アーカイブ

‘卒展カオス2014’ タグのついている投稿

2014年2月7日放送分バックナンバー

どうも 今期アニメでは「鬼灯の冷徹」と「未確認で進行形」のOP&EDを覚えようと必死のまお~。です。

すんごい懐かしい台詞から始まりました。

私が小学生の頃の作品ですね。お友達と一緒に「もしもミルモが現れたら」というテーマでリレー漫画を描いた覚えがあります。

【ゲストコーナー】
今回も、大盛況だった卒展カオス2014に出展なさっていた方々
Webコースのまげさん、ストーリー漫画コースの菊澤さん・長田さんにお越しいただきました!
ストーリー漫画コースなのにギャルゲーを作りたい!と、卒業制作でギャルゲーを作った菊澤さん
毎年誰か一人はギャルゲーを作るのか・・・・ 伝統行事ですら、漫画学科っぽいですねw
しかし、漫画もギャルゲも根本は通ってるよ!という主張は
聞きながら「うーん あるかも」と妙に納得してしまいました><

そして、カラー漫画=キラキラしてて読みにくいと思い、読みやすい漫画を目指した長田さん
確かにカラー漫画はハードルが高かったり、あまり興味を惹かないものも多いですが
また一味違った作品でとても素敵でした

まげさんの作品は「人形劇」っぽい、でも新しくてかっこいい、ぎゃっときてぐわっとくるアニメ作品
Webコースという特徴を深く深く考え、至った先に出来たアニメ作品
思わず画面に見入ってしまう作品でした
貴重なお話をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

ラジオドラマ【日本愛し噺】
第五話:浦島太郎の恋
やたらとテンションが高く時々関西弁、そして何故か常に口調がラップ調ジュナ島太郎様。
この役を出来るのはジュナ様しかいない!と、読み合わせの時から言われ続けてましたw
そんな浦島太郎の恋のお相手は、かわいいかわいい思わずおっもちかえりぃ~☆してしまいたくなるような
ちょまっこい女の子、まめ童、じゃなかった座敷童ちゃん
今度こそ恋が実るか・・・・?

インフォメーションは三八です。
三八はどこからか声が聞こえてきても「あ、三八だ」ってなるくらいわかりやすい声をしているので
声に特徴が無い私としては、とてもうらやましい限りです。

【お姉さんが教えてア・ゲ・ル❤ エンジェルの部屋】
る~るるっるるるる~るるっ♪(合唱風
今回は、まんが表現学科の助手の方々に来ていただいております!(沈黙→素エンジェル「え?」
というわけで、綱島エンジェル向田さん本多さん浅野さん中島さん勢ぞろいです!
記事にも過去出演回情報が載っているのですが、勢ぞろいはとても豪華ですっ

助手さんといえば、作品を見せる立場から見る立場に変わったり
学生とのギャップもあったりとなかなか複雑な所もあったり。
なんだか同窓会のような雰囲気で、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

エンジェルの部屋、初の前篇後篇になった助手さん回
来週もお楽しみに!

何故か学科にも学校にも関係のないお仕事を頂いててんてこ舞いなまお~。でした!

「みんっだいっラジオでポン!!」の記事はコチラ

Play

卒展レポ~マメ編~

2014 年 2 月 18 日 rajimen コメントはありません

卒展カオスに行ってまいりました!

私が行ったのは2日目でしたので欲しかった冊子は既に売り切れてしまっていたので目に焼き付けることにしました!
どの作品も素敵であちこちふらふらしてました。

以下は個人的に好きな作品です。

大内麻衣さんの毛玉三昧という作品です。毛の一本一本が精密に描かれていて猫への愛情を感じました。猫好きにはたまらない作品です(*^◯^*)

後はボールペンで描かれているこのイラスト。ファンタジーのようなそうでないような独特の世界観がとても好きです。この人の作品は学祭の時に初めて知って一目惚れして画集を買ったのですがまさか4年生の方だったとは…

という風にいろんなところをふらふらとしていたらすぐに閉館の時間になってしまいました。もっと見たかったのに残念です…

観るのに必死で感想をかけなかっのが今回の反省点です。のでこの場をお借りしてラジメン先輩方の作品の感想を書きたいと思います。

いしもんさんへ
私個人的にいしもんさんの絵が好きなんですよね。線の一本一本が騒ついてる感じがして、この絵から目をそらしたら次の瞬間この線に絡み取られるんじゃないかという不安な気持ちにされてなかなか目が離せない、そんな不思議に引き寄せられるいい絵だと思います。漫画の方も絵にあったお話で終始不安感とドキドキ感がせめぎ合ってました。

ゆうちゃんさんへ
ゆうちゃんさんのWebの絵本は、質感を意識したデジタル絵本で展示にはiPadの隣に原画が展示されていてふたつを見比べると質感へのこだわりがとてもよくわかりました。カメラの撮影の具合で微妙に画面の雰囲気が違っていてアナログ独特の温かみをデジタル化させてしまった!すごい!と1人で盛り上がってました。

まげさんへ
まげさんの影絵アニメーションは動き一つ一つが細かいけど動きも面白かったです。文字のデザインもかっこ可愛くて好きです。最後のドラゴンと騎士の対決もはらはらしながら見てました。個人的に好きなシーンは初めの方の騎士がドラゴンと戦う決意をしたシーンです。完成されてるなすごいなーと見てました。

以上、マメでした!( ´ ▽ ` )ノ


カテゴリー: 未分類 タグ:

卒展レポ~隊長編~

毎度!!
HB隊長です~
神戸で雪ががっつり降ってますね…みなさん転ばないように気をつけて下さいね
さて、私は昨日先輩方の卒業展示に行っていきましたのですよ!!
入った瞬間にまんがコースの展示会場に直行!!「いや~どの作品も力がはいっている…勉強になります先輩!!今までお世話になりました!!←(はやいわ)」
ゆうちゃん先輩といしもん先輩とまげさん先輩の作品もじっくりと拝見させていただきました。WEBコースってすげーって思いました。アニメーションから一コママンガ…「次はオレの出番じゃ!!」
そんで、映像表現学科の先輩はカードゲームを作り、実際に遊べるというコーナーもありましたので「スゲーな本当に…」これまた直行!!「ふふふ…デュエリストであるHB隊長が放っておくとお思いか?」早速デュエルじゃい!!
そんな感じですごく有意義な時間を過ごせました!!
神戸芸術工科大学卒展カオス2014は兵庫県立美術館で9日(日)までやっていますのでまだ行ってないよ~っという方は急げ~
以上!!HB隊長でした!!


カテゴリー: 未分類 タグ:

卒展カオス2014開催中!!

ゆうちゃんです。
さて、昨日から神戸芸術工科大学卒展カオス2014が開催されました!!
神戸県立美術館ではビジュアルデザイン学科、まんが表現学科、映像表現学科。
原田の森ギャラリーではファッションデザイン学科、プロダクトデザイン学科、環境・建築デザイン学科、クラフト・美術学科がそれぞれ展示をしています。
私は初日2/7(金)に3Fフロア案内と1Fでまんが冊子販売の受付をしてました。まんがの冊子は人気があるため今年も初日で完売してしまったものが続出!!お買い求めの方はお早めに!!冊子は展示会場でもご覧いただけます。

いしもん、まげ、ゆうちゃんが所属するWebコースでは、一人一人個性的な展示となっています。私は、iPadで観覧できるデジタル絵本と、その素材に使った原画のファイルを老いてますので、是非手にとってご覧いただけたらと思います。
卒展は2/9(日)10:00-17:30まで開催中。

ただ、雪の心配が見られますので、お越しの方は暖かい格好かつ行き帰りには気をつけてください(> <);;以上、ゆうちゃんでした/”


カテゴリー: 未分類 タグ:

2014年1月31日放送分バックナンバー

いよいよ2月ですねー早いですねー
有馬イベントの翌朝は疲労で3度寝しました、ひかりです★

まさかのいずさま、ふなっしーを知らないとは…(・ω・;)
私は、ウチの学年にふなっしー大好きな子がいるので結構知ってます(笑)

ゲストコーナーでは、2月7日~9日に開催される神戸芸術工科大学卒業展示カオス2014の宣伝に、4年生の菊澤さん長田さん、そして我らがまげさんが来て下さいました(*´∀`*)今年はストーリーのまんがだけには留まらず、色々な形式のまんが関連作品が展示されているみたいですよぉー

卒業研究の最終発表で拝見したときにも少し見させていただきましたが、カラーまんがギャルゲー(!!)ipadでみる個性的なweb作品美しいイラストレーション作品まで本当に気合の入った作品達が並んでいました!展示で見るのが楽しみですね(^^)来年は自分達がするんだなぁと思うとドキドキしてきました…しっかり見て活かさなきゃ!!

リレーラジオドラマ「日本愛し話」第四話・雪女の恋。
前回一寸法師が恋していた雪女が主人公です…はい、お気づきでしょうか私ひかりでありますよ…自分の演技を聞くのが未だになれない感が(汗)
素直になれない冷徹系アイドル・雪女は太陽みたいに明るい浦島太郎に惹かれていくが…。
何気に今回たくさん今までのキャスト出てて豪華ですよねぇ( ´ ▽ ` )収録時笑いこらえるの必死でした;
次回はyoyo!!な浦島太郎が主人公ですyo!お楽しみに☆

インフォメーションはすっかり慣れてきた感じのマメです(・▽・)
卒展は一日中見ていても見たりないぐらい毎年ボリュ-ミーなので、是非まんがも他の学科のも堪能しに来てくださいね( ´∀`)/

「お姉さんのコーナー」エンジェルの部屋!!!今回は課題終わらせ隊でおなじみのなすさんさわさん!!美しいハモリを聞かせていただきました♪
卒業後はお仕事をしているお二人。まんがを描く時間を作るのが本当に難しいみたいですねぇ…今の状況を大切にしなきゃなぁと思います。
なすさんの忍者コスなんだか懐かしい(笑)あの年は先輩方もたくさんコスプレしててテンション上がりっぱなしでした(・ω・)しみじみ
卒展が終わると先輩方は卒業で、いよいよ最終学年に…後悔のないようにガンバりたいなぁ(-ω-)

それでは、今回はこのへんで。
色々あるけどとりあえずカラオケに行きたい!!!!!!な、ひかりでした(^-^ゞ

「梨汁ブシャー!!」の記事はコチラ→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=13411

Play