検索結果

キーワード: ‘綱島エンジェル’

めだか自由帳 ~眠大ラスト編~

2014 年 3 月 30 日 medaka コメントはありません

皆さんお久しぶりです。めだかです

遂に、お世話になった先輩、助手さん方が卒業を迎えました。
ここでこれまでの私の人生を振り返るという興味ある人がいるのかも
分からないことを綴ろうと思います。

私は小中高生の時の思い出はほとんどないんです。嫌なことばっかりで思い出したくもないんです。

一度高校を中退し、通信制の高校をなんとか卒業し、神戸芸術工科大学に
やってきたわけです。

しかし、今までの蓄積が余りにも少ない私は大学に入っても1年生の頃は全く喋れず、クラスメイトにも迷惑をかけてばっかりでした。

そんなとき、初めて相談に乗ってもらったのが綱島エンジェルでした。
私は1年生の時母を病気で亡くしました。そんなときもエンジェルは大塚先生に
掛け合ってくれたり、私の話を聞いてくれました。

そんな私の転機は2年生のとき。「まんが構成論」という授業と「ラジオ」の存在でした。

「まんが構成論」という授業は映画を撮るという授業です。
私は他の子たちと違ってできることが圧倒的に少なかったです。
向田助手のもと、本当に初めて真剣に取り組みました。
一度も話したこともない皆と初めてコミュニケーションをとりました。
真剣に取り組み、達成したときのことは今でも大切に覚えています。
情けなくも向田助手の前で泣いてしまいました。

そして授業としてとった「ラジオ」

最初はにんぢんやHB隊長とすら上手く話すこともできませんでした。
これは学祭の冊子にも書きましたが、上手くいかないことに悲しくなり、
逃げようとしたことがあります。それを引き留めてくれたのは綱島エンジェル
です。
それから皆と打ち解けていくうちにラジオが私の中でとても大事なものに
なっていることに気がつきました。
いつの間にか「ここに私は居ていいんだ。」と思えるようになりました。
それからは脚本に挑戦したり、光栄なことにパーソナリティーにも
挑戦させていただきました。

私は今まで一度も感じたことがなかった感情をこの大学で学びました。

リスナーさんからのお便りに私の名前が書いてあること。
私の脚本を皆が演じてくれること。
パーソナリティーとして喋ること。
大変だった学祭の準備。
なにもかもが私の宝物です。

卒業式の日は在学生ながらこっそり参加させてもらいました。

最初は晴れやかな気持ちでいましたが、だんだんと寂しさが募り
綱島エンジェルの顔を見たら、自然と涙が出てきました。
「本当にありがとうございました」
そう言って、私はエンジェルにくっついて泣いていました。
今までラジオを聴いてくださっていたリスナーさん。
そしてラジメンの皆、先生方、本当に本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

でも、これで終わりじゃないんですよね。

これからもっともっと楽しい人生になっていくって、皆もそうだって、思ってます。
だから、ゆっくりでいいから、少しずつ歩いていこう。
みんな、みんな、ずっと大好きです。
めだか

カテゴリー: 未分類, 舞台裏 タグ:

リスナーの皆さん、愛してまーす!

2014 年 3 月 27 日 夢美 コメント 1 件

3月21日放送後記事ですー!

プロレス好きな人って結構多いんですね!
普段眠大についてツイートしない方も反応してたので印象的でした…!

綱島エンジェルのツイッターはじめました!
@angel_yumimiフォローしてくださいね☆

今回は、眠らない大学をずっと裏で導いて来てくれた山本忠宏助教にゲスト出演して頂きました~(>▽<)/

【まんがという視覚メディアをいかにラジオという聴覚メディアで楽しんでもらえるか】
…こう聴くと凄いとをやっているような気がしませんか??w

メディアの違いとか特性を知るには実際にやるのが一番分かりやすいんですよね。
まんがの学生が映画を制作したりするのも繋がってくるかと思うのですが、「メディアの横断」というのは、まんが表現学科の前身であるメディア表現学科のテーマであり(あってるよね?^^;)、ラジオはその時の考えや流れを汲んでる授業の1つかなと思います。

ちょっとズレますが、『まんがを描く』というのがうちの学科で一番大事なことに違いはないですが、まんがを描くには、色々な経験が必要です。その中の1つとして考えてもラジオの授業はいいものではないかと思います。
メインの授業からは外れているし、履修モデルにも入っていないので、履修者が少ないですが(多すぎても困るけど)ラジメン4期が3人と少ないので、4月から新しいラジメンが増えますように!ちょっとオススメポイントを書いてみましたーω

山本先生がいたから、まんがとラジオを繋いで授業的側面と番組制作を上手く両立させられたのだと思います。
本当にありがとうございました!!!

『オシャンティ本山』この名前は、定着しないって言ってたけど、実は卒業生の一部の中での密かな呼び名だったので定着してないこともないかもwだってオシャンティなんだもの!
オシャンティ~な山本先生へのお便りもぜひお送りくださいね(>▽<)/

★お姉さんのコーナー★

◎有馬節分会のイベント・コスプレ写真はこちら☆ レポ1 レポ2

◎芦屋四姉妹物語の2014カレンダーはこんなの!→
お便り採用者さんにお送りしています!

◎エンジェル写真集☆
700円分の定額小為替を眠らない大学までお送りください!
A6サイズ60Pくらい!初めて作るので過度な期待はご遠慮くださいw
1人で2~3冊ご購入を検討されている方が数名いらっしゃって大変ありがたいことになっておりますw
4月中発送と予定していましたが、4月中に編集作業~5月印刷・発送くらいになりそうです。すみません><

◎エンジェル本。vol.2(フルカラー20P)
眠らない大学にお便りくださった方全員にお送りしたいと思います!
いつもお便りくださってる方は大丈夫ですが!昔にお便り下さってた方とか、お便りの回数が少ない方に関しては漏れがある可能性があります><
番組も終了ですので、これまでの感想とか、眠らない大学の思い出などもしまだでしたらお送りいただけたら嬉しいです^^

あて先は

メール  daigaku@anitama.com メールフォームはこちら

FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学 係

・・・ですが、3月末で眠らない大学へのお便りの受付が終了してしまうので、4月以降いただける場合は、yumimimix.t@gmail.com までメールをお送りください!

エンジェル本が欲しい方は、住所・氏名をお忘れなく!!学生で欲しいよーと言う方は声かけて下さいね^^


アニメジャパン行って来ましたー!!

2014 年 3 月 25 日 夢美 コメント 1 件

今回は出展がなかったためビジネスで参加してきましたー!!
1日目はコスプレもしつつ楽しんで、2日目はお仕事目線で!会場をまわってきましたよ~☆

まず今回はカードキャプターさくら(制服ver)のコスプレをしてきましたー(>▽<)/
初ウィッグですよ・・・!
髪の毛染めたこともないのでちゃんと似合ってるのかが凄く不安だったけどまぁ大丈夫だった!はずw
初めてコスプレエリアに行ったけど、ばーっと撮影の列が出来てビックリしたww


友達(非コス)と一緒に来てたのですが荷物持ち&マネージャーと化していて申し訳なかったです><

でも待ってる間にも「記録のため」写真を撮ってもらったりしてて、奇跡の一枚が・・・!


化物語の八九寺真宵ちゃんとこんな近距離で撮影していたそうですwwwっていうかこんな小ちゃい子もコスプレするんですね!
撮影の列も出来始めたらなかなか途切れなくて、友達待たすのも申し訳ないし、セミナーも参加したかったので1時間も経たないうちに退散しました><
だから結局手元にあまり写真がないという…

写真あげるよー!という方は、アーカイブ341887からメッセージまたは yumimimix.t@gmail.com までお送りください☆

こういう複合的なイベントでのコスプレは楽しいには違いないんだけど、着替えに凄くならんだり撮影場所が限られていたりと苦労も多いので、今度はコスプレだけのイベントにも行ってみたいなーと思いました!写真集では未公開のものを多くリクエスト頂いているし、さくらちゃんもポーズとか全然なのでリベンジしたいですね!!!

そして、セミナーは『アニメ×地域』の最前線~P.A.WORKS作品に見るアニメと「伝統文化」「地域」とのコラボレーション~というのを見てきました!
私も地域の取り組みに多少携わっているからね☆

セミナーも大盛況で座席が埋まってたので立ち見でした><
しかもさくらのコスプレのままだったから肩身が狭かったです…!っていうかビジネス来場でコスまでしたの私だけだと思う…w

その後は、アニたまショップへ!
鷲崎健の王様は退屈じゃ!の亥野麻紀さん、高杉理奈さん、名取舞さんとお会いしてきました(>▽<)/
3人がデザインしたTシャツをそれぞれ着ていてとても似合ってました~!!でも個人的にはコスプレも見たかったですw
でで、名取さんの手作り“おかき”も食べさせて貰っちゃいました♪完璧プロの味で本当に美味しかったです///写真撮ればよかった・・・(T△T)

番組終了することもお話ししたら「次に始まる番組に出演とかないんですかー?」って!言って頂けたのですが!!「私そういう人じゃないですから><」ってなりましたw機会があればぜひぜひやりたいですが喋り手というより描き手の方なので!お3方の似顔絵とかね、お仕事で描けたら楽しそうだなぁ~と思います^^きっとキラッキラの少女まんが風にします^^^^

そして『鷲崎健の王様は退屈じゃ!CD特別編2』を購入させて頂いて(CDこれから聴きます!)、友達と再合流!
色々ブースを回っていたら、さくらちゃんのグッズを発見!!!!! もちろん買わせていただきましたwww

←さくらコスでさくらグッズを買うの図がこれですよ・・・!
他にもセーラームーンの展示とかガチャはテンション上がりました!!!

その後再度アニたまショップで、ラジ関まつりでお会いできなかった藤林Dにもお会いしてきましたー!!私の新しいツイッターにもすぐフォローいただいたりとてもお世話になっているお方です!ツイッターで色々紹介いただきましたがこちらでも!
写真とってエンジェル本。VOL2もお渡ししました☆眠らない大学は終わってしまいますが何か違う形でお仕事できる機会があったらと切に思ってます!よろしくお願いします(>▽<)

1日目最後には、ACE1回目の頃から応援いただいている方ともお会いできました!!!ブースがないとなかなか難しいですがツイッターは凄いなぁ!GODIVAのチョコもありがとうございました♪

開催場所がビッグサイトだったので、年末のコミケの感じをイメージしてましたが、行ってみたら(時間にもよると思いますが)そこまででもなく、2日目1人でもちゃんと回れたので良かったです^^
出展側と参加側だと色々感じ方も違うなーと思ったり、各ブースの人たちを観察できたのも良かったです。見てて、「うちのブース結構良かったんちゃう?」とか思いました( ̄∇ ̄)

2日目はお仕事としてみるべきところを見て、名刺交換させて頂いたりもしてきたので、大学にレポートが求められたらいくらでも書きます!
そして来年度こそは芸工大も出展してもらえるよう尽力しますね…!!!

長くなりましたがこの辺で・・!(何か思い出したら追記するかもですが)これから3/21放送分の記事かいてまたupしますー!


2014年2月7日放送分バックナンバー

どうも 今期アニメでは「鬼灯の冷徹」と「未確認で進行形」のOP&EDを覚えようと必死のまお~。です。

すんごい懐かしい台詞から始まりました。

私が小学生の頃の作品ですね。お友達と一緒に「もしもミルモが現れたら」というテーマでリレー漫画を描いた覚えがあります。

【ゲストコーナー】
今回も、大盛況だった卒展カオス2014に出展なさっていた方々
Webコースのまげさん、ストーリー漫画コースの菊澤さん・長田さんにお越しいただきました!
ストーリー漫画コースなのにギャルゲーを作りたい!と、卒業制作でギャルゲーを作った菊澤さん
毎年誰か一人はギャルゲーを作るのか・・・・ 伝統行事ですら、漫画学科っぽいですねw
しかし、漫画もギャルゲも根本は通ってるよ!という主張は
聞きながら「うーん あるかも」と妙に納得してしまいました><

そして、カラー漫画=キラキラしてて読みにくいと思い、読みやすい漫画を目指した長田さん
確かにカラー漫画はハードルが高かったり、あまり興味を惹かないものも多いですが
また一味違った作品でとても素敵でした

まげさんの作品は「人形劇」っぽい、でも新しくてかっこいい、ぎゃっときてぐわっとくるアニメ作品
Webコースという特徴を深く深く考え、至った先に出来たアニメ作品
思わず画面に見入ってしまう作品でした
貴重なお話をありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

ラジオドラマ【日本愛し噺】
第五話:浦島太郎の恋
やたらとテンションが高く時々関西弁、そして何故か常に口調がラップ調ジュナ島太郎様。
この役を出来るのはジュナ様しかいない!と、読み合わせの時から言われ続けてましたw
そんな浦島太郎の恋のお相手は、かわいいかわいい思わずおっもちかえりぃ~☆してしまいたくなるような
ちょまっこい女の子、まめ童、じゃなかった座敷童ちゃん
今度こそ恋が実るか・・・・?

インフォメーションは三八です。
三八はどこからか声が聞こえてきても「あ、三八だ」ってなるくらいわかりやすい声をしているので
声に特徴が無い私としては、とてもうらやましい限りです。

【お姉さんが教えてア・ゲ・ル❤ エンジェルの部屋】
る~るるっるるるる~るるっ♪(合唱風
今回は、まんが表現学科の助手の方々に来ていただいております!(沈黙→素エンジェル「え?」
というわけで、綱島エンジェル向田さん本多さん浅野さん中島さん勢ぞろいです!
記事にも過去出演回情報が載っているのですが、勢ぞろいはとても豪華ですっ

助手さんといえば、作品を見せる立場から見る立場に変わったり
学生とのギャップもあったりとなかなか複雑な所もあったり。
なんだか同窓会のような雰囲気で、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

エンジェルの部屋、初の前篇後篇になった助手さん回
来週もお楽しみに!

何故か学科にも学校にも関係のないお仕事を頂いててんてこ舞いなまお~。でした!

「みんっだいっラジオでポン!!」の記事はコチラ

Play

ミス・モノクロームです

2014 年 2 月 15 日 夢美 コメント 3 件

14日はバレンタイン!
ってことで今年もチロル作りました〜!!ぜんぶで一応9種類!(去年のはこちら)
学科事務室の事務員さんにお渡しした時が一番喜んで貰えて嬉しかったです^^

なんとなくラジオの話になって、来年も出られるんですか〜?と聞かれたので
「いや、、番組自体が3月で終わるんです。。」と言ったら、
『絶対終わらせるべきじゃないよね〜!!!署名活動しよ!』と言ってくれたんです!!それに
『綱島エンジェルが大学からいなくなっちゃうなんてイヤ!』って言ってくれて!!
もうそれだけで本当にありがたかったですうぅTT

あとは、雪降る中大学に来て、最後のラジオドラマの打ち合わせをしているラジメンにも渡しました!!
私にも役があるようなので楽しみです★☆

それと写真はひかりからもらったバレンタイン〜!クッキー美味しかった!!!
市販にはない手作りの美味しさって凄く好き♪
あとスヌーピーも頂き物!昔のデザインのは珍しい…!!いつもありがとうございます^^

あとは、放送で向田助手がやたらとバレンタインありがとうございましたと話をしてましたが、
皆様お分かりの通り収録じゃないですかw
収録時と、バレンタイン数日前にも「14日バレンタインですよ」と念を押されてたのですが
いざ当日渡したら「あ、今日バレンタインか!」って本気で忘れてて面白かったですww

***
ここ最近ブログ書けてなくてごめんなさい><
卒展からの出張持ち込みは結構大変なんですとしか言えないんですが。。成績付ける時期とも被ってるし。

出張持ち込みというのは、東京の色々な出版社・編集部の方が大学に来て下さり、うちの学生の作品を見てくれるという、普通なら学生が自分で編集部にアポをとり東京に出向くところを大学がサポートしてくれ、編集さんに認められれば担当付きになったり、そのまま賞にだしたりデビューできたりと凄い機会なんです!!
今年は私が主に編集さんに連絡をさせて頂いてるんですが、まんが表現学科の中でもかなり重大なプログラムということでプレッシャー(^p^)

…はい、以上言い訳でした!