アーカイブ

投稿者のアーカイブ

めだか自由帳 ~眠大ラスト編~

2014 年 3 月 30 日 medaka コメントはありません

皆さんお久しぶりです。めだかです

遂に、お世話になった先輩、助手さん方が卒業を迎えました。
ここでこれまでの私の人生を振り返るという興味ある人がいるのかも
分からないことを綴ろうと思います。

私は小中高生の時の思い出はほとんどないんです。嫌なことばっかりで思い出したくもないんです。

一度高校を中退し、通信制の高校をなんとか卒業し、神戸芸術工科大学に
やってきたわけです。

しかし、今までの蓄積が余りにも少ない私は大学に入っても1年生の頃は全く喋れず、クラスメイトにも迷惑をかけてばっかりでした。

そんなとき、初めて相談に乗ってもらったのが綱島エンジェルでした。
私は1年生の時母を病気で亡くしました。そんなときもエンジェルは大塚先生に
掛け合ってくれたり、私の話を聞いてくれました。

そんな私の転機は2年生のとき。「まんが構成論」という授業と「ラジオ」の存在でした。

「まんが構成論」という授業は映画を撮るという授業です。
私は他の子たちと違ってできることが圧倒的に少なかったです。
向田助手のもと、本当に初めて真剣に取り組みました。
一度も話したこともない皆と初めてコミュニケーションをとりました。
真剣に取り組み、達成したときのことは今でも大切に覚えています。
情けなくも向田助手の前で泣いてしまいました。

そして授業としてとった「ラジオ」

最初はにんぢんやHB隊長とすら上手く話すこともできませんでした。
これは学祭の冊子にも書きましたが、上手くいかないことに悲しくなり、
逃げようとしたことがあります。それを引き留めてくれたのは綱島エンジェル
です。
それから皆と打ち解けていくうちにラジオが私の中でとても大事なものに
なっていることに気がつきました。
いつの間にか「ここに私は居ていいんだ。」と思えるようになりました。
それからは脚本に挑戦したり、光栄なことにパーソナリティーにも
挑戦させていただきました。

私は今まで一度も感じたことがなかった感情をこの大学で学びました。

リスナーさんからのお便りに私の名前が書いてあること。
私の脚本を皆が演じてくれること。
パーソナリティーとして喋ること。
大変だった学祭の準備。
なにもかもが私の宝物です。

卒業式の日は在学生ながらこっそり参加させてもらいました。

最初は晴れやかな気持ちでいましたが、だんだんと寂しさが募り
綱島エンジェルの顔を見たら、自然と涙が出てきました。
「本当にありがとうございました」
そう言って、私はエンジェルにくっついて泣いていました。
今までラジオを聴いてくださっていたリスナーさん。
そしてラジメンの皆、先生方、本当に本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

でも、これで終わりじゃないんですよね。

これからもっともっと楽しい人生になっていくって、皆もそうだって、思ってます。
だから、ゆっくりでいいから、少しずつ歩いていこう。
みんな、みんな、ずっと大好きです。
めだか

カテゴリー: 未分類, 舞台裏 タグ:

めだか自由帳~特別講義編~

2013 年 7 月 14 日 medaka コメントはありません

7月10日に特別講義がありました。
ゲストは鈴木みそ先生!

とても気さくな雰囲気の方で、サンドウィッチマンの伊達さんに似てると思いました!(こんなこと言っていいのかな)
赤裸々なお金の話とか聞けちゃいました。
これからwebにまんがを載せるという点で、webコースの私はとても参考になりました。
鈴木みそさんはAmazon電子書籍で爆発的人気を博した方で、これから世間も変わっていくのかなぁ・・・しみじみ
特別講義はとても参考になるので嬉しいです!

私ももっとスキル磨かなきゃ!と、焦っためだかでした。

鈴木みそさんのブログはコチラ→http://www.misokichi.com/
鈴木みそさんのツイッターはコチラ→https://twitter.com/MisoSuzuki


カテゴリー: 未分類 タグ:

めだか自由帳~エンジニア実習編~

2013 年 6 月 16 日 medaka コメントはありません

授業の一環として、エンジニア実習というものがありました!
どうやって機械同士が繋がっているのかとか
色々と勉強になりました。美人エンジニアK本さんが優しく教えてくださりました(*゚▽゚*)

色々説明を聞いたあとに、ひとりずつ音楽のMIXというものをやりましたよ!ずっと聴いているとだんだん頭が働なくなって何がなんだか。
なんか私も適当にいじっただけであんまり覚えられなかったのですがこういうことを教えてもらえるのってかなりレアですよね!

とてもいい経験ができたなぁ~
めだかでした♪


カテゴリー: 未分類 タグ:

めだか自由帳~ラジメン&webコース交流会編~

2013 年 6 月 3 日 medaka コメント 2 件

ども、めだかです。
実は5月の28日にラジメンとwebコース合同の交流会がありました!
自分達がこれからやっていきたいことや、
先輩たちの卒制の様子など参考になること盛りだくさん!

ラジメン4期生であるマメちゃんも参加していて、とってもカワイイのですよこれが・・・・(*´∀`*)
実家が○○○屋さんとかね。勝手に言うのもなんなので、本人の口から出るのを待ちましょうw

さて、肝心の私自身のやりたいことなんですが・・・
まだちょっと探り探りでして、不甲斐ないばかりですが、
文章を書くことと、webでの表現について考えていきたいかな~という感じです!

ワイワイしながらこういう場を設けてもらえて嬉しいです。
また機会があればやりたいな~~^^b


カテゴリー: 未分類 タグ:

めだか自由帳~焼肉編~

2013 年 4 月 26 日 medaka コメント 1 件

ちわーーっ!めだかです。
24日にエンジェルと焼肉デートしちゃいました(*゚▽゚*)
羨ましいだろ~~~

色々相談にのってもらったり
いわゆる恋バナってやつですか?もしたり。
一人で悩んでぐるぐるしてたのでとてもいい気分転換できました。
エンジェルの癒しパワーはすごい!!

何か食べに行く~?と言われて
0.1秒で「肉!」と答えた女子力のないめだかさんでした。
焼肉エンジェルには重たかったかな~などと思いつつ・・・
でもおいしかったなぁ。

またエンジェルとも行きたいしラジメンのみんなとも
行きたいですね!!

ほいじゃあ本日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

おまけ
ひこうきぐもが綺麗だったので撮ってみた。


カテゴリー: 未分類 タグ: