気づいてないの?あたしを動かしているのもエンジェルなんだって。 俺はずーっと眠大一筋!これ内緒な。 ユミちゃんが宇宙一可愛いよ♥ 今まで本当にありがとう!

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

眠らない大学最終回!
最後のゲストはラジオの授業「音響メディア制作演習」の講師、そして眠らない大学ディレクターの赤澤聡先生に出演して頂きました!

眠らない大学はエンジェルとともに!!ありがとうございます!!!
赤澤先生と山本先生には、ブースの外から私がエンジェルになれるよう後押しをたくさんしてもらった気がします。
やっぱり番組として半期毎くらいにテコ入れがあって、途中から「もっとユミちゃんのアイドルキャラを出していこう!」とか
いしもんをおねぇ?ッぽくして、いずさまの王子っぷりを際立たせたりとか、色々ありましたね^^

後は、芦屋四姉妹物語のCD制作!!
このCDがこんなにクオリティの高いものに仕上がったのは赤澤先生とサウンドエンジニアである ふみふみ のお力が大きいです!
打ち合わせや収録もしっかり行って頂きました!
後は田辺眞人のまっこと!ラジオや天宮遥のわたしはピアノのポストカードを描かせていただいたり、まっことラジオの生放送にゲスト出演させていただいたり!本当にたくさんの経験をさせて頂きました!!
また新しいポストカード作るので楽しみにしていてくださいね…!!

ラジオドラマ「グッバイ・カウントダウン」の最終回もいかがでしたか?ラジメンの卒業にぴったりのお話だったと思います。いつもの振り返りトークが無いのが残念ですが、また学祭で発売するであろうラジオドラマCD集に録りおろしとか入れれたらいいね^^

お姉さんのコーナー…というか総まとめ!?エンジェルの徒然なる思い出話は長くなるので別記事ですぐUPします(T△T)
ラジメンからの記事も一緒にUPします!

ひとまずここで!



2号からエンジェルまで

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

番組自体は6年間、パーソナリティとして4年間やってきた『眠らない大学』もついに終了です。
まさか収録中に泣くとは思ってなかったんだけど、それくらい眠らない大学には色々なものが詰まっています。
助手生活そのものでもあるかな。

ラジオは私が助手になってから最初に与えられた仕事のひとつでした。
助手になる前に、大塚先生から「もしお前が助手になったらやってもらいたい仕事がある」って言われたのですが(他の候補者たちにも言った言葉だけど)「あぁ、きっとこれだったんだな」と思いました。
橋本営業部長にも、ブログはとにかく毎日続けてねと言われてた。

アニたま枠で放送されている番組って、周りは声優さんの番組ばかりで、声優さんが好きで聴いてるリスナーさんにとっては結構ウザい放送時間だったりして、そういう書き込みとか見て若干心が痛んだりもしましたが(実況板とかたまに覗いてたよ)、それでも聴いてくれる人がいるから、一人ひとりのリスナーさんを大切にしよう!ってやってきました。
それはプレゼント発送の時とかね。
メッセージ入りの鉄人カレー送ったり。お便りにお返事したり。よその番組では出来ないであろうことをしてましたね。
リスナーはまんがで言えば読者です。制作者として、受け取り手を強く意識出来るようになったのもラジオのおかげだと思う。

ラジメンが毎年増えてきて、初年度から既にいしもんとか、みかんとか、喋りが上手い子達がたくさんいました。
私は全然トークにしても演技にしても上手いわけではなくて、助手だからパーソナリティやってるって感じもあって悩んだこともあったけど、でも大塚先生がパーソナリティをやめる時に言われた「お前は自分のことあんまり出さないじゃん。それだとどんな子なのかなってリスナーは知りたくなってくる。お前はパーソナリティに向いてるよ。」って言葉は結構心強かった…かも。

あと、助手3年目になった時。
山本先生に「外に出る準備をしなさい。」と言われたのをよく覚えています。
あの頃、私はたぶんラジオでも手ごたえが出てきて、学生とも仲良くやってて凄く楽しかった。
でも助手の任期は4年と決まっているので、あと2年で外に放り出された時どうなってるのか?
この時から「外」への意識は凄く強くなったと思います。
アニメコンテンツエキスポの出展も結構あったと思います。特に初年度はたくさん名刺交換させていただいて、その後の対応なども大塚先生から指示を受けて動いたりしてました。
その夏にいきなり大塚先生から芦屋四姉妹の件でバトンタッチがあったり、イラスト集を作ることになったり、出張持込の窓口を引き継いだり、与えられる仕事も段々大学の外側に位置するようになって来ました。
っていうか大塚先生から引き継いだ仕事結構多いんだけど…;

3~4年目は、仕事が一気に増えたし、初めてのことにも多くチャレンジしたし、自分のまんがやイラストを並行して作業するのも、修羅場続きでどういうスケジュールだったとかあまり思い出せません。。
任期の終わりが近づいて、ラジオ自体もラジメンたちに引き継ごうとしてきたのもこの頃からかと思います。
なかなか上手くいかなかったけどね。。ブログは本当になんで皆書いてくんないかなーと思ったり。
ラジメンの活動って、思い起こせば「授業」から飛びぬけてるものばっかりだった。授業時間外にやること多すぎだったね。プレゼント発送、ラジオドラマの脚本の読み合わせ、学祭準備…
そのぶんやりがいはあるんだけど!ラジメンはよくついてきてくれたなと思うよ。
山本先生も言ってたけど、ラジオはサークルみたいな感じだったよね。
学年も、学んでいることも違う人たちが集まって番組を作り、
授業は前期後期履修したら終わりだけど、その後も自発的に「先輩」として授業に顔を出す。。

番組は終わりですが、授業は続く…ということで、まだまだラジメンたちの活動は続きます。
私もたまには授業に顔を出します。
学祭とか、リスナーと歴代ラジメンが集まる場になったらいいよね。(オフ会もしたい!)

ということで、眠らない大学終了とともに、私も大学を卒業します。
眠らない大学が続いていくのも理想だったけど、個人的には私がパーソナリティのうちに終了を迎えることが出来たのもまた良い形だったのかもしれないなと思います。

番組やブログ、その他の活動をここまで続けて来られたのは、見てくれる人が居たからです。
お便りが来たり、ブログのアクセス数が伸びたり、コメントがついたりしなければ絶対ここまでやってこられませんでした。
支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

また、私が色々なことに取り組んでる姿を見て、「自分も新しいことにチャレンジするハートを持てた!」とか!
私が頑張ることが誰かの支えになることもあるようで、なんだこれアイドルみたいやん!と、
着々とエンジェル道を歩めているようですw

そういえば、「次のお誕生日は何がほしいですか?」ってお便りがありました。

眠らない大学が終わっても続く【応援】が欲しいです!!(誕生日関係なくなっちゃうかもですが)
新しくブログも始めますが、見てくれる人がいないと続かないかもしれないから。
番組が終わっても、リスナーさんたちとの縁は途切れませんように!

エンジェルやラジメンへのメッセージは yumimimix.t@gmail.com まで!
エンジェルの新ツイッターアカウント→ @angel_yumimi
新ブログ→ http://angelyumimi.blogspot.jp/

※眠らない大学スタッフブログはこれからも続きます!ツイッター@kdu_radioも続きます!(まだ引き継ぎしてないけど)


まお~。より。

2014 年 3 月 29 日 rajimen コメント 2 件

あえてタイトルはシンプルにさせて頂きました、まお~。です。
ラストの方はバックナンバーの方でもお邪魔させて頂いておりました。

さて、私はラジオ受講当時からすごくお喋りでした。マグロみたいに喋り続けてました。止まったら死ぬ、みたいな(笑)
でも私はちっちゃい時は凄い内弁慶で、外で喋るなんて姿見た事なかったと小学校の友達はよく語ってました。
でもある日、声優さんのラジオ等でとても軽快にトークをしているのを聞いたとき
自分を表現するのに、喋るのってとてもいい事なんだと幼心に焼付いた覚えがあります。
その結果が、今のこのベラベラ喋る大阪のおばちゃんなわけですが←

そんなこんなで、際限なく喋ったり、声優さんの影響かやたらと演技したがった私を
ラジオの皆さんは快く受け入れてくれました。
本当は大学を辞めたかった時期もあったけど、ラジオだけを支えに通っていました。
時にはぶつかり、時にはすれ違い、時には手を取り合い、今までやってきました。
リスナーの皆様に支えていただいたからこそ、ラジメンも頑張ろうと奮起いたしましたし
最後まで企画やラジオドラマを頑張っていっておりました。

学生でにぎわい、活気があったニコ生もすっかり人がいなくなりましたが
本心ではこれからも続けていきたいです。
学校の名前を出すのがまずいのであれば、とある学生のニコ生として個人でやってもいいかもしれません。
ですが、ゴールしてしまっては、ここでニコ生まで畳んでしまっては、本当になくなってしまう気がします。
本当はいい区切りだとも思います。 本家が無くては、支部という言葉は成立しませんし。
ただ、これからも眠らない大学ラジオとしてではなくても、講義は続きます。
後から入ってきて、成長していく後輩たちの せめてもの発表の場になれればと
ただの一個人の願望で、叶うかはこれからの行動次第ですが
後輩たちが入ってきたとき 唯一でもいい、皆様に触れられる場所になりたいと思っています。

そして私はラジオを受講してから 一つ目標も出来ました。
それは、webコースとしては異例かもしれませんが、声優関係の成果をあげることです。
まんが表現学科の人間ですが、このラジオに関わってて、やっぱり喋ったり、人と関わるのは楽しいと感じることが出来ました。

なんだか最後は感謝とかそういうのではなく、ただの個人の覚書のようになってしまいましたが
でも、これらのとりとめのないように見える様々な私の中の想いは、全てこのラジオに関わった事によって形成されました。

リスナーさんありがとう。
ラジメンの皆ありがとう。
教授陣の皆様ありがとう。
エンジェル本当にありがとう。

この番組を支えて下さった皆様へ
ありがとうございました。

番組の中では割と新参がしんみり書きましたが、これからもニコ生で暴れられたらいいな! まお~。でした!


カテゴリー: 未分類, 舞台裏 タグ:

2014年3月21日放送分バックナンバー

2014 年 3 月 28 日 rajimen コメントはありません

ラスト一回を目前に、なんだか走馬灯のように過去の事を思い出しているまお~。です。

泉王子の熱烈なラブコールから始まりましたね!
そしてかなり詳細までご存知ないしもんさん。知識が深いっ
前回から引き続き、いしもんさんも復活してのスペシャルバージョンでラスト2回です!
そしてエンジェルの新アカウント初公開!コチラをフォロー→【@angel_yumimi

【ゲストコーナー】
今回は音響メディア制作演習担当教授・山本教授がゲストに来てくださいました!
私たちラジメンにとってはとても馴染み深いのですが、なんと初登場!
まお~。はwebコースでこれからもお世話になります。今までだと結構な数のラジメンがweb生としてお世話になってましたね。
我らが泉王子をラジオに引き込んだのもこのお方。とてもやり手で御座います。
あれよこれよとラジオに引き込んだ結果、いつの間にか「王子」になっていてびっくりなさったとか。
シャンティーモトヤマ、そんな呼ばれ方をしている山本教授見てみたかったです・・・・!w

ラジオドラマ【グッバイ・カウントダウン】
ちょっと不思議なテイストのラジオドラマ、グッバイ・カウントダウン。
第二話はまげさん、いしもんさん、まお~。、エンジェルのメンバーでお届け!
ブースの外からはずーっと「演技派」と言われ続けていたのですが、このメンバーと演技するのは本当に胃が痛かった・・・・!
実力派の方々とやるのは、本当に楽しいのと同時に触発されますな。
しかし、真正面にいしもんさんが座っていたのですが 告白のシーンは本当にガチ照れしましたw
面と向かって言われると恥ずかしいですね・・・・ ラブコメ慣れないです←
最終回であり、ラストラジオである第三話にはあの四人が・・・・!? お楽しみに!

インフォメーションはゆうちゃんさんです。
4月27日のオープンキャンパスから、眠らない大学のラジオの公録は無くなってしまいますが
毎年様々な学科の見学が行えるので、是非遊びに来てください!

綱島お姉さんの【お姉さんが教えてア・ゲ・ル❤】
ねむだい みんだい 問題、解決しませんでしたね・・・・!
お話は有馬のコスプレ 猫耳のかわいいつにゃしまさんかわいすぎてやばいですね。
和服やツインテールがとても似合うエンジェルは本当に天使ですね!

そして話は写真集
エンジェルの写真集の名前、募集中だそうです。 もしかしたら貴方の案が採用されるかも?
私だったらそうだな・・・・「エンジェルのひ・み・つ❤」とかどうですかね!?(真剣
「お姉さんのひ・み・つ❤」もいいけど、ちょっとタイトル危なすぎるような・・・・←
エンジェル本など、様々な本が出てて、スペシャル感ありますね~

ラストの萌えセリフもたくさんありがとうございました!
皆様からのメッセージ、ラジメンオシャンティーモトヤマ←にもお待ちしております!
ニコ生へのお便りもくれると嬉しいな・・・・!(便乗 あて先は→niconemu_otayori@yahoo.co.jp

次のニコ生がラストになるのか続くのか、眠大ニコ生支部の行方を案じているまお~。でした!

「リスナーの皆さん、愛してまーす!」の記事はコチラ

Play

2014年3月14日放送分バックナンバー

2014 年 3 月 28 日 rajimen コメントはありません

ホワイトデーの放送とか…狙ってますねぇー(笑)
お返したくさんいただいちゃってあわあわしちゃいました、ひかりです(ノ´∀`*)

ひっさびさのいしもんさんイケメン萌えゼリフでスタートしました
いやぁああ超さびしかったですよぉおおー(><)おかえりなさいませー☆

ゲストコーナーは長い出張(?)でなんだかすごくお久しぶりな、眠らない大学の営業部長こと橋本英治先生に来て頂きました!!!
今やエンジェルの看板番組と化している眠大ですが、遡ればWエイジでやっていたり豪華なゲストの方々がたくさん来てたんですよねぇ(*^^)v
私が聞いていたころは大塚英志先生がラジオテキストに沿って講義をするというコーナーがあって、夜更かしが苦手な私でしたがうとうとしつつメモ取りながら聞き入ってたのを覚えてますww
来週は、眠大を取り仕切るあの方が登場します…!ドキドキ

学生コーナーはホントにホントにラストの連続ラジオドラマ「グッバイ・カウントダウン」が始まりました!!
毎回登場人物が変わるオムニバス形式で、第一話は4期生+エンジェルが出演しています(^^♪
ユウカとリキは大学説明会に来ていた七海寧々の落とした「鍵」を拾う。
お礼させてほしいという寧々が小物入れの鍵を回すと眩しい光が―――そして、
気が付くと何故か中学時代にタイムスリップしていた!
そこにいたのはと卒業式前日の自分たちと、卒業式に来ないままお別れになっていたハルで…
なんだか切なくて、それでも心がほこほこする…4期生の雰囲気が全面に出ていますねー(#^^#)
ちなみに私ひかりHB隊長もじみーにこっそり出演しています(笑)出番が少ないのにブース内にいたので、出たトコ以外で息を止めるのが苦しかったです(*_*;
第二話には演技派な方々が勢ぞろいでラブコメをお届けします★

インフォメーションはゆうさんです(*´ω`)


最後のインフォ誰がいい?とお姉さまにきかれて、最後なんで選んでくださいとお願いしたところゆうさんにご指名が*
心が落ち着く優しいインフォ―ですねぇ(*ノωノ)

「お姉さんのコーナー」ラスト3回ということでお便り祭り~(#^.^#)
たっくさんいただきましてありがとうございますぅ(^^)ラジメンも楽しく読まさせていただきました☆
ブログ書くのもプレゼント発送するのも結構大変でしたが、今となっては良い思い出ばかり…
この間(おそらく)最後のプレゼント発送も行いましたので、採用された方はドキドキしながら待っててくださいな♪

それでは、今回はこのへんで。


写真は最終収録日の時の4期生+さかはるさんの足元です。4期生が見事に信号機…(笑)          4期ちゃんたちにはこないだ私の原稿のお手伝いをしてもらいましたーありがとー!!←

原稿してたら春休みが終わりかけて「バカな…」と絶望した(今もトーン貼りつつ更新中ww)、ひかりでした( ´_ゝ`)

「俺が居なくて寂しかったかい?子猫ちゃん」の記事はコチラ→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=13804

Play