アーカイブ

2010 年 4 月 のアーカイブ

はじめてのデート♥

2010 年 4 月 24 日 夢美 コメントはありません

今週の授業では、『はじめてのデート』というテーマで模擬ラジオ番組の制作をしました。
5分間通しで録る!!というものです。(間違えても言葉に詰まってもやり直しなし(^▽^;))
ラジオを作ったことのない学生が大半だし、学生同士もまだお互いのことをあまり知らないし、テーマは授業が始まっていきなり発表されたものだし…と少し心配していましたが、なかなかに面白いものが仕上がってきましたよ☆★
「お便りが送られてきた」という“仕込み”があったり、面白いスポンサーがついていたり…!!

また、番組内容の打ち合わせなどなどしているうちに少しずつみんな仲良くなってきているような気がしました(^▽^)
これからあと2回は、DJやディレクターといった役割をローテーションしながら、このようにテーマを与えられて、模擬ラジオ番組を作っていきます。


カテゴリー: 未分類, 音響メディア制作演習 タグ:

来年は桜を一緒にみようね♥

2010 年 4 月 23 日 夢美 コメントはありません

この記事のタイトルにもなっている、OP前の夢美のつぶやき(?)コーナー!
毎回萌え(?)なひとことをいうことになっているらしいです;
萌えゼリフとか思いつかないんですけど;って大塚先生に言ったら、

「ラブプラスとかやってればわかるやん^□^」 だって!!

すいません先生私やってません…(^▽^;)

そしてそしてこれが…

営業部長が言ってた山桜です★…もうほとんど散っちゃってるんだけどね;満開の桜は来年・・ね♥

ちなみに右側にある建物が我らがまんが表現学科の学科棟でございます(^ω^)/


大塚英志ラジオ講座☆

2010 年 4 月 22 日 夢美 コメントはありません

「大塚先生のまんが家入門」と題しまして、毎週お送りしている目玉コーナー★                     このコーナーの必須アイテムであるテキストを応募してくださった皆様に送る作業をしました。

ジャン★☆


誰も聴いてないんじゃと心配しておりましたが結構いたよ~ありがとう♥♥   でもね、封筒サイズが小さい人がいたのですよ…。でもそこまでアナウンスしなかった私のせいなので                       (T-T)その人たちにはちゃんとテキストの入る封筒を用意させていただきました☆でも皆さん返信用封筒に切手を貼っているので…↓


はがしたよ;そして貼りなおしました☆これでばっちり☆と郵便局持ってったんだけど、なんと!!!!↓↓


見ての通り140円かかったのです…Σ(O△O)  なので、橋本営業部長に話が違うじゃ~ん(;-;)と言いにいったら、「メール便なら80円で送れるよ」ですって!!
というわけでこれからテキストを送るときはメール便にします。。
でも皆さんはこれまで通り80円切手と返信用封筒を送ってきてね♥

テキスト私も欲しい!!という方は、〒650-8580 眠らない大学 テキスト係 まで自分の住所と名前を書いた文庫本が入るサイズの封筒と、80円切手を入れて封書で送ってきてくださいね(^^)ついでにメッセージくださるととっても嬉しいです♪


カテゴリー: 未分類, 舞台裏 タグ:

☆ラジオ番組をつくる授業☆

2010 年 4 月 20 日 夢美 コメントはありません

今年度から、まんが表現学科に「音響メディア制作演習」という授業が新設されました。
これは、実際に放送されている「眠らない大学at神戸芸術工科大学」の番組制作を行いながら、番組の最初から最後まで自分たちだけで電波にのせることを目指す授業です。

そこで、このブログで音響メディア制作演習では一体どんなことをやっているのかも皆さんにお届けしていこうと思います(*^^*)

先週行われた授業は、まず、スタジオ機材のセッティングです。
大学のスタジオは、ラジオ番組を制作する以外にもアニメのアフレコをしたり、歌を録音したりなどなど、色んな事に使われるので準備・片付けは毎回きちんとしなければなりません。
今までスタジオに入ったこともない1年生も受けている授業なので1から丁寧に教えていきます。そのあとは初めての収録見学です。大塚先生や私がブース内で話しているのをみて、もっとこうしたい!!とか色々思うところもあったんじゃないかな?^^

また収録風景の写真もアップしていきますのでお楽しみに★

「私も収録現場を見てみたい!!」という人は、4月24日(土)のオープンキャンパスで公開収録をしますのでぜひ来てくださいね♪


カテゴリー: 未分類, 音響メディア制作演習 タグ:

2010年4月15日放送分 バックナンバー

2010 年 4 月 19 日 夢美 コメントはありません

芸工大まんが道場

第三回 神戸野田高等学校 生徒さん

高校の授業で描いた絵コンテをみせてもらいました☆
見開きで画面構成するのはいろいろ考えることがあるので難しいですよね;
でもちゃんとコマ割りして描けていてすごいです!!私が高校生の時なんて…(T-T)

Play

カテゴリー: バックナンバー タグ: ,