アーカイブ

‘ラジメン4期レポ’ タグのついている投稿

ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 12 月 5 日 rajimen コメントはありません

こんばんは!

今日の授業は通常収録でした!

久しぶりにインフォメーションコーナーの原稿を読ませてもらいました。ですがこの原稿が日本語に違和感があるらしくディレクターさんにここはこう変えましょうと文章を分解して新しく組み合わせたので、新しい原稿を読む感覚にどきどきしてました^^; なかなか上手くいかなくて何度もやり直しました。ですがその分聞きやすくなってるのでは!と期待してます(笑)是非にインフォメーションコーナーもじっくりと聞いていただきたいです( ´ ▽ ` )

そしてそしてメインの収録!お馴染みのコーナーになったのでは?エンジェルの部屋!いきなり私の番からで緊張が半端じゃなかったですが日頃の悩みなんかを相談しました!これはまたエンジェルの部屋!のブログのときにでも書きたいと思います( ´ ▽ ` )

そしてついに企画コーナー収録!このコーナー4期生がにんぢんさんからこんなコーナーやってみたら?という軽いノリでふられてじゃあやります!とはじめたコーナーです。今までほとんどディレクター役でMCにたったことなどなかったのですが今回とても緊張しました(^◇^;) メインの方々と我々4期生と特別ゲストをお呼びしての豪華な企画になっております!準備もとても大変でした!でもその分お楽しみいただけると思います!企画は12月13日から放送です、是非お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

そしてまたまたはじまるラジオドラマの打ち合わせなんかも進んでいき、今ラジオはめまぐるしく動いていってます!楽しみにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ!

以上マメでした!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 7 月 17 日 rajimen コメントはありません

こんにちは、マメです!(⌒▽⌒)
今回は授業回なんですが、前回の授業で企画したラジオ番組の収録をしました!

まずは収録の準備をしたんですけど今回は三人なので人が足りなくてなかなかに手こずりました… やっぱり人がいないと大変なんだなぁと改めて実感しました。

今回の番組の役割はてーるさん、さんぱちさんがパーソナリティ、そして私マメがディレクターという感じです。
この日の為に授業外で集まったりして企画を練って行きました。

さてさて収録ですが、この番組はブログの方にアップすることになっているので、赤澤ディレクターの本格的なダメ出しで何度も何度もリテイクをとって行きました。てーるさんとさんぱちさんがリテイクで四苦八苦してる中私はディレクター席でお二人の頑張りを眺めつつ、赤澤ディレクターがどんな事に対して指摘しているのかを観察してました。

やはりディレクターが気にするべき点は、内容、収録中の出演者のテンション、時間のようです。この三つを収録中に瞬時に判断してまとめて終わった後に指摘していく、そう考えるとパーソナリティも大変だと思いますがそれと同じくらい、それ以上に大変な仕事なんだなぁと感じました。今回私はその三つの中の時間をやらせて貰ったんですがそれすらもやっとできたかな?ぐらいで、ディレクターへの道はまだまだ遠そうです……

そして、なんとか収録が終わると今度は編集作業の見学をさせて貰いました!編集作業を授業でみせるのは今回が初めてらしいです… とても運が良い…やったです(⌒▽⌒)
編集は収録した音をいくつも重ねていって一つの音にしていくそうです。レイヤーを重ねていって一つの絵にするのと似たような感じですね。エンジニア樫本さんのてきぱきとした作業に合わせてわかりやすい流れを話してくれたのですんなりと頭に入ってきました。編集の作業も大変そうなのですが、音をカットしたり重ねたりしていって一つの音になった時の感動がとてつもなかったです!

今回は収録の裏方の魅力に触れれるとても良い機会になったなと思いました!

次の授業に完成予定なのでとても待ち遠しいです、リスナーの皆さんも楽しみにしてて下さいね!
以上、マメでした~(⌒▽⌒)!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 7 月 15 日 rajimen コメントはありません

Good eveバンワー★西田三八ですー
今週は授業回!!

なんと今回から30分の模擬ラジオ実習が始まりました!!

ひぃぃぃ!!!30分とかアニメ一本分じゃん!!
おじゃる丸2回も流せんじゃん!!!
な、ななな何をしゃべれと!!!??
もももも持たないよ!!!?
進撃の巨人の主題歌をエンドレスで流せば30分持つカナァ・・・オロオロ(∀・;)≡(;・∀)オロオロ
 ▲さんぱち は いま とても こんらんしている
               たすける
               ほうち する
              ▼なぐる

┏┫*` ー ´┣━━━━━━━━━●)゚ロ゚)グハッ!

チーー 0~_(:3」∠)_ーーーン

・・・・・・てことにはならないために、今回は三八、てーる、マメちゃんとで会議です!!
どーせ作るなら立派なものを作ろうじゃないかということで
眠大の音楽番組を作ろうというテーマで。
あーやこーやいいながら造っていきました。
これは模擬ラジオなんで授業の中だけの番組なんですが、
場合によっちゃリスナーの方々も聞くことができるかもです!!!

収録は次回にするということなので詳しい内容はお楽しみにしましょう!!

それではまた次回に!!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 7 月 10 日 rajimen コメントはありません

Good eveバンワー!!西田三八です!!
ブログも3回目!!
うぉぉぉおおお!!!
今日も濃い収録風景をお届けします!!
つたない日本語ですが、

伝えたいこの思い……

あなたに届きますように☆←
そぉぅれっ!!!

★ミぴろリン★ミ
学生コーナー新企画会議初参加!!

今日も通常収録の回です。
4期生の新ラジメンもインフォメーションを読ませてもらったりと、ラジメンらしくなってきました!!
それで今回は先輩ラジメンが始動している新企画コーナーの打ち合わせに4期生も参加することになりました。

どんな内容かはまだお伝えできないですが、
会議の様子は基本和気藹々(´∀`●)ww
キャラ濃いメンツでの会議は重々しくなくてスムーズに進みました
でも一から番組をみんなで作っていくのはやはり難しくて、リスナーさんが楽しんで聞いてもらえるように何度も打ち合わせをしていって、番組を成功させようとしてて、自分もその一部に参加できることがめっちゃうれしかったです!!

三八の番組収録はまだ先なので今は準備に精一杯ぶつかっています=つ)`3゚;)

さーて、これからの「眠大」は~??

三八です。ラジメンパーソナリティ内で騒動がおきました。
まさかのいしもんさんが・・・・・・
突如現るムッシュ!!!!
エンジェルの月に代わってお仕置き★

の三本です(笑)

次は授業回!!!
来週も、サービス!サービスっ!!


★6/9オープンキャンパス★

2013 年 6 月 30 日 rajimen コメントはありません

どーもこんにちは!テールです!
私は6月9日に神戸芸術工科大学のオープンキャンパスにて、ラジオの学生コーナーの収録&まんが道場のお手伝いをさせていただきました。
今回、収録とオープンキャンパス、ダブル初めて!ということでものすごく緊張しながら学校に向かったのですが、お手伝いも収録もどちらも楽しくて、緊張ふっとびました 
\(^o^)/!!!!
まんが道場は、私は本当にお手伝いだけで、ブースを外から見ていたのですが私もやってほしい!菅野先生が一人ひとり高校生たちの持ってきたイラストについてアドバイス!
なんと公開収録!高校生たちは恥ずかしそうだったけど、菅野先生の話を聞いていくうちに緊張が解けていってるような感じでした!そのあと、私も高校生たちと話す機会がありまんがのこととかイラストのことなどを話せて、すごく新鮮だったしとても楽しかったです( *´艸`)
 学生コーナーではいろいろな地域をパーソナリティのひかりさんがラジオの学生たちと旅してスイーツやサブカルを紹介するコーナーなのですが、私てーるも今回、学生コーナー初収録をさせていただきました(^^)/
収録前はさすがにド緊張の私でしたが、麗葉さんやひかりさんにサポートしていただいたのですごく楽しく収録することができました。ありがとうございます!
これからの収録(マメちゃんや三八のも…)楽しみです!
それでは以上テールでした!(^◇^)

次回は7月26日にKDU-LIVE、8月4日にオープンキャンパスがあります!