アーカイブ

2011 年 12 月 のアーカイブ

ボクをまんが家にして下さいっ!!!【その8】

こんばんは。

ラジオのキャラクターが実生活に様々な影響を与えているいしもんです。

さて、今回(12/2放送分)「プロットについて」でしたが、

本編がどうもキャラ押しになりがちでしたので、この場を借りて具体的なお話を。

本編中「3幕構成」「8フェイジス」「ヒーローズジャーニー」と矢継ぎ早に名前を出しました。今日はその中からヒーローズジャーニーにスポットをあててご説明いたしましょう。

そもそも、

ヒーローズジャーニーとは、神話研究者であるジョセフ・キャンベルの示した「単一神話論」をハリウッド映画に落とし込むためにクリストファー・ホグラーが再構成したもの、です。

わかりにくいですね。

まぁ、キャンベルの参画した「スターウォーズ」がすげーのってマニアの騒いでるVFXだけじゃねーよな、お話もだよなって気づいたホグラーが、じゃあ俺もあやかろうってんでそれを細分化したもの、とでも言っておきましょう。

完っ全に僕の妄想ですが。

そうして「最古の物語群である神話の構造を現代的に分析したもの=ヒーローズジャーニー」がハリウッドにおけるプロット方法論の一あるのです。

リョウくんは今回それを勉強したわけで。

とはいえ、

実際どんなものかわかりづらいと思うので、ブログの最後に、リョウくんにわたした僕のプロットを付記しておきます。お暇な方はお目汚しを覚悟でどうぞ。

さて、

これから佳境に入る(らしい)本コーナー、

皆様のご愛顧によって素晴らしく成り立っております。

何卒是非にご贔屓に。

ではまた。

いしもんでした。


*眠らないクリスマス*

2011 年 12 月 25 日 Team_Ishimon コメント 2 件

「眠らない大学」を応援してくれている皆様へ    MERRY   CHRISTMAS!!

今晩は、ゆうちゃんです(・▽・)

久しぶりすぎる更新;ですが、本日はクリスマス*ということで・・・

ブログもスペシャルバージョンでお送りいたします。

・クリスマスイラスト1点       そして・・・・

・眠らない4コマ劇場「となりのえーじ ~クリスマス編~です!!!

実は先日、「学祭で描いたとなりのえーじで4コマ企画やってみない?」と、夢美お姉さんからまさかの提案をもらいまして・・・

早速描いてみました!ただ急いで描いたので、塗りとか線とか荒いです;(もう少し前もって描けば良かった…)

それから、4コマ目の冊子は見にくいのでネタばれしちゃいますが、「課題」と書いてあります。

面白いと思っていただけたら幸いです。もしかしたら来年も描くかも。(?)

とか、個人的に他にも創作してみたいなあと色々考えてます。

今年もいよいよ終わりに近づいてきて進路も考えないといけませんが、今から残りの課題頑張ります。

以上ゆうちゃんでした/”


カテゴリー: 未分類 タグ: ,

らんま、ワタシとデートするアル☆

2011 年 12 月 24 日 夢美 コメント 3 件

TOBIOイラスト集vol.00を3名様にプレゼント!!
コミティア98限定販売したもので執筆陣も超ゴーカ!!詳しくはこちらから→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=5712

☆プレゼント応募の宛先☆
メールは daigaku@anitama.com

FAXは 078-361-0005
お便りは 〒650-8580 ラジオ関西眠らない大学プレゼント係まで

住所・氏名、番組へのメッセージ・萌えゼリフリクエストを書いてどしどしお送り下さい☆☆

今回は大好評放送中の『ボクをまんが家にして下さいっ!!!』に出演しちゃいましたよー(*´∇`*)
ちょっと照れちゃう設定ですが楽しかったです(*≧∀≦*)また出たいな~☆☆


★プレゼント当選者発表★

2011 年 12 月 23 日 夢美 コメントはありません

TOBIOvol.4プレゼント当選者の発表です!!眠らない大学は特別プレゼント多いし当選確率も高いので逃さずチェックですよ☆★

◆当選者◆

大阪府 森本 さま
三重県 Makoちゃん さま
大阪府 菅野 さま

当選おめでとうございます~(>▽<)/

……

…今、あれ?って思った人いますか?ww

それが一体なんなのか、今夜の放送でお話しますので気づいた人も気づかなかった人も25時30分~放送の眠らない大学聴いてくださいね^^^^

当選者の方は近日中にお送りしますのでお楽しみに☆☆


カテゴリー: 告知, 未分類 タグ:

ラジオ制作授業☆彡

皆さんこんにちは♪
チームカピバラのひかりです(^^)/
本日は年内最後の収録!みんなで力を合わせて頑張りました(^_^)v

まずは前回録れなかったインフォメーションコーナーから*今回はおーさんとべべさんだったのですが、いざ!といった瞬間に機材が接触不良をおこし(>_<)収録は少し遅れましたが順調に録れました(^^)/プロデューサーさんに『べべ先生っぽく!!』と言われて再トライしたべべさん…その結果はお楽しみに(笑)

そしていよいよ学生コーナー(-ω☆)ちなみに効果音(バシってたたく音とか)を出す機械はおーさんが担当しましてバシバシ音をたくさん出して叩かれっぱなし…痛がってました(^o^;)

ゲスト講師はホンマに演技上手なあの人が登場(*^-’)bいつもとは違った感じだったけど、はまりすぎてみんな大爆笑でした(笑)さらにはまさかのあの先生が…!?

いよいよ終盤に向かってきた授業…確実に成長しているりょうくんの奮闘、一体何が起こるのかドキドキしながら聞いてくださいね♪

今日は収録を早めに切り上げて、皆でりょうくんのまんがのネームチェックをしました。『もっとこうしたほうが!!』とみんなで意見をだしあって考えていましたが、なかなか決まらずにまさかの延長戦突入(笑)

冬休みにべべ先生から課題も出されたりょうくん…果たしてどうなる!?皆さん、応援よろしくお願いします(つ´∀`)つ

次回は年明け一発目!!メインコーナーの収録回です(^^ゞ

来年もみんなで力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします!!

それでは!

よいお年を☆

ひかりでした(*^^*)


カテゴリー: 音響メディア制作演習 タグ: