アーカイブ

2013 年 7 月 のアーカイブ

ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 7 月 17 日 rajimen コメントはありません

こんにちは、マメです!(⌒▽⌒)
今回は授業回なんですが、前回の授業で企画したラジオ番組の収録をしました!

まずは収録の準備をしたんですけど今回は三人なので人が足りなくてなかなかに手こずりました… やっぱり人がいないと大変なんだなぁと改めて実感しました。

今回の番組の役割はてーるさん、さんぱちさんがパーソナリティ、そして私マメがディレクターという感じです。
この日の為に授業外で集まったりして企画を練って行きました。

さてさて収録ですが、この番組はブログの方にアップすることになっているので、赤澤ディレクターの本格的なダメ出しで何度も何度もリテイクをとって行きました。てーるさんとさんぱちさんがリテイクで四苦八苦してる中私はディレクター席でお二人の頑張りを眺めつつ、赤澤ディレクターがどんな事に対して指摘しているのかを観察してました。

やはりディレクターが気にするべき点は、内容、収録中の出演者のテンション、時間のようです。この三つを収録中に瞬時に判断してまとめて終わった後に指摘していく、そう考えるとパーソナリティも大変だと思いますがそれと同じくらい、それ以上に大変な仕事なんだなぁと感じました。今回私はその三つの中の時間をやらせて貰ったんですがそれすらもやっとできたかな?ぐらいで、ディレクターへの道はまだまだ遠そうです……

そして、なんとか収録が終わると今度は編集作業の見学をさせて貰いました!編集作業を授業でみせるのは今回が初めてらしいです… とても運が良い…やったです(⌒▽⌒)
編集は収録した音をいくつも重ねていって一つの音にしていくそうです。レイヤーを重ねていって一つの絵にするのと似たような感じですね。エンジニア樫本さんのてきぱきとした作業に合わせてわかりやすい流れを話してくれたのですんなりと頭に入ってきました。編集の作業も大変そうなのですが、音をカットしたり重ねたりしていって一つの音になった時の感動がとてつもなかったです!

今回は収録の裏方の魅力に触れれるとても良い機会になったなと思いました!

次の授業に完成予定なのでとても待ち遠しいです、リスナーの皆さんも楽しみにしてて下さいね!
以上、マメでした~(⌒▽⌒)!


★いしもんまつり開催決定★

2013 年 7 月 16 日 夢美 コメントはありません

実は…

いしもんの眠大卒業が決定しました(ToT)

放送ではまだまだ先になるのですが、収録自体は7/26(金)がラストになります…!!!!!

リスナーの皆様!!!

丸3年以上眠らない大学に関わって、2011年度からレギュラーパーソナリティとして数々の無茶振りにも応えて来てくれたいしもんへ、トークの思い出や、今だからこそ聞きたい話、激励のお言葉などなど、卒業記念回に相応しいお便りをぜひぜひお送りください(>▽<)/もちろんいしもん用の萌ゼリフもお待ちしております♪

宛先は メール  daigaku@anitama.com   メールフォームはこちら 
    FAX    078-361-0005
    おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学「いしもんまつり」 係 まで!
 

お便りの〆切は7/25(木)までです☆☆
ブログ見てくれてる限られたリスナー様にしか事前にお伝えできずなので、ここ見てくださった方はせっかくの機会なので一言でも頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いしますっ(>ω<)/


カテゴリー: パーソナリティ, 告知, 未分類 タグ:

ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 7 月 15 日 rajimen コメントはありません

Good eveバンワー★西田三八ですー
今週は授業回!!

なんと今回から30分の模擬ラジオ実習が始まりました!!

ひぃぃぃ!!!30分とかアニメ一本分じゃん!!
おじゃる丸2回も流せんじゃん!!!
な、ななな何をしゃべれと!!!??
もももも持たないよ!!!?
進撃の巨人の主題歌をエンドレスで流せば30分持つカナァ・・・オロオロ(∀・;)≡(;・∀)オロオロ
 ▲さんぱち は いま とても こんらんしている
               たすける
               ほうち する
              ▼なぐる

┏┫*` ー ´┣━━━━━━━━━●)゚ロ゚)グハッ!

チーー 0~_(:3」∠)_ーーーン

・・・・・・てことにはならないために、今回は三八、てーる、マメちゃんとで会議です!!
どーせ作るなら立派なものを作ろうじゃないかということで
眠大の音楽番組を作ろうというテーマで。
あーやこーやいいながら造っていきました。
これは模擬ラジオなんで授業の中だけの番組なんですが、
場合によっちゃリスナーの方々も聞くことができるかもです!!!

収録は次回にするということなので詳しい内容はお楽しみにしましょう!!

それではまた次回に!!


めだか自由帳~特別講義編~

2013 年 7 月 14 日 medaka コメントはありません

7月10日に特別講義がありました。
ゲストは鈴木みそ先生!

とても気さくな雰囲気の方で、サンドウィッチマンの伊達さんに似てると思いました!(こんなこと言っていいのかな)
赤裸々なお金の話とか聞けちゃいました。
これからwebにまんがを載せるという点で、webコースの私はとても参考になりました。
鈴木みそさんはAmazon電子書籍で爆発的人気を博した方で、これから世間も変わっていくのかなぁ・・・しみじみ
特別講義はとても参考になるので嬉しいです!

私ももっとスキル磨かなきゃ!と、焦っためだかでした。

鈴木みそさんのブログはコチラ→http://www.misokichi.com/
鈴木みそさんのツイッターはコチラ→https://twitter.com/MisoSuzuki


カテゴリー: 未分類 タグ:

特別なことをする時は、特別な服を着なくては…!

2013 年 7 月 13 日 夢美 コメントはありません

アニメだぁいすき★☆コーナーはエンジェルが大好きな『カードキャプターさくら』でした(>▽<)/
全編トータルで最高に良い作品なので迷いつつも、今回見返した中で一番心動かされた 第37話 さくらと消えた知世の声 を紹介させていただきましたω

全体のストーリーの中では、真ん中らへんで、特に目立っていたり重要な回というわけではないのですが、各キャラクターの心情が丁寧に描かれていて好きですね。

今回割とまじめに選びましたが、他にオモシロ回を挙げるとしたら、ドリームのカードの回かな?小狼がさくらちゃんにクロウカードを渡してしまう映画のシーンのやつ。あとはさくらと小狼がエレベーターに閉じ込められる回とか…!!

まんが誌「TOBIO」とイラスト集「TOBiO iLLUSTRATiONS」ですが、今制作中の両誌は多田由美先生が編集長です!!
TOBIOは大塚英志先生からバトンタッチです!!!
前号より良いものになるよう頑張って制作していますので楽しみにしていてくださいね☆★