アーカイブ

2013 年 7 月 のアーカイブ

2013年7月26日放送分バックナンバー 

2013 年 7 月 31 日 rajimen コメントはありません

にんぢんっっです!(^ェ^)

今回はいきなりムッシュの謝罪から始まります。
いろいろ反響がありました、ムッシュ謝罪の回です。
珍しい回になりました(笑)

さぁさぁ、「アニメだぁいすき♥」ですが
今回は泉教授の紹介!

アニメ映画『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』!!

わりと古い作品ですが、今でも人気の作品ですよね。
泉教授もよほど好きなのか、今回の語りはめちゃくちゃ熱いです
僕も昔これを見たことがあって、今回の泉教授の話を聴いて見返しましたが、やっぱスゴイですね!
キャラクターが全員とにかく活き活き動いていて、映像表現的にも面白くて、
見所がありすぎますね。2度は見て欲しい作品だと思います。
僕は個人的に、キャラクターたちが主人公の家で朝食を食べているシーンが好きです。

次回からはアニメコーナーを少しお休みして「芸工大まんが道場」をお送りします!

そして「ひかりトラベラー」
今回ひかりさんが訪れたのは大阪府

大阪のガイドは新期生の1人てーるさん
初めてのコーナー出演ですが、僕より喋りが上手くてビビる。(;´ェ`)
てーるさんが大阪のスイーツ、サブカルを教えてくれますよ。

僕も大阪、とくに梅田によく行くんですが、
先日一ヶ月ぶりに行ったら駅の隣に大きなショッピングモールができていて驚きました。
あと未だに梅田駅で迷子になります。なんだあの不思議のダンジョンは…行く度に形変わってないか?(笑)(^ェ^;)

さて「お姉さんのコーナー」ですが…
今回はムッシュが特別出演。今回の主役はムッシュ

エンジェル主催のムッシュお叱り会です…(^ェ^;)

厳しいこと言われてますがこれもムッシュへの愛です。ムッシュはちゃんと受け止めてくれるかな?
皆さんもムッシュへの応援、激励メッセージ、宜しくお願いします。
ちなみに収録後、小規模ですがムッシュ反省会もやりました(笑)

それと、いしもんさんは残り10回でMC引退だそうです。寂しいです。(/ェ`)
あと10回、心して聴かせていただきます!

以上!にんぢんでした!(^ェ^)ノシ

「二度と無いようにします!!すいません!!!」の記事はコチラ→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=11469

Play

二度と無いようにします!!すいません!!!

2013 年 7 月 27 日 夢美 コメント 5 件

いつもと違うエンジェルを見て思わず絵にしたラジメン多数wwということでイラスト紹介!

ディレクターが珍しがってましたが、ということはリスナーさんにとっても新鮮(?)な回だったのではないでしょうか?

この収録、時間軸的には“ムッシュの自由帳”の頃なのですが、この記事に関しては予想以上の反応があり正直驚きました。コメントありがとうございました。
リスナーさん側からしたらこの記事を読んだ上でのご意見ですが、ラジメンは活動してゆく上での事、私は授業への取り組みについて等々積み重なっています。

つまり、私が一番怒ってるということです。
普段はエンジェルの名の通りw番組でもお仕事でも変わらずですが、然るべき時には必要だと思ってます。

ムッシュはいしもんのフォローを最後ネタにするような奴で、心を入れ替えて~とか、すぐにできるとは思っていません。
ここでムッシュを放り投げてしまったら、この子はこのままかもしれません。
だからラジメンとして今後も一緒に活動してゆく中で変わっていってほしい、そうさせたいと思っています。

現在の学生コーナー「ひかりトラベラー」以降、番組への直接的な関わり方についてはまだわかりませんが、私がリスナーさんからのご意見も組んで指導してゆきますのでこれからも見守っていただけたらなぁと思います。


2013年7月19日放送分バックナンバー 

2013 年 7 月 25 日 rajimen コメントはありません

皆様、熱中症対策してますか? 今年も暑くなりそうなので、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね
というわけで、ラジオではラジオドラマ以降出てきていないまお~。ですw

アニメ『ARIA』より抜粋のセリフから始まった眠らない大学
しかし、恥ずかしいセリフ禁止!!を言う事自体が恥ずかしいという矛盾はこれいかに( -`ω-)ンー

リスナーさんにも大人気 アニメだぁいすき❤
今回はいしもんさんオススメの【ミチコとハッチン】
私は初めて知ったのですが、皆さんはどうでしょうか?
画像検索をしたのですが、とてもおしゃれかっこいい感じのアニメです(。・д・)

主人公二人は女優さんが声を担当したりしているのですが、ネットだと随分叩かれたご様子。
そんな事ないんだぞ!いい作品なんだぞ!と声を大にしていしもんさんがオススメしていきます!

今回オススメの話は、第13話『泥沼のゴールドフィッシュ』
犯罪者の女の子と連れ去られた女の子、その二人を追いかける警察を取り上げたお話。
丁度本編の謎が、過去と共に解き明かされていく、ターニングポイントのお話ですね。
いしもんさんがいかにこの作品を愛しているのか、説明の丁寧さから伝わってきます><

かっこいい系のアニメというとBLACK LAGOONフルメタル・パニック!のTSR等しか知らなかったのですが
いしもんさんのお話を聞いてとても見たくなったので、今度TU●AYAさんに行ってこようと思います(◍╹x╹◍)

次回は泉王子オススメ「うる星やつら ビューティフルドリーマーズ」
私も大好きなアニメなので、とても楽しみです! お楽しみに❤

ご当地ネタ満載! 旅して当てよう!ひかりトラベラー☆
今回は兵庫県の姫路市! ガイドはニコ生でもお馴染みの麗葉 アシスタントはすっかり板についてきたムッシュです(*´ω`*)

姫路市といえば姫路城しか知らなかったのですが、今回の話でかなり色々な情報を聞けました
行列の出来るかき氷屋さん、いいですね~ ちなみに私もブルーハワイが好きなんですが、亜種なのかしら・・・・?
姫路城を被ったゆるキャラ、見てみたいですね(笑)

今回はなかなか難しいクイズなのですが、ひかりさんは見事当てられるのか・・・・!?
リスナーさんもツイッターで一緒に答えてくれて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ツイッターで眠大関係について呟いて下さるときはハッシュタグ【#mindai】をツイートの最後につけて下さると
眠大のメンバーの目に触れやすいので、是非是非使ってみてください!

次回からのアシスタントは麗葉! 次は大阪にいきまっせ! お楽しみに☆

インフォメーションは引き続きマメちゃんですヽ|´ `*ξ|ノかわいい!
インフォメーションって、コーナーやラジオドラマとは違った緊張感があるんですよね><
コーナーやラジオドラマは割と慣れてきたけど、インフォだけは何度もディレクターさんにダメ出しされちゃいます><;

毎度お馴染みのコーナー 夢美のお姉さんが教えてア・ゲ・ル❤
今回は大学からの告知から始まりましたね。 というわけで詳細↓
—————————————————————–
7月26日(金)に「KDU LIVE」が開催されます。
オープンキャンパスとは違い、素の学生たちの授業風景を見ることが出来ます。
詳細は【大学HP特設ページ】よりご確認ください。
—————————————————————–
エンジェルや泉王子も朝から授業中なので、働く二人を見ることも出来ますね(o゚ω゚o)
残念ながらラジオの講義はKDU LIVEの範疇外なので、ラジオ講義を見る事はできませんが
生の大学生に触れられる貴重な機会なので、是非見学に来てください!

webコースなのにPCスペックが低いといういしもんさん
そ、そのPCって大丈夫なの?と思わず泉王子と一緒に心配してしまいました(((( ;゚Д゚)))

そして、4回生のいしもんさんはもうじきラジオから引退されてしまいます。
これまで頑張って番組を支えてくれたいしもんさんへのメッセージ、お待ちしております。
daigaku@anitama.com または 【メールフォーム】 まで。

お便りが採用された方には、神戸名物【鉄人カレー】又は【芦屋四姉妹×眠らない大学コラボ・コルクコースター】をプレゼントさせて頂きます♪

いしもんさんに名残惜しさを感じ、めだかちゃんに頑張れと魔力を送っているまお~。でした(ま。σ ω)

「恥ずかしいセリフ禁止!!」の記事は【コチラ】

Play

恥ずかしいセリフ禁止!!

2013 年 7 月 20 日 夢美 コメントはありません

オープンキャンパスとは違って普段の授業の様子を見学できるKDU LIVE開催!神戸芸工大の授業を公開しちゃいます!
ということで、眠らない大学を制作している授業「音響メディア制作演習」も公開しているのかな?と思っていたのですが、一覧表を見ると5限目までしかなかった罠\(^o^)/(ラジオは6・7限)すみません~><

ラジオはオープンキャンパスでよく公開収録をやってるのでそっちを見に来てくださいね!

ちなみにKDULIVEのラインナップにある中で私がついてるのは「コミックイラストレーション演習Ⅰ」という授業です。
授業の最後で作品の講評回なので、学生の授業で完成させたイラストを見ることができてお得っぽい感じですが、PCルームなので中に入って見学するのはちょっと勇気がいるかも??なるべく見学しやすいように今から考えておきます・・・!!

いしもん選手卒業の巻。。
ついに番組でもそろそろ・・・という話題がでましたが、収録は早め早めに進んでおりまして、いしもんの卒業回がちょうど来週に収録されます!なのでいしもんへの思いを綴ったお便りを、そしてめだかちゃん応援メッセージを、ぜひ7/25(木)までにお送りください!

宛先は メール daigaku@anitama.com メールフォームはこちら
FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学「いしもんまつり」 係 まで!

★いしもんまつり開催決定★の記事はこちら!


2013年7月12日放送分バックナンバー 

2013 年 7 月 18 日 rajimen コメントはありません

皆さんいかがお過ごしでしょうか?今にも暑さと〆切にやられそうなひかりです(・∇・)/笑

今回はなんだかいつもよりも気合い入りまくりな(笑)エンジェル萌えゼリフから始まりました♪

アニメだぁいすき♥のコーナーはエンジェルがまさにだぁい好き!なアニメ『カードキャプターさくら』!!!私も当時がっつり見てたので懐かしかったです(◎∀◎)知世ちゃんが作るさくらちゃんの衣装は本当に可愛いんですよね!

紹介されたのはクロウカード編・第37話 「さくらと消えた知世の声」で、知世ちゃんのかわいらしさや二人の友情が描かれた印象的な回でしたー。ほんわかした雰囲気の日常が描かれているのがいいんですよねぇー♥

しかしまだまだ語りきれないという感じのエンジェル様(*´×`*)熱い気持ちが伝わってきます!いしもんさんもリスナーさんもこれをきっかけにさくらちゃんにはまってくれるといいなぁ(笑)次回はいしもんさん「ミチコとハッチン」を紹介して下さいます!!ご期待あれ☆★

学生コーナー「旅して当てよう!ひかりトラベラー☆」まさかの私ひかりがメインです…(´・ω・`)毎回ほぼアドリブなので緊張してます!クイズもガチで当てにいってますよーん★

今回は関西を飛び出して埼玉県ガイドはメインパーソナリティとしても活躍しているメダカちゃんです(>ω<*)アシスタントはすっかりおなじみなムッシュ!

しっかし…聞いてたらまた甘いもの食べたくなってくるなぁ…←

本当に行った事がなくても、知らない事がいろいろ知れると行ってみたくなりますよねぇー温泉は本当に行く機会が少ないんですが、行ったらがっつり楽しむタイプです(笑)

まだまだ慣れてない私ですが、必死にやってますので暖かく見守っててくださいっ

インフォメーションマメちゃんです(*´ω`*)四期生もなかなか様になってきた…かな?

お姉さんのコーナーでは、なかなか厳しい意見が送られてきてましたねー(´ω`;)新しいまんが誌TOBIOとイラスト集TOBiO iLLUSTRATiONSは現在制作中です!!両誌の編集長・多田由美先生が厳しい目で見て下さっていて、皆さん頑張って制作しています☆

メダカちゃんが言ってたWebコースの合作についてはこちらをチェックしてみて下さいね(^o^)♪

ではでは今回はこの辺で!次回もお楽しみに*

温泉でゆっくりできるぐらいの時間が欲しい…と切に願う、ひかりでした☆

「特別なことをする時は、特別な服を着なくては…!」の記事はこちら→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=11383

Play