アーカイブ

2011 年 11 月 のアーカイブ

2011年11月18日放送分 バックナンバー

2011 年 11 月 25 日 夢美 コメントはありません
しりあがり寿先生ゲスト最終回!!!

しりあがり寿先生の直筆イラスト色紙を1名様にプレゼント!!!
欲しい方は、眠らない大学の新企画を書いて番組までお送りください★
さるフェスについて詳しくはこちらから☆☆
…そういえば話題に出た香山リカ先生の弟さん・中塚圭骸さんが眠大元祖テーマ
ソング『煌めく星のようなあの頃のか弱き僕たち』の編曲とミキシングをして下
さったんですよ…(>▽<*)
菅野博之先生・多田由美先生の直筆イラスト色紙もまだまだ応募受付中(>▽<)/
応募の際はどの先生の色紙が欲しいか必ず書いてお送りください~^^
番組の感想・萌えゼリフなども書いてくださると尚良しです♥♥
メールはdaigaku@anitama.comまで☆
これまでのまんが表現学科先生特集第5回目のバックナンバーはこちらから↓
菅野博之先生… http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=4075
多田由美先生… http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=4469
Play

ラジオ制作授業☆彡

皆さんこんにちは☆
チームカピバラのひかりです(^o^)/
寒さに耐えつつ今日も頑張りましたよ~(・ω・´)

今日はインフォメーションコーナーから収録が始まりました(^-^)/今回はゆうさんと、そして…前々回の収録で読んだ原稿に一部訂正があって、私ひかりも読み直すことに!!(汗)

でも特訓の成果もあって一発OKでした(*^-’)b

続いてはメインコーナー!!萌え台詞は絶好調でなんと泉さんからお褒めの言葉が出ました!!『難しいよぉ~』と言いながらたくさん練習してた夢美お姉様の努力が報われた瞬間でした♪(笑)

詳しくはオンエアで(^^)/今回もステキなお知らせが告知されてま~す☆

そしてそして、なんと…スペシャルとして私達新規ラジメンがメインコーナーにお邪魔させていただいちゃいましたぁO(≧∇≦)O !!
メインの方々の後ろでマイクを手回ししながらちょっとだけしゃべって…緊張したぁ~(笑)でもとっても楽しかったです♪

ちなみに収録が早く終わったので、その後は反省会が行われておりました。実は実際のりょうくんのマンガ制作が予定より遅れ始めちゃってまして…只今対策をねりねりしながら頑張り中です!!
私も微力ながらお手伝いできるように…今は課題を片付けなきゃ(笑)

次回は学生コーナーの収録です。お楽しみに~♪

それでは☆彡

帰る間際に名前を『ひかる』って間違えられて、まだまだ頑張らなきゃ…と実感(笑)

ひかりでした(*^ー^)ノ♪


カテゴリー: 音響メディア制作演習 タグ:

多重人格探偵サイコポスター@大塚英志研究室前

2011 年 11 月 22 日 夢美 コメント 2 件

今日大塚先生の部屋の前通ったらこーんな大きいポスター貼っててびっくりしました!!!(だいぶ前に紹介した時はこんな感じ→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=2700
最近先生の部屋の前はポスターや張り紙だらけwではあったのですが、これは圧巻です(@▽@)

今“特製マグカッププレゼント”やってるみたいですよ~!!!絵が描いてあるやつ欲しいな~ってまりっぺ先生と話してました☆
大塚先生くれないかな・・・^^^^
多重人格探偵サイコのHPを発見したので紹介しときます!

http://www.kadokawa.co.jp/mpd-psycho/
前からあったのかな??全然知らなかったよ~><


カテゴリー: 告知, 未分類, 舞台裏 タグ:

「本が紙を離れる時、ぼくたちはどんな痛みと悲しみを感じなくてはならないのだろうか」

2011 年 11 月 21 日 夢美 コメントはありません

とても大塚英志先生らしいタイトルですね☆
太田克史氏(星海社代表取締役)と大塚先生の対談が11月30日(水)にあります!(16:20~)

それだけではなく、「これからの電子コミックにおける表現についての考察」と題しまして、まんが表現学科生によるプレゼンテーションも行われます。(14:40~)

学内のギャラリーセレンディップという所で、Webアニメ・コミックコース、イラストレーションコースの作品展示も開催しています★☆

1日に、とっても貴重で充実した内容が詰まってます!申込不要、入場無料!
ぜひ皆様お越しください★☆

↓↓画像もしくはココを見れば詳細バッチリわかります↓↓
http://www.kobe-du.ac.jp/2011/11/26470/


カテゴリー: 告知, 未分類 タグ: ,

ボクをまんが家にしてくださいっ!!!【その4】

こんばんは、イ君です
11/4放送『キャラクター』について!
… 大変遅くなって申し訳ありません!
最近寒くて寒くて…冬眠するところでした…(ºДº)

それはおいといて
今回の要点

キャラクターを作る時は基本から!

職業(目的でも良い)
外見(全体的なイメージ)
性格(外見、職業と密接な関係にあります)

主人公は何かの目的を持っていて、
外見は一般人じゃなく、なにかの特徴をもっているほうがいいです(ギャップ萌え!)
職業や外見、スタイルについて事前調査をした方がいいです!
性格はできるだけ簡単にしましょう(書きすぎると、どんな性格なのか分からなくなります)
(ex:前向き、楽観的、悲観的、子供っぽい って書いておいて後でストーリーを作る時追加します)

一気に決めずに一つ一つゆっくり考えながら作りましょう

キャラクターはストーリーを引っ張っていく重要な人物なので、ぜひ思いをこめて作ってください!
あまり気に入らないキャラクターであっても、決して消したり破ったりしないこと!
一応作ったのは大事にして、キャラクター作りについてもっと勉強した後、設定を付加して立派なキャラクターに成長させましょう!
良いキャラクターは、一気に出るのではなく、真心を込めて作っていくものです❤