アーカイブ

‘メランコリックヒーロー’ タグのついている投稿

ラジメン二期☆日記:メラコリヒーロードラマ演出裏話

2013 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

 

皆さんお久しぶりです!花粉よりもPMなんちゃらが怖くて仕方ない、ひかりです。

ラジオドラマ「メランコリック・ヒーロー」聞いていただいてますでしょうか?(勝手に略してメラコリ。笑)

私は出演はしていませんが、りょうくんと一緒に初の演出という大仕事を裏でやっていました。

演出とは、脚本の内容や役者さんの演技をチェックして、どうすればより良くなるかをアドバイスする役目なのですが…言われた瞬間、ビックリしすぎて「…へ?」となってしまいました。隣を見るとりょうくんも同じ顔…ヤバイ!これはやばいことになった!!只でさえ発言力がない二人なのに…彼もおそらく同じことを思っていたのでしょう、おもわずそろって苦笑いしていました(‥;)

出演メンバーは発言をバシバシする元気一杯でフレッシュな三期メンバー。彼らの勢いのよさに圧倒されて二人とも黙る黙る…「一体、何をしたらいいのだ…」そう思っていた私達の前に現れたのは…

「「よぅ!待たせたなっ☆」」

ヒーローポーズでおなじみ、イケメンボイス・まげさん!!そして、数々のドラマに関わってこられた優しい世話焼きお兄様・いしもんさん!!

※↑のセリフはおそらく私にしか聞こえなかった…でも聞こえたんですっ(笑)

いしもんさんは全体的な演出を見てくださり、まげさんは戦闘シーンの演じ方のアドバイスをしてくださいました。これがもう本格的で、練習聞いてるだけでも「これは結構…いけるのではないか!?」という感じに。先輩方の姿を見て二人も少しずつ探り探り(笑)演出としてみんなへアドバイスをしていきました。

収録時には普段ディレクターさんが座る席でキューだし(「どうぞ!」と手で喋りだすタイミングを指示する役)と聞きながら「ここはもう一回かなぁ」と確認する作業をさせてもらいました。

緊張しましたがなんとか…。役者陣がかなり熱血にやってくれたので、聞いてるほうのブース外のメンバーが「おー!」とか「ムッシュwww」「仙道さんがwww」とかなってて非常に楽しい収録現場でした♪

いやぁしかし、演出難しかった…今でもあれで良かったのかよくわかりません(^^;)あー考えすぎると私がメランコリックになりそうですね←

だけど、ドラマの演出はとても勉強になったし、皆で楽しく作れたのがすごくいい経験になったなぁと思います。りょうくんもきっとそう思っ……てるかな?(笑)

まだ聞いてない方は是非バックナンバーを聞いてみてください!!かっこいいヒーロー物になってますよー♪

第一話→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10096

第二話→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10120

第三話→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10201

今週は振り返りトークですね!そちらも、お楽しみにー♪

それでは、また(^^)/

春休みの終わりが近づいてきて焦りまくりな…

ひかりでした☆


2013年3月22日放送分バックナンバー

2013 年 3 月 25 日 夢美 コメントはありません

ゲストコーナー!
今週も先週に引き続き
大森愛加さんがゲストです!

学生時代のお話。
卒制で描いたまんがのお話など~
おなじみになりつつあるどこから絵を描くかというところも!
pixivもやっていらっしゃるようなので要チェック!

学生コーナーは
「メランコリックヒーロー」最終話!
北村と瀬川の熱いバトル勃発!
ラジオドラマでアクションものはやっぱり珍しいですよね
新しい試みいかがでしたでしょうか。感想などお待ちしておりますよ~

お姉さんのコーナー
アニメコンテンツエキスポ2013!
エンジェルのコスプレに期待大!
広まれ眠大!!

●早く起きろよ!キスしてやんないぞ?の記事はこちらから→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10223

Play

2013年3月15日放送分バックナンバー

2013 年 3 月 18 日 夢美 コメントはありません

是非綱島エンジェルを下さ(黙
お姉さまとか、女王様の雰囲気がありますね
ちょっとMっ気がチラ見するいしもんさん、珍しいですね(笑)

ゲストコーナーには、イラストレーター・漫画家である大森愛加さんに来ていただきました!
とてもかわいらしい声が特徴の大森さん
卒業後も精力的に活動していらっしゃって、オンラインゲームからソーシャルゲームのカードイラスト
北播磨のキャラクター等も手掛けていらっしゃるとの事
大森さんのお仕事のきっかけへとお話は進み・・・・・

学生コーナーは、「メランコリックヒーロー」の第二話!
怪物を倒せと依頼された北村は、色々と葛藤を抱いているようで・・・・
そんな中、日中にも関わらず怪物が現れた!?
ツバメも足をやられ、教授も逃げられない
追い詰められた北村の行動は・・・・?
次回、衝撃の最終回!

・・・・にしても
本編で「グオォォォォォォー!!!!」と叫んでいた怪物役が
凄い冷静にインフォメーションをするこの流れ、面白いですね(笑)

お姉さんのコーナーでは、大森さんのイラストからパンフレットを見て下さったと言うお便りが!
ありがとうございます!
そしてトークは、卒業に伴うラジメンの引退の話になり・・・・

「何が欲しいの? 言って御覧なさい?」の記事はこちらから→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10213

http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=10213
Play