観てない方はこちらから→http://live.nicovideo.jp/watch/lv88133346

ってゆーか、今回私は「眠らない大学の宣伝してください」ってお願いしてたわけじゃないんですよ!!!
私は木島さんがニコニコ本社に出陣すると聞いたので、せっかくだからちょこっと来場者の方へのプレゼントにでも使って下さいとポストカード渡してただけなのにwwww
でもコメントで美人助手とか書かれてて嬉しかったですwwwびじんではないと思いますがありがとうございました♥

●裏サンデー『ヒト喰イ』…卒業生の太田羊羹が作画してます!
なのエース芦屋四姉妹物語』…同じく卒業生の赤本尚美が連載中☆

こんなもんだっけ・・・あ、あと大塚先生のために『ちこちゃんだよ。』を見てあげてくださいwww★未来まんが研究所はこちら★


☆ACEブース編②☆

2012 年 4 月 4 日 夢美 コメントはありません

●芦屋四姉妹物語“萌えおこし”ですが、大塚英志が絡んでいてかなり好評な地域密着型作品。てゆーかうちのものほぼ全部に先生関わってますがw
もう3年位経ってるかな?詳しくは公式サイトへ★まんがも無料で読めるよ^^
現在発売中の『4コマなのエースvol.11』から連載開始!!

●未来まんが研究所
大塚英志が現在一番楽しんでいるかもしれない研究所。まんがの新しい形・表現を学生とともに研究・開発・発表する。研究所員の作品はニコニコチャンネル未来まんが研究所で見ることができます!
毎月最終日曜日にニコ生で『物語の学校』というのもやってるよ(>ω<)/
昨年度に引き続き秋頃大学で一般公開のシンポジウムも開催予定!!
その他、一般公開の特別講義などもあるのでぜひ普段からブログをチェックしていてください☆★

●アニタス神戸
神戸に新しく出来たアニメスタジオ!
最近だと駅にたくさん貼ってある平清盛関連のものなど、他にもTVシリーズのお仕事なんかもされているようです。アニメーションを作って欲しい、など持ち込み企画も大募集です!

●まんがアニメーション基礎講座
安彦良和&大塚英志著
のレア本。数年前のTAFでこの大物2人がちっちゃな芸工大ブースに立ってこの文庫本を配っていた。(その時私はグレンラガンカフェのお手伝いをさせていただいてましたw)
↑この時の経験を生かして今回は私がコスを(ry

安彦先生が子供にガンダム描いてあげたら『なんか違う』といわれたというのは芸工大では有名な話。
***
早速コメントくれたもりもりさんをはじめ、何人もの方が2日間とも芸工大ブースにきてくださり声をかけてくださりました(>∀<)
しかも差し入れを持ってきて下さった方もいました…!!チョコにケーキに大好きなものづくしですω
本当にありがとうございました♥♥
今回はイベント・展示についてたくさん学ぶことができました!
来年もACE開催されるなら、色々改善を図ってまた参加したいと思います☆★

***

★新入生の皆様へ★

明日から吉武記念ホール1Fギャラリーセレンディップで芸工大の各学科の展示を行っております。自分の学科はもちろん他の学科がどのようなことを学んでいるのか見れる良い機会なのでぜひ(>ω<)/


2012年3月23日放送分 バックナンバー

2012 年 3 月 28 日 夢美 コメントはありません

あの大塚英志がまんが初心者りょうくんの原稿を講評!!
『ボクをまんが家にして下さいっ!!!』コーナーついにクライマックス…!!!

今回のおたよりは、大塚先生の『ストーリーメーカー』に考えたお話をまとめるのが難しい(><)というものでした!
初心者にお勧めなのが現在『未来まんが研究所』で月一放送している物語の学校で紹介している課題です★
http://info.nicovideo.jp/seiga/monogatarinogakko/

斉藤大地賞に選ばれたらヤングエースに作品が掲載されるんだったっけ??
ぜひ挑戦してみてください(^ω^)/

●目先を追うな!俺たちはいつもそれで失敗してきたんじゃないか!!
の記事はこちらから→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=7112

Play

未来まんが研究所×眠らない大学 大塚英志with助手and卒業生inカラオケ

2012 年 3 月 18 日 夢美 コメントはありません

大塚英志の歌う姿がみれるニコ生を急遽放送したよ!!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv85667482?ref=his
プレミアム会員の方は見れます(かなり音割れしてて聴けたもんじゃないですが…)
撮らないでって言ってるのに私が歌ってるとこばっちり映って…たよ(´;ω;`)

あ、大学助手であり眠らない大学パーソナリティーのこの私、綱島エンジェルがCCさくらなり変ゼミなり歌ってた人です(‘ε’*)

生放送の最後に『眠らない大学よろしくねーヽ(・∀・)ノ』な告知をちゃんとカメラ見て喋ったのに録れてませんでした!!
これじゃ私は何のために歌ったのかわからないよ(`ロ´;)

えーっと、また突発的に生放送することがあると思います!!
(大塚先生が面白がってるから)
その時はTwitterの@kdu_radioで呟いてからスタートしますので、アカウントを持ってる人はフォローを、持ってない人も適度に呟きをチェックすることをおすすめします☆☆

生放送みた人はぜひdaigaku@anitama.com まで感想ツッコミ何でもメッセージください!(この記事へのコメントも大歓迎♪)
大塚英志先生はもちろん綱島エンジェルその他学生・助手にも★
お待ちしております(‘ε’*)

綱島エンジェルが何か知りたい人はTOBIO vol. 5を読んでね☆☆

(なんかまとまりのない文章な気がするけど、卒業式~ニコ生でかなり疲れたからごめんなさい><卒業式のこととかはまた後日!!)

****追記****

ニコ論壇 緊急SP【裏番組】​「追悼 吉本隆明」大塚英志 ​in 神戸芸術工科大学

http://live.nicovideo.jp/watch/lv85497479?ref=ser

こちらも見逃した方プレミアム会員の方はタイムシフト視聴できます☆途中から私も大塚研究室にお邪魔しています☆★