アーカイブ

‘音響メディア制作演習’ カテゴリーのアーカイブ

ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2014 年 1 月 17 日 rajimen コメントはありません

12/6 今回は
メダカさんが脚本を手がけた年末年始ドラマ
「眠田さん家の日常」を収録いたしました~。

いやあ、役柄とはいえラジメンと家族になるのは何だかとても不思議な感じ…
このドラマはラジメンが某日曜家族アニメと同じ家族構成になり
年末年始を過ごす、というもので…

このドラマには直接は出ていないラジメンも名前だけで出演したりと内容や設定が凝っていてさすがメダカさん!!!と思いました!
そして、収録前…
私はメダカさんに呼び出され…
「てーる、今日の振り返りのパーソナリティやってもらってもいい?」
なななななんですと!!? わ私にできるのでしょうか…
あまりにも不安だったので、まお~。さんにフォローを頼みましたw
収録が終わり、まお~。さんから一言
「落ち着け」
はい!アドバイスありがとうございます!!!!精進いたします!
それでは!てーるでした~


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2014 年 1 月 12 日 rajimen コメントはありません

大分まえですが…

11月8日
今日は課外授業!
映画上映会を見に行きました~

「ストラグル・ブルー」
監督・脚本:向田優永野義弘
出演:伊藤涼太/古賀遥菜/下山天

です!
私も、夏休み中ずっと撮影をしていることを聞いていたので、すごくワクワクしながら会場までひかりさんと行きました。(地図片手に迷いつつ…)

上映会場には、衣装やコンテ、なんとまんがの展示までありました!
すごい!
そして、上映開始っ!
最初は、学生の短編映画…
映画はまんが学科のまんが構成論という授業で私も作ったことがあるのですが、
どれだけ大変ということがわかっているので、役者や撮影場所、演出などにも学生たち個々のこだわりを感じることができました!

そして大本命!「ストラグルブルー」
見た感想は……なんかもう、とりあえず…青春!!!!
見ていて、青春の苦味みたいなのを感じました…あとすごく綺麗でした!
画面に広がる真っ青な空……
出てくる主人公たちにも共感できました。
映画を見ている間ただただ圧倒されっぱなし。
この映画を見ることができてよかったです!

それから監督挨拶、そしてトーク。撮影の裏話などが聞けて楽しかったです!
そして帰り際…眠大Dから一言
「今回の監督挨拶からトークまでの段取りの仕方、進行を来週の授業回で解説したいと思いますので覚えておいてね☆」
やっぱり授業なんですね…ちょっと忘れてました……てへ☆
それでは、てーるでしたー!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

こんばんは、マメです( ´ ▽ ` )

今日の授業は収録回。インフォメーションの収録はなくていきなりのイベント告知のコーナーの収録しました。その告知に来てくださったのがまげさん率いる4年生の方々!まげさんお久しぶりです!と心の中で呟きながら収録を見学してました。やっぱりまげさんは話し上手いな~と思ったのですが、久しぶりで緊張してらっしゃるのかなかなか本題にはいらなかったのがきいててあ、珍しいな~と思いました!詳しい内容は言えませんが、2月7日~9日に行われる卒展カオスの話です!まげさんのカオス推しが聴いていてとても面白かったです^ ^

そしてそして、いよいよ今日からリレーラジオドラマの収録が始まりました!リレー漫画のようにラジメンが1話ずつ書いていって次に回すという大掛かりなラジオドラマになってます! 未予子のときの倍の人数になっていて話し合いなどが大変でしたね^^;
収録までの会議で私が一番楽しいと思ったのが読み合わせの時です。どの話も面白すぎて読みながら笑ったりしてしまいました…!え、これ収録我慢できるの!?どうしよう…^^;となってしまうほどです。それくらい面白いんですよ!
今回の収録はなんとか笑いをこらえることができたのですが、まだまだ笑いの爆弾が潜んでいるので油断なりません(笑)
リスナーの方々も笑い転げていただけたらなぁと思います( ´ ▽ ` )リレーラジオドラマの放送は1/10スタートです!

以上、マメでした!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 12 月 5 日 rajimen コメントはありません

こんばんは!

今日の授業は通常収録でした!

久しぶりにインフォメーションコーナーの原稿を読ませてもらいました。ですがこの原稿が日本語に違和感があるらしくディレクターさんにここはこう変えましょうと文章を分解して新しく組み合わせたので、新しい原稿を読む感覚にどきどきしてました^^; なかなか上手くいかなくて何度もやり直しました。ですがその分聞きやすくなってるのでは!と期待してます(笑)是非にインフォメーションコーナーもじっくりと聞いていただきたいです( ´ ▽ ` )

そしてそしてメインの収録!お馴染みのコーナーになったのでは?エンジェルの部屋!いきなり私の番からで緊張が半端じゃなかったですが日頃の悩みなんかを相談しました!これはまたエンジェルの部屋!のブログのときにでも書きたいと思います( ´ ▽ ` )

そしてついに企画コーナー収録!このコーナー4期生がにんぢんさんからこんなコーナーやってみたら?という軽いノリでふられてじゃあやります!とはじめたコーナーです。今までほとんどディレクター役でMCにたったことなどなかったのですが今回とても緊張しました(^◇^;) メインの方々と我々4期生と特別ゲストをお呼びしての豪華な企画になっております!準備もとても大変でした!でもその分お楽しみいただけると思います!企画は12月13日から放送です、是非お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

そしてまたまたはじまるラジオドラマの打ち合わせなんかも進んでいき、今ラジオはめまぐるしく動いていってます!楽しみにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ!

以上マメでした!


ラジオ4期授業レポ(*’▽’)

2013 年 11 月 25 日 rajimen コメントはありません

どもども!!11月になってすでに防寒具がフル装備になってきた三八です!!

みなさんお風邪など召されませんよう気をつけてくださいね!!

今日はついに4期ドラマの収録です!!

4期生ドラマ「未来予知少女 未予子!!」(初めてタイトルを発表させてもらいました!)

今回は今までのドラマとは少しテイスト違うドラマで

私達4期生3人がそれぞれ1話ずつ書いた全3回の連続ドラマです!!

今までは一人が一本の脚本を書いていたので、1話ごとにそれぞれの思いや雰囲気、好みなんかも出てるんじゃないでしょうか。

しかし、3人が1つの作品を作るっていうのは何かと大変でして、3人のやりたいこと書きたいことをどう上手くまとめるのかが重要でした。

でも、プロットを練り直していくうちにどんどんこの話が好きになっていって、キャラもつかめるようになって、4期生らしい作風のとてもいいドラマが出来たと思います!!

キャストも今回は特別版!!

まさかのアイドルがドラマ出演したり!?なつかしのあの人が帰ってきたり!?ピンチヒッターが来てくれたり!?SEキャストがブースで動き回ったり!?

もうなにかと盛りだくさんになっております!!

詳しい情報はこの記事の最後にお伝えします!!

ここからは脚本裏話を少々・・・

約1ヶ月半もの間、我ら4期生は数々の試練を乗り越えて漸くここまできました!!

うおおぉぉぉおお!!つ、ついに収録やー!!!

せっかく3人でプロットを作ったにもかかわらず、内容があまりラジオじゃ伝わらないとダメだしを食らいorz

締め切り一週間前にプロット作り直しをしてorz

ようやく第一稿が出来たと思ったら3人とも書き方がバラバラだったりorz

長すぎたり短すぎたりとまた脚本書き直しorz

読み合わせの日に脚本の部数が足りないとかorz

収録2日前になってキャスト一人変更しちゃったりorz

収録本番の日も収録開始がプチハプニングとかで1時間押しちゃったりorz

うわあぁぁ!!

こんなんで収録なんて成功できんのかな!?

もうずっと不安でしかも当日になって三八はまたもや脚本の部数を少なく刷ってしまい、時間をだいぶロスしちゃって

だいぶテンパッた状態だけどそのまま収録!!!!

無事成功しました!!

・・・・・・・・・無事、なのかな・・・?

もう収録はハチャメチャ状態でした!効果音組が(笑)

【走る音】をつくるためにキャストの横でムギさんと夢兎さんがひたすらランニングするという・・・(笑)

もうシュールすぎてみんな笑いをこらえるのに必死でしたww(ちなみに、三八も走りましたよ!!)

そんなこんなで出来上がりました!!

『未来予知少女 未予子!!』

全3回の連続ドラマ+恒例の振り返りトーク!!

ちょっと変わった能力を持つ未予子ちゃんが商店街を舞台に駆け巡る!!

可愛らしいチャイナ娘やだいぶキャラが濃いお兄さんが出てきたり!!

庶民的雰囲気のほのぼのコメディドラマです!!

キャスト:まお~。 綱島エンジェル HB隊長 他

脚本:てーる 三八 マメ


放送日時:毎週金曜深夜1:30から放送!!

11月29日 第1話

12月6日  第2話

12月13日 第3話(最終回)

12月20日 振り返りトーク!!

4期生の初ドラマです!!

めっちゃ楽しい内容になってます!!是非是非お聞きください!!

ではでは!!4期生の宣伝部隊の三八でした!!