アーカイブ

投稿者のアーカイブ

音響メディア制作演習 新企画始動!!

ご無沙汰しております!!
昨年度の2014年3月で6年間も長い間放送させていただいた「眠らない大学」が終了しました。

学生の授業の一環としてのラジオ番組がここまで続いたのはリスナーさんの温かなエールのおかげです。
本当に長い間ありがとうございました。

「眠らない大学」のラジオ放送は終了しましたが、授業自体は今も続いています。
しかし、今までの「眠らない大学」としての活動が大きく変わり、今はこれから新しくラジオ以外のメディアも使って皆さんに発信していく準備をしています。

まだどのような形になるか分かりませんが、新しいメンバーが活動を本格的に始めたらまたみなさんに授業の様子や活動をお知らせしていきます。

それまで、もうしばらくお待ちください。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!


眠らない大学スタッフ一同


カテゴリー: 音響メディア制作演習 タグ:

新訳・眠らない大学!!開店!!

2014 年 4 月 12 日 rajimen コメント 2 件
みなさんこんにちわ!!
お久しぶりです!4期の三八です!!
昨年でラジオの放送が終わり、季節はもう春まっしぐら!!
新学期が始まって眠大ラジオにも新しい風がやってきましたよ!!
新入生カモーーン\(^p^)/
真ん中の4人が新入生ちゃんたちです!!
今年は男の子も来てくれて眠大に活気ができましたよ!!
みんな初めて入るブースにド緊張気味…
うーーん、懐かしいなぁ…うちも最初は何したらいいかわかんなくてごっつ挙動不審やったんよね…
そんな初々しい彼らに頼もしい助っ人が!!
な、なんと卒業生のまげさんと我らがエンジェル・夢美おねえさんが降臨!!
わーーーい\(^∀^)/やたーーー!!
今日この日限定のスペシャルメンバーで眠大が復活しちゃいました
いきなり、新入生に雰囲気を見てもらうっていうことで無茶ブリまみれの即興番組でした
(ちなみにディレクターは三八がやらせてもらいました…照)
そのあと、新入生にも自己紹介がてらブースにログイン!

先輩ラジメンからの質問攻めにしどろもどろな姿がカワイイ……(キュン///)
人数も増えたことでこれから眠大ももっと大きく成長すると思います!!
またリスナーさんのみなさんと一緒に盛り上げていきたいですね!!
それじゃ最後に社会人として羽ばたったエンジェルからのエンジェライズスマイルをどーぞ!!

それではまた今度!!
三八でした☆

2014年3月28日放送分バックナンバー

いよいよバックナンバー更新もラストになってしまいました…!
最終回で泣いてからなんだか涙もろくなってしまった、ひかりです(>_<)

最後だからってことで、4人でのスペシャルな萌えゼリフメドレーでスタート(*´ω`)
皆さんもかなりしんみりされてますねぇ…。

ゲストコーナー最後のゲストは、ラジオの授業「音響メディア制作演習」の講師であり、眠らない大学ディレクターである赤澤聡先生です!


赤澤さんは普段はディレクター席で眠大の収録を見守っていらっしゃるので、私たちもなんだかすごい不思議な感じが(笑)
お姉さまが「2号」さんとして出演していた頃から「エンジェル」となった現在に至るまでの遍歴を懐かしく振り返っております(^^♪
ちなみに赤澤さんがディレクター席にいなかったこの収録時、ディレクター席は誰が座っていたかというと…

この場所での2ショットかなり貴重ですよねwww山本先生も楽しそうに見守っていらっしゃいました(^^)
エンジェルが突き進んでいくエンジェル道これからもお姉さまの活躍にご期待あれ!!

学生コーナー連続ラジオドラマ「グッバイ・カウントダウンもついに最終回でございます‼‼‼
毎回登場人物が変わるオムニバス形式、第三話は私ひかりりょうくんHB隊長エンジェルが出演しています(^^♪
まんが学科のこずえと伊達、そして映像学科の宇野宮は卒業式を前にやるせない思いを抱えていた。「最後に何か面白いことをしよう!」と思い立った3人の前に実習助手の七海寧々がやってきて…
まさかの最終回でドラマに出るとは…三年間出演してきたのにまったく自分の声に慣れずに終わっちゃいました(笑)「七海さん」の発音が分からなくなったり、りょうくんのセリフに笑ってしまって先に行けなくなったりとなかなか苦戦しました(*_*;今回のドラマは脚本直しや読み合わせも3話分一緒にやっていたので、先輩後輩関係なく意見出し合ったりアドバイス受けたりしていて結構大変だったのですが、個人的にはみんなで集まって作っていくその時間がすごく楽しかったです♪
メインとして出た私たち3人は同学年で、登場人物の3人と同じようにラジオを通して仲良くなったこともあってかなり普段の3人の感じが反映されています(むしろそのまんまなのでは…という意見も)本当にこの「音響メディア制作演習」の授業を受けて「眠らない大学」に関わらなかったら絶対に仲良くなれなかったメンバーばかりで、本当にラッキーだったなぁと思います。

インフォメーションはゆうさんです(*^^*)
この番組を通じて何人の方がオーキャンに来てくれたのでしょうねぇ(-ω-)

「お姉さんのコーナー」最終回…振り返れば本当に語り切れないほどで、皆さんの想いが溢れてますねぇ。
ためになったり、癒されたり、爆笑したり、萌えて悶えたり、つい聞き入って感動して胸が熱くなったり。
いろんなことを感じさせてくれた「眠らない大学」。
皆がこの番組を愛して熱い想いをぶつけながら続けてきたからこそ、ここまでやってこれたんだろうなぁと思います。

―この収録が終わった直後、こっそりこそこそ準備をしながら待ち構えていた私たちラジメンは全員で「お疲れ様でしたー‼‼」とブース内に飛び込み、突然のサプライズに驚きながらも答えてくださるパーソナリティの皆さんに花束とプレゼントをわたし、零れる感動の涙と最高のエンジェルスマイルをしかと目に焼き付けたのでした。-

眠大のメンバーがひたむきに取り組み続けたこの番組がたくさんのリスナーさんに聞いてもらえたこと、とても感謝しています。
放送はこれで終わってしまいますが、これからも引き続きご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

6年間本当にありがとうございました!


それでは、また。

ラジメン二期生・これからもガンガン関わっていくつもり★な、ひかりでした(*´▽`*)

「気づいてないの?あたしを動かしているのもエンジェルなんだって。 俺はずーっと眠大一筋!これ内緒な。 ユミちゃんが宇宙一可愛いよ♥ 今まで本当にありがとう!
」の記事はコチラ→http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=13969

Play

カテゴリー: バックナンバー タグ: ,

まお~。より。

2014 年 3 月 29 日 rajimen コメント 2 件

あえてタイトルはシンプルにさせて頂きました、まお~。です。
ラストの方はバックナンバーの方でもお邪魔させて頂いておりました。

さて、私はラジオ受講当時からすごくお喋りでした。マグロみたいに喋り続けてました。止まったら死ぬ、みたいな(笑)
でも私はちっちゃい時は凄い内弁慶で、外で喋るなんて姿見た事なかったと小学校の友達はよく語ってました。
でもある日、声優さんのラジオ等でとても軽快にトークをしているのを聞いたとき
自分を表現するのに、喋るのってとてもいい事なんだと幼心に焼付いた覚えがあります。
その結果が、今のこのベラベラ喋る大阪のおばちゃんなわけですが←

そんなこんなで、際限なく喋ったり、声優さんの影響かやたらと演技したがった私を
ラジオの皆さんは快く受け入れてくれました。
本当は大学を辞めたかった時期もあったけど、ラジオだけを支えに通っていました。
時にはぶつかり、時にはすれ違い、時には手を取り合い、今までやってきました。
リスナーの皆様に支えていただいたからこそ、ラジメンも頑張ろうと奮起いたしましたし
最後まで企画やラジオドラマを頑張っていっておりました。

学生でにぎわい、活気があったニコ生もすっかり人がいなくなりましたが
本心ではこれからも続けていきたいです。
学校の名前を出すのがまずいのであれば、とある学生のニコ生として個人でやってもいいかもしれません。
ですが、ゴールしてしまっては、ここでニコ生まで畳んでしまっては、本当になくなってしまう気がします。
本当はいい区切りだとも思います。 本家が無くては、支部という言葉は成立しませんし。
ただ、これからも眠らない大学ラジオとしてではなくても、講義は続きます。
後から入ってきて、成長していく後輩たちの せめてもの発表の場になれればと
ただの一個人の願望で、叶うかはこれからの行動次第ですが
後輩たちが入ってきたとき 唯一でもいい、皆様に触れられる場所になりたいと思っています。

そして私はラジオを受講してから 一つ目標も出来ました。
それは、webコースとしては異例かもしれませんが、声優関係の成果をあげることです。
まんが表現学科の人間ですが、このラジオに関わってて、やっぱり喋ったり、人と関わるのは楽しいと感じることが出来ました。

なんだか最後は感謝とかそういうのではなく、ただの個人の覚書のようになってしまいましたが
でも、これらのとりとめのないように見える様々な私の中の想いは、全てこのラジオに関わった事によって形成されました。

リスナーさんありがとう。
ラジメンの皆ありがとう。
教授陣の皆様ありがとう。
エンジェル本当にありがとう。

この番組を支えて下さった皆様へ
ありがとうございました。

番組の中では割と新参がしんみり書きましたが、これからもニコ生で暴れられたらいいな! まお~。でした!


カテゴリー: 未分類, 舞台裏 タグ:

2014年3月21日放送分バックナンバー

2014 年 3 月 28 日 rajimen コメントはありません

ラスト一回を目前に、なんだか走馬灯のように過去の事を思い出しているまお~。です。

泉王子の熱烈なラブコールから始まりましたね!
そしてかなり詳細までご存知ないしもんさん。知識が深いっ
前回から引き続き、いしもんさんも復活してのスペシャルバージョンでラスト2回です!
そしてエンジェルの新アカウント初公開!コチラをフォロー→【@angel_yumimi

【ゲストコーナー】
今回は音響メディア制作演習担当教授・山本教授がゲストに来てくださいました!
私たちラジメンにとってはとても馴染み深いのですが、なんと初登場!
まお~。はwebコースでこれからもお世話になります。今までだと結構な数のラジメンがweb生としてお世話になってましたね。
我らが泉王子をラジオに引き込んだのもこのお方。とてもやり手で御座います。
あれよこれよとラジオに引き込んだ結果、いつの間にか「王子」になっていてびっくりなさったとか。
シャンティーモトヤマ、そんな呼ばれ方をしている山本教授見てみたかったです・・・・!w

ラジオドラマ【グッバイ・カウントダウン】
ちょっと不思議なテイストのラジオドラマ、グッバイ・カウントダウン。
第二話はまげさん、いしもんさん、まお~。、エンジェルのメンバーでお届け!
ブースの外からはずーっと「演技派」と言われ続けていたのですが、このメンバーと演技するのは本当に胃が痛かった・・・・!
実力派の方々とやるのは、本当に楽しいのと同時に触発されますな。
しかし、真正面にいしもんさんが座っていたのですが 告白のシーンは本当にガチ照れしましたw
面と向かって言われると恥ずかしいですね・・・・ ラブコメ慣れないです←
最終回であり、ラストラジオである第三話にはあの四人が・・・・!? お楽しみに!

インフォメーションはゆうちゃんさんです。
4月27日のオープンキャンパスから、眠らない大学のラジオの公録は無くなってしまいますが
毎年様々な学科の見学が行えるので、是非遊びに来てください!

綱島お姉さんの【お姉さんが教えてア・ゲ・ル❤】
ねむだい みんだい 問題、解決しませんでしたね・・・・!
お話は有馬のコスプレ 猫耳のかわいいつにゃしまさんかわいすぎてやばいですね。
和服やツインテールがとても似合うエンジェルは本当に天使ですね!

そして話は写真集
エンジェルの写真集の名前、募集中だそうです。 もしかしたら貴方の案が採用されるかも?
私だったらそうだな・・・・「エンジェルのひ・み・つ❤」とかどうですかね!?(真剣
「お姉さんのひ・み・つ❤」もいいけど、ちょっとタイトル危なすぎるような・・・・←
エンジェル本など、様々な本が出てて、スペシャル感ありますね~

ラストの萌えセリフもたくさんありがとうございました!
皆様からのメッセージ、ラジメンオシャンティーモトヤマ←にもお待ちしております!
ニコ生へのお便りもくれると嬉しいな・・・・!(便乗 あて先は→niconemu_otayori@yahoo.co.jp

次のニコ生がラストになるのか続くのか、眠大ニコ生支部の行方を案じているまお~。でした!

「リスナーの皆さん、愛してまーす!」の記事はコチラ

Play