アーカイブ

投稿者のアーカイブ

最近の変化 杉本先生の髪色が変わりました

2012 年 4 月 24 日 Team_Capybara コメント 3 件

お久しぶりです、さかはるです。

バックナンバーを聞いていただけたでしょうか?
ぱんぱかぱ〜ン♪(^ー^*)
「僕をまんが家にしてください」を無事終えることができました!
大塚先生の講評→好評!!まんが組の驚いた顔…りょう君の安心した顔
…GODはべべ先生とハグ…終了してからべべさんのあだ名は「べべ先生」です。
しょうがないキャラ濃いから。教員の先生が呼んでるくらいです。

 聞いていてお解りいただけているでしょうか、穏やかな収録現場!仲良しなんです♪
そしてリスナーさんに学生コーナーにメッセージでお褒めの言葉をいただくと、私よく感動します
…嬉しいんです。しかも全体の雰囲気もぐっと良くなってしまうという!
電波でお届けする形ですが、わたしたちの方が沢山のものをいただいております☆★

 現在私と同級生4回さわが学生コーナーでGODです。
 *神様なんて大嫌い* お楽しみに(^^エへ)
 
 その次のコーナーも続々動き始めています。
 新しい新鋭たちを11人も増やし、歩幅を揃えて急発進です。
  ○○から頼んでいた修正原稿がきたので内容の整理をします
 うふふ!さかはるまた書きます!!よろしくお願いします
 


カテゴリー: 音響メディア制作演習 タグ:

ボクをまんが家にして下さいっ!!!【その20】

どうも。まげです。
最近寒いんだか暑いんだかよく分からない日が多くて、
結局愛用のダウンを着るんだけど暑すぎる、というジレンマを続けています。
そろそろ春っぽくならないものか・・・

3月2日放送分では、りょう君のおじいちゃん役をやってましたよ。
慣れないおじいちゃん口調に舌が回らなくなる時があって大変でした。
でも、いまどきのご高齢の方って、あんな風な話し方なんですかね?

知り合いの年長者の方にそういうしゃべり方してる人がいるかっていうと、あんまり覚えがないような気がします。広島の方の祖父が「~じゃ」って話してたかな・・・って思ったらあれは広島弁だったり。
若者の言葉づかいよろしく、ご高齢の方の中でも時代とともに
言葉に変化があるんだろうか…
でもおじいちゃんとかが「最近マジ視力落ちたわ~」とかいって老眼鏡をかけるのもそれはそれでイヤですね。

ぼくもいつか一人称が「わし」とかにシフトしていくんだろうか・・・
考えとったら急に縁側で茶をすすりたくなってきおったわい・・・
なんつって。まげでした。


カテゴリー: 音響メディア制作演習 タグ:

ボクをまんが家にして下さいっ!!!【その16】

こんにちはー!!

更新大変遅れてごめんなさい!orz

えー、2月3日放送分はどうでしたでしょうか?

笑いが取れてるか気になって夜はぐっすり寝ちゃうおーです。

最近9時間睡眠です。寝すぎです、どうも。

今回は美術背景ですね!

あ、背景か!

私は映画専攻なんですが、おもに美術部を担当しています。

「生きてるものはいないのか」美術部で雑誌、看板のデザイン、制作、劇中に出てくる食べ物など小道具から幅広く携わっていました!!

映画を見るのに必要なものは「楽しそう」と思えるきっかけですね!

それはおいといて・・・背景って言っても難しいですよね。

放送時はべべさんがべろんべろんで話が分ったでしょうか?(笑)

まんがでいう背景は最初から作らないといけないですよね。

映画はあるもん映せばいいと思っていますか?

映画も最初から作らないといけないんです。

最初から、見せたいものを作るのではなく、全てを作るのですよ。

まんがは一つのコマに見せたいものを描いていきますよね。

映画は逆です。

見せたいものはもちろん、見えないであろうものも描かないといけません。

例えば主人公がラブレターを読むシーン、カットがあると思います。

主人公ヨリのショットを見せたい場合マンガは主人公と手紙、背景、効果を描くと思います。

マンガの場合メインは主人公の顔ですから手紙は開いて裏面が写ってますよね?

映画はたとえ裏面が写っていようとラブレターはちゃんと書かれてるんです。

ラブレターの内容が「トイレ行きたいうへえ^q^」とかだったら本番に爆笑しちゃいますよね?

何も書かれてないと気持ちがはいりませんよね?

ちゃんと「好きです」って書いてるんです。見えていなくても。

それは、役者さんに魂が入るか入らないかという重要な点に関わってきます。

ここが一番まんがと映画でちがうとこだと思います。

魂を入れるのは漫画家さんの手で

魂を入れるのは役者さんに如何に世界観に入り込んでもらえるか

ここですね、違い。

美術って凄く奥深いですね!

だから私は美術部が好きなんですね(笑)

そりゃあ責任は大きいし、文句は凄くいわれるし、嫌なことばっかだったりする時もあります。

でも最後にはやってよかったってなるんですよね。

出来上がった時の達成感といいますか(笑)

それはまんがも一緒ですよね!

へへへ!

酔ってませんよ!!

おーでした!


ボクをまんが家にして下さいっ!!!【その13】

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

更新が大変遅れてしまい申し訳ございません!><

変態担当お―です

1月13日放送された「ボクをまんが家にしてください!」いかがでしたでしょうか!?

りょうくんペラペラになっちゃいましたねww

まあ元からぺら(ry

細い人羨ましい…ギリィ

私はマンガを読むのは好きですが描くのは苦手です!キリッ

でれでも昔はまんが家を目指してたんです…!

2週間ほどね!

やっぱり描くとなると難しいですよね。

物作りは好きなんですけど!

全部一から、大体最初は一人でっていうのが私には向いてないところでした(笑)

だから映画を学んでるのかもしれませんね(笑)

みなさんも向き不向きはあると思いますが、好きなことだったらそりゃ楽しいですよね!

だから私もたまにマンガ描きますよ(笑)

四コマですが!!ドヤァ

とりあえず面白い話ができるように頑張りたいものです!

PS 最近の映画の絵コンテは手書きではなくCGでアニメーションとして分かりやすくなってるらしいです。

おそらく、実際の画と想像のアンマッチを防ぐためでしょうね!

映画は分かりやすいのに越したことはないですからね!

メインが絵コンテではないので…!

私はアナログ派です!!手描き万歳!!( °ω°)

おーでした!


ラジオ特別編☆彡

皆さんこんにちは♪
チームカピバラのひかりです(^_^)/

今日は春休み期間中ですが収録が一本行われました。場所はいつもの学内スタジオ…ではなく、なんとラジオ関西のスタジオ(*´∇`*)なんと、これは行かなきゃ!!っと思い立った私ひかりは収録に参加するメンバーじゃないのに(笑)紛れ込ませてもらっちゃいました☆☆

収録したのは学生コーナーでまげさんが出演する回です(^^ゞ実は一回目のラジオ関西訪問の時には、家庭の事情で来られなかったまげさん。初めて来たラジオ関西にテンション上がりっぱなしで、本番も絶好調でした(*^-’)b
べべさんは久々の『べべ先生』になるのが少し不安そうでしたが、いざ始まるとそこにはまさにべべ先生が…さすがです(^^)/
そしてりょうくんもこの一年間の成長を見せるかのような名演技!!『全然噛まなかった!!』とべべ先生が絶賛していました(^^)v

そして楽しい収録は一発でOKがでました☆しかし『もっとパーソナリティー気分を味わいたかったなぁ~』とすごく名残惜しそうなまげさん(笑)皆さんもそう思っていたのかしばらくその席のまま今後の学生コーナーについて語らっていました。

思えば今日で本当に学生コーナー収録は終わりでもうこの感じのは見ることができないんだなぁと思うとすごく寂しい気分…( p_q)今まで脚本を書いてくださっていたGODこと、さかはるさんに感謝感謝です(^^ゞ

来期からもラジメン一同、皆様に楽しんでいただけるコーナーにしていけるように力を合わせて頑張りますので、応援よろしくお願いしますm(__)m

次回はオープンキャンパスでの公開収録です♪あの先生のインタビューなど盛りだくさん(^q^)お楽しみに!!

それではまた♪

写真はモザイクへの階段をのぼる夢美お姉さまとさかはるさん☆収録の帰りに女子メンでハーバーランドに寄りましてお食事(^-^)/お姉さまはオムライス、べべさんとさかはるさんはチョコケーキ、私はチーズケーキを食べました(*^^*)

以上、
後輩が出来るのが実感わいてない(笑)

ひかりでした*