アーカイブ

‘ラジメン二期☆にっき’ タグのついている投稿

ラジメン二期☆にっき:初めての脚本

2013 年 12 月 31 日 hikari コメントはありません

皆さん、いかがおすごしですか??
そろそろスマホに変えるべきなのか悩み中、まだまだガラケーなひかりです。

ラジオのメンバーに入って三年目になった私ですが、実は他のラジメンがやってくれていたおかげで(?)まったくやってこなかったことがありました。
ラジオドラマの脚本です…ハハっ

別に避けていたわけではなかったのですが、他のラジメンが「書きたいです!!」「やります!!!」とガンガン言っているのに対してわりと置いてけぼりに
なっていることがしばしば…冷めているわけでもやる気がないわけでもなくて、今思えばただただ自信と勇気がなかったんですねぇ

今回、ラジメンが一話一話書いてリレー形式で8話分のドラマを書くことになり、書く人を募ったんですが、どうみてもメンバーが足りない…。
…ここしかない、と思いました。次は四年生で忙しくなるし、今行かなければきっと一生機会はないんだ!!と。

「じゃあ、やります」

正直、書く人の中に自分が入った瞬間、ものすごくドキドキしていました(笑)
後日、一人辞退してしまったときも、当時のスケジュールの感じだと「まぁいけるやろう」という感じだったので、先輩風を(柄じゃないのに)吹かせて
「2本やるよー」といったのですが、その後年明け前〆切の賞に応募することが決まってしまってスケジュールがめちゃくちゃになり、あのときの自分を
すごく恨みました(^q^)やるなら好きなようにやってやる!!と、キャストに同期(イくんとりょうくん)をごり押しして巻き込んじゃいました☆←

完成した脚本はラジメン・先生方から「どうしてこうなったwww」という賛辞をいただきました。
練習中も本番中も笑いっぱなしで、本当に巻き込んだキャスト陣には申し訳ないことを…(笑)
ラジメンの中にいて疎外感を感じていた時期もありましたが、この経験を通してまた少し皆と仲良くなれた気がして
やってよかったなぁというのが今の気持ちです。

このリレーラジオドラマは、新年ドラマの後から放送されます。私は1話と3話を担当しました(^-^ゞ
キャストとしても出ています…未予子のドラマでの私を見た三八からの推薦で役が決まるという(笑)
他にも魅力的な個性あふれるキャラクターがたくさん登場しますので是非お楽しみに!!

※イラストと内容はまるで関係ありません。エンジェルサンタかわゆい。(笑)

それでは、きょうはこの辺で~
とりあえずスマホより自分のパソコンが欲しい(笑)、ひかりでした( ̄▽ ̄)b


カテゴリー: 未分類 タグ:

ラジメン二期☆にっき: 展示会のお知らせ!!

2013 年 12 月 30 日 hikari コメントはありません

皆さんお久しぶりです!クリスマスは原稿に追われている間に終わっていた、ひかりです(^q^)

今日、私は原稿の郵送を終えて、大学に向かいました…あることをするために。そう、それは…
学科展示の会場準備…!!!
はい、もう告知されていので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、年明けに、神戸芸術工科大学まんが表現学科の3年生で合同作品展を行うのです (^-^)/
イくんがポスターイラストを担当しているという事で一枚パチリ★
「Show!!―まんが表現学科3コース合同作品展―」Show!!―まんが表現学科3コース合同作品展―
日時:2014年1月7日(火)~2014年1月11日(土) 9:00~17:00(11日(土)は9時~12時まで)
場所:神戸芸術工科大学 ギャラリー・セレンディップ

詳しくはコチラの記事をご覧ください☆

ストーリーまんがコースコミックイラストレーションコースWebアニメ・コミックコースに分かれてそれぞれ制作してきた成果を皆さんにも見ていただく、またとない機会をいただきました★☆

ラジメンでは2期のひかり(ストーリーまんがコース)イくん(コミックイラストレーションコース)3期のにんぢん・HB隊長・めだかちゃん(Webアニメ・コミックコース)が参加しています(・ω・)

私が参加しているストーリーコースの展示では個人作品&自主合作の作品が読めます!!…合作…なんだかもう懐かしい(笑)あと、これまでのまんがを勉強してきた流れや、自主合作の様子も分かりやすくパネルでご紹介!!

イラストコースの展示では、11月に発売されたTOBiO iLLUSTRATiONS 2 Twelve Monthsのメイキングやコース生の作品が間近で見れます!

webコースの展示では合作「テストバスターズ」や個人作品を実際にipadを触って作品が体感できたり、学科生が作った映画の上映も行われます☆

会場はこんなかんじで何故か若干ムーディー(笑)。HB隊長もおもわずこのポーズです。。。

今日の準備段階では会場の机や台の設置、照明の調整、お掃除…等々。展示物も一度並べてみたり…。展示委員の方々がかなり頑張って進めてくれていたので私たちも力を合わせて準備を進める事ができましたp(^-^)q本格的な設置は年明け、展示が始まる前日に朝イチから行います…寒いけどみんな、がんばろうね!!!←

色んなジャンルの学生の作品が一挙に見れちゃう大チャンスです♪この機会にぜひ、見に来てくださいませー(-ω☆)

※作品はマジメです(笑)
それでは、今回はこの辺で!!
今夜も課題でね・む・れ・な・い、ひかりでした(^-^ゞ

ラジメン二期☆にっき: 卒展カオス2013

2013 年 2 月 11 日 夢美 コメントはありません

皆さんこんにちは!!春から3年生なのに、「早いねー、次で卒業?」と間違われまくったひかりです!!まだ卒業しませんっ!!(笑)

さて先日、今年で卒業する四年生方の卒業研究の成果を発表する「卒展カオス2013」が兵庫県立美術館にて行われましたp(^-^)qメディア表現学科としては最後の卒展ですっ!!

展示室に入ると先輩方のまんが冊子がずらーーっと並んでいました。そして壁にはそれぞれのまんがの場面を組み合わせて作られた巨大ポスターが…!!すごい迫力でしたっ(^o^)

卒業研究の発表を聞いていた私は「この先輩はこんな研究って言ってたなぁ~」と思いながら、研究がちゃんと反映されて描かれていてすごい!!と感激しながら読んでいました。研究を聞いていなくてもきっと楽しく読めただろうなぁ~と思うぐらい面白い作品ばかりで、販売していた冊子もあっというまに完売していました( ̄▽ ̄)b

冊子以外にもWebで縦スクロールや横スクロールのまんがやゲーム形式で進める形式のまんがというWebまんがコースに繋がる発表や、キャラクターデザインをしたものをまとめたイラストコースに繋がる発表もありました(-ω☆)

展示にこだわりを感じてワクワクして、今後のまんがのありかたが楽しみになる展覧会となっていました!!先輩方のご活躍にも期待しちゃいます(*^ー^)ノ♪
3日間お疲れ様でしたっ!!

皆さんはどう感じましたでしょうか?ご感想お待ちしておりまーす(^_^)/

それでは、また。

そろそろ自分のテーマについても考えなきゃなぁ~とひしひしと感じた、

ひかりでした☆


ラジメン二期☆にっき:うたのしゅうろく!

2013 年 1 月 29 日 夢美 コメントはありません

皆さんこんにちは!
エンジェル様から命を受けて(?)ブログを久しぶりに書くことになりましたひかりです(^O^)/☆

こないだの日曜日、私たちは大阪のとあるスタジオにいました。
目的は…そう、歌の収録!
芦屋四姉妹のイメージソングの収録です!!!
10月頃からエンジェルが少しずつ進めてきたこのプロジェクトが
ついに形になったのです(>▽<)♪

さて、四姉妹ということで、ラジメンの中から4人の女子が大阪にいらっしゃる作曲家さんのもとへ。

メンバーは我らがエンジェル・夢美お姉さま、変幻自在な声の持ち主・まおー。、のほほん癒し系めだかちゃん、そしてまさかの選出(笑)ひかりです(^^;)

収録時には誰が四姉妹の誰かキャラ設定もして、そのキャラになりきって歌いました!誰がどの子かは…まだ内緒です☆

四人で一人ずつ歌っていって収録していったのですが、作曲家さんがこんな感じで歌えば良くなるよーとかキャラになりきって!!とか歌いやすいように指導してくださったのでいい感じに進みました。

合間には好きな漫画のはなしで盛り上がったり…気さくで優しい方だったので終始楽しい収録に(^^)/

「こんな大人数で収録するの初めてだったからたのしみ」とおっしゃっていました。これから色々編集して曲が完成するそうです!どんな感じになるか楽しみですねー(´▼`)

進行状況は分かり次第、エンジェル様からご報告があると思いますのでおたのしみに!!!

それではまた!

三人の美声具合を聞いて「もう三姉妹でいいんじゃね…」とついつぶやいてしまった(笑)

ひかりでした☆