アーカイブ

‘パーソナリティ’ カテゴリーのアーカイブ

気づいてないの?あたしを動かしているのもエンジェルなんだって。 俺はずーっと眠大一筋!これ内緒な。 ユミちゃんが宇宙一可愛いよ♥ 今まで本当にありがとう!

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

眠らない大学最終回!
最後のゲストはラジオの授業「音響メディア制作演習」の講師、そして眠らない大学ディレクターの赤澤聡先生に出演して頂きました!

眠らない大学はエンジェルとともに!!ありがとうございます!!!
赤澤先生と山本先生には、ブースの外から私がエンジェルになれるよう後押しをたくさんしてもらった気がします。
やっぱり番組として半期毎くらいにテコ入れがあって、途中から「もっとユミちゃんのアイドルキャラを出していこう!」とか
いしもんをおねぇ?ッぽくして、いずさまの王子っぷりを際立たせたりとか、色々ありましたね^^

後は、芦屋四姉妹物語のCD制作!!
このCDがこんなにクオリティの高いものに仕上がったのは赤澤先生とサウンドエンジニアである ふみふみ のお力が大きいです!
打ち合わせや収録もしっかり行って頂きました!
後は田辺眞人のまっこと!ラジオや天宮遥のわたしはピアノのポストカードを描かせていただいたり、まっことラジオの生放送にゲスト出演させていただいたり!本当にたくさんの経験をさせて頂きました!!
また新しいポストカード作るので楽しみにしていてくださいね…!!

ラジオドラマ「グッバイ・カウントダウン」の最終回もいかがでしたか?ラジメンの卒業にぴったりのお話だったと思います。いつもの振り返りトークが無いのが残念ですが、また学祭で発売するであろうラジオドラマCD集に録りおろしとか入れれたらいいね^^

お姉さんのコーナー…というか総まとめ!?エンジェルの徒然なる思い出話は長くなるので別記事ですぐUPします(T△T)
ラジメンからの記事も一緒にUPします!

ひとまずここで!



2号からエンジェルまで

2014 年 3 月 29 日 夢美 コメントはありません

番組自体は6年間、パーソナリティとして4年間やってきた『眠らない大学』もついに終了です。
まさか収録中に泣くとは思ってなかったんだけど、それくらい眠らない大学には色々なものが詰まっています。
助手生活そのものでもあるかな。

ラジオは私が助手になってから最初に与えられた仕事のひとつでした。
助手になる前に、大塚先生から「もしお前が助手になったらやってもらいたい仕事がある」って言われたのですが(他の候補者たちにも言った言葉だけど)「あぁ、きっとこれだったんだな」と思いました。
橋本営業部長にも、ブログはとにかく毎日続けてねと言われてた。

アニたま枠で放送されている番組って、周りは声優さんの番組ばかりで、声優さんが好きで聴いてるリスナーさんにとっては結構ウザい放送時間だったりして、そういう書き込みとか見て若干心が痛んだりもしましたが(実況板とかたまに覗いてたよ)、それでも聴いてくれる人がいるから、一人ひとりのリスナーさんを大切にしよう!ってやってきました。
それはプレゼント発送の時とかね。
メッセージ入りの鉄人カレー送ったり。お便りにお返事したり。よその番組では出来ないであろうことをしてましたね。
リスナーはまんがで言えば読者です。制作者として、受け取り手を強く意識出来るようになったのもラジオのおかげだと思う。

ラジメンが毎年増えてきて、初年度から既にいしもんとか、みかんとか、喋りが上手い子達がたくさんいました。
私は全然トークにしても演技にしても上手いわけではなくて、助手だからパーソナリティやってるって感じもあって悩んだこともあったけど、でも大塚先生がパーソナリティをやめる時に言われた「お前は自分のことあんまり出さないじゃん。それだとどんな子なのかなってリスナーは知りたくなってくる。お前はパーソナリティに向いてるよ。」って言葉は結構心強かった…かも。

あと、助手3年目になった時。
山本先生に「外に出る準備をしなさい。」と言われたのをよく覚えています。
あの頃、私はたぶんラジオでも手ごたえが出てきて、学生とも仲良くやってて凄く楽しかった。
でも助手の任期は4年と決まっているので、あと2年で外に放り出された時どうなってるのか?
この時から「外」への意識は凄く強くなったと思います。
アニメコンテンツエキスポの出展も結構あったと思います。特に初年度はたくさん名刺交換させていただいて、その後の対応なども大塚先生から指示を受けて動いたりしてました。
その夏にいきなり大塚先生から芦屋四姉妹の件でバトンタッチがあったり、イラスト集を作ることになったり、出張持込の窓口を引き継いだり、与えられる仕事も段々大学の外側に位置するようになって来ました。
っていうか大塚先生から引き継いだ仕事結構多いんだけど…;

3~4年目は、仕事が一気に増えたし、初めてのことにも多くチャレンジしたし、自分のまんがやイラストを並行して作業するのも、修羅場続きでどういうスケジュールだったとかあまり思い出せません。。
任期の終わりが近づいて、ラジオ自体もラジメンたちに引き継ごうとしてきたのもこの頃からかと思います。
なかなか上手くいかなかったけどね。。ブログは本当になんで皆書いてくんないかなーと思ったり。
ラジメンの活動って、思い起こせば「授業」から飛びぬけてるものばっかりだった。授業時間外にやること多すぎだったね。プレゼント発送、ラジオドラマの脚本の読み合わせ、学祭準備…
そのぶんやりがいはあるんだけど!ラジメンはよくついてきてくれたなと思うよ。
山本先生も言ってたけど、ラジオはサークルみたいな感じだったよね。
学年も、学んでいることも違う人たちが集まって番組を作り、
授業は前期後期履修したら終わりだけど、その後も自発的に「先輩」として授業に顔を出す。。

番組は終わりですが、授業は続く…ということで、まだまだラジメンたちの活動は続きます。
私もたまには授業に顔を出します。
学祭とか、リスナーと歴代ラジメンが集まる場になったらいいよね。(オフ会もしたい!)

ということで、眠らない大学終了とともに、私も大学を卒業します。
眠らない大学が続いていくのも理想だったけど、個人的には私がパーソナリティのうちに終了を迎えることが出来たのもまた良い形だったのかもしれないなと思います。

番組やブログ、その他の活動をここまで続けて来られたのは、見てくれる人が居たからです。
お便りが来たり、ブログのアクセス数が伸びたり、コメントがついたりしなければ絶対ここまでやってこられませんでした。
支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

また、私が色々なことに取り組んでる姿を見て、「自分も新しいことにチャレンジするハートを持てた!」とか!
私が頑張ることが誰かの支えになることもあるようで、なんだこれアイドルみたいやん!と、
着々とエンジェル道を歩めているようですw

そういえば、「次のお誕生日は何がほしいですか?」ってお便りがありました。

眠らない大学が終わっても続く【応援】が欲しいです!!(誕生日関係なくなっちゃうかもですが)
新しくブログも始めますが、見てくれる人がいないと続かないかもしれないから。
番組が終わっても、リスナーさんたちとの縁は途切れませんように!

エンジェルやラジメンへのメッセージは yumimimix.t@gmail.com まで!
エンジェルの新ツイッターアカウント→ @angel_yumimi
新ブログ→ http://angelyumimi.blogspot.jp/

※眠らない大学スタッフブログはこれからも続きます!ツイッター@kdu_radioも続きます!(まだ引き継ぎしてないけど)


アニメジャパン行って来ましたー!!

2014 年 3 月 25 日 夢美 コメント 1 件

今回は出展がなかったためビジネスで参加してきましたー!!
1日目はコスプレもしつつ楽しんで、2日目はお仕事目線で!会場をまわってきましたよ~☆

まず今回はカードキャプターさくら(制服ver)のコスプレをしてきましたー(>▽<)/
初ウィッグですよ・・・!
髪の毛染めたこともないのでちゃんと似合ってるのかが凄く不安だったけどまぁ大丈夫だった!はずw
初めてコスプレエリアに行ったけど、ばーっと撮影の列が出来てビックリしたww


友達(非コス)と一緒に来てたのですが荷物持ち&マネージャーと化していて申し訳なかったです><

でも待ってる間にも「記録のため」写真を撮ってもらったりしてて、奇跡の一枚が・・・!


化物語の八九寺真宵ちゃんとこんな近距離で撮影していたそうですwwwっていうかこんな小ちゃい子もコスプレするんですね!
撮影の列も出来始めたらなかなか途切れなくて、友達待たすのも申し訳ないし、セミナーも参加したかったので1時間も経たないうちに退散しました><
だから結局手元にあまり写真がないという…

写真あげるよー!という方は、アーカイブ341887からメッセージまたは yumimimix.t@gmail.com までお送りください☆

こういう複合的なイベントでのコスプレは楽しいには違いないんだけど、着替えに凄くならんだり撮影場所が限られていたりと苦労も多いので、今度はコスプレだけのイベントにも行ってみたいなーと思いました!写真集では未公開のものを多くリクエスト頂いているし、さくらちゃんもポーズとか全然なのでリベンジしたいですね!!!

そして、セミナーは『アニメ×地域』の最前線~P.A.WORKS作品に見るアニメと「伝統文化」「地域」とのコラボレーション~というのを見てきました!
私も地域の取り組みに多少携わっているからね☆

セミナーも大盛況で座席が埋まってたので立ち見でした><
しかもさくらのコスプレのままだったから肩身が狭かったです…!っていうかビジネス来場でコスまでしたの私だけだと思う…w

その後は、アニたまショップへ!
鷲崎健の王様は退屈じゃ!の亥野麻紀さん、高杉理奈さん、名取舞さんとお会いしてきました(>▽<)/
3人がデザインしたTシャツをそれぞれ着ていてとても似合ってました~!!でも個人的にはコスプレも見たかったですw
でで、名取さんの手作り“おかき”も食べさせて貰っちゃいました♪完璧プロの味で本当に美味しかったです///写真撮ればよかった・・・(T△T)

番組終了することもお話ししたら「次に始まる番組に出演とかないんですかー?」って!言って頂けたのですが!!「私そういう人じゃないですから><」ってなりましたw機会があればぜひぜひやりたいですが喋り手というより描き手の方なので!お3方の似顔絵とかね、お仕事で描けたら楽しそうだなぁ~と思います^^きっとキラッキラの少女まんが風にします^^^^

そして『鷲崎健の王様は退屈じゃ!CD特別編2』を購入させて頂いて(CDこれから聴きます!)、友達と再合流!
色々ブースを回っていたら、さくらちゃんのグッズを発見!!!!! もちろん買わせていただきましたwww

←さくらコスでさくらグッズを買うの図がこれですよ・・・!
他にもセーラームーンの展示とかガチャはテンション上がりました!!!

その後再度アニたまショップで、ラジ関まつりでお会いできなかった藤林Dにもお会いしてきましたー!!私の新しいツイッターにもすぐフォローいただいたりとてもお世話になっているお方です!ツイッターで色々紹介いただきましたがこちらでも!
写真とってエンジェル本。VOL2もお渡ししました☆眠らない大学は終わってしまいますが何か違う形でお仕事できる機会があったらと切に思ってます!よろしくお願いします(>▽<)

1日目最後には、ACE1回目の頃から応援いただいている方ともお会いできました!!!ブースがないとなかなか難しいですがツイッターは凄いなぁ!GODIVAのチョコもありがとうございました♪

開催場所がビッグサイトだったので、年末のコミケの感じをイメージしてましたが、行ってみたら(時間にもよると思いますが)そこまででもなく、2日目1人でもちゃんと回れたので良かったです^^
出展側と参加側だと色々感じ方も違うなーと思ったり、各ブースの人たちを観察できたのも良かったです。見てて、「うちのブース結構良かったんちゃう?」とか思いました( ̄∇ ̄)

2日目はお仕事としてみるべきところを見て、名刺交換させて頂いたりもしてきたので、大学にレポートが求められたらいくらでも書きます!
そして来年度こそは芸工大も出展してもらえるよう尽力しますね…!!!

長くなりましたがこの辺で・・!(何か思い出したら追記するかもですが)これから3/21放送分の記事かいてまたupしますー!


ミス・モノクロームです

2014 年 2 月 15 日 夢美 コメント 3 件

14日はバレンタイン!
ってことで今年もチロル作りました〜!!ぜんぶで一応9種類!(去年のはこちら)
学科事務室の事務員さんにお渡しした時が一番喜んで貰えて嬉しかったです^^

なんとなくラジオの話になって、来年も出られるんですか〜?と聞かれたので
「いや、、番組自体が3月で終わるんです。。」と言ったら、
『絶対終わらせるべきじゃないよね〜!!!署名活動しよ!』と言ってくれたんです!!それに
『綱島エンジェルが大学からいなくなっちゃうなんてイヤ!』って言ってくれて!!
もうそれだけで本当にありがたかったですうぅTT

あとは、雪降る中大学に来て、最後のラジオドラマの打ち合わせをしているラジメンにも渡しました!!
私にも役があるようなので楽しみです★☆

それと写真はひかりからもらったバレンタイン〜!クッキー美味しかった!!!
市販にはない手作りの美味しさって凄く好き♪
あとスヌーピーも頂き物!昔のデザインのは珍しい…!!いつもありがとうございます^^

あとは、放送で向田助手がやたらとバレンタインありがとうございましたと話をしてましたが、
皆様お分かりの通り収録じゃないですかw
収録時と、バレンタイン数日前にも「14日バレンタインですよ」と念を押されてたのですが
いざ当日渡したら「あ、今日バレンタインか!」って本気で忘れてて面白かったですww

***
ここ最近ブログ書けてなくてごめんなさい><
卒展からの出張持ち込みは結構大変なんですとしか言えないんですが。。成績付ける時期とも被ってるし。

出張持ち込みというのは、東京の色々な出版社・編集部の方が大学に来て下さり、うちの学生の作品を見てくれるという、普通なら学生が自分で編集部にアポをとり東京に出向くところを大学がサポートしてくれ、編集さんに認められれば担当付きになったり、そのまま賞にだしたりデビューできたりと凄い機会なんです!!
今年は私が主に編集さんに連絡をさせて頂いてるんですが、まんが表現学科の中でもかなり重大なプログラムということでプレッシャー(^p^)

…はい、以上言い訳でした!


有馬節分会レポ★その2

2014 年 2 月 6 日 夢美 コメントはありません

というわけで、昨日に続き有馬節分会レポです!
今日はもうちょっとエンジェル視点のお話になっちゃいますが・・・

有馬温泉にたくさん人が集まって良かったです>< もちろんKOBerrieS♪のファンの方々が、ヒーローショーの時間から場所取りなどされていたのですが、『コスプレを撮りに』来られていた方もたくさんいらっしゃってビックリしました!

観光協会の方々と打ち合わせしていた段階では「“サクラ”を用意した方がいいんじゃないか??」(コスプレ撮影会の時ね)とか言ってたくらいだったので・・・!! 元々の宿泊客も、この時期が中華圏の春節祭の時期とも重なっていたとのことで、海外の方もたくさん来ていたようです!

ででで、衣装が良かったのかネコ耳が良かったのかw本当にたくさんの方に声をかけて頂いて、たくさん写真を撮っていただけました(>ω<*)
その様子を見ていたオジサマに、『あの子めっちゃ仕事しとる・・・』って呟かれたくらいw(こう言ってた人がいたよーと後で教えて貰いましたww)

立派な一眼レフを持ってる方もたくさんで、年齢層もお若い方からご年配の方まで凄く幅広かったなぁ~!
「ここから歩いて~!」とか「のれんをくぐって~」とか、色々撮影の為の指示を頂いたり、「尻尾どこから生えてるの!?」と聞かれたり、お話も色々出来て面白かったです。
やっぱり私はステージでパフォーマンスをしたりするというよりかは一人一人の方と直接お話したりする方が楽しいなぁ~と思いましたω
またこんなイベントがあったらぜひ参加したいです☆

豆まき終了後して一応解散した後には、一緒に行動してた学生やカメコさんらと一緒にもう少し散策をして、ちょっと本格的に撮影会っぽいのを体験させていただいたりしました♪

そしてそして・・・
お勧めされた『コスプレイヤーズアーカイブ』ついに登録しちゃいました!
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=341887
登録してしまうと、こすぷれいやーになった気になります・・・w
とりあえず登録して写真2枚だけ試しにあげてます。

開催までの準備期間は結構大変だったのですが(チラシとスタッフの胸元に付けるアレの制作、レイヤーの手配、自分の衣装準備。。その他宣伝活動・・・)
イベントとしては盛況だったし、これからも毎年続けてってもらえそうな感じなので、今回参加出来なかった方は来年こそ!参加頂いた方はぜひ継続的に!節分会、そして有馬温泉自体を楽しんでもらえたら嬉しいです!!

有馬節分会についてのご感想・ご意見などはぜひお気軽に眠らない大学までお送りくださいね☆

宛先は メール  daigaku@anitama.com メールフォームはこちら
FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西 眠らない大学 係

お便り採用者には必ず芦屋四姉妹物語2014年度カレンダー、もしくは「芦屋四姉妹×眠らない大学コラボ・コルクコースター」をプレゼントしてます★