アーカイブ

投稿者のアーカイブ

エンジェルの部屋 ゆうちゃん編

こんばんは、ゆうちゃんですm( _ _ )m
まずは、2/7~2/9に開催した「神戸芸術工科大学卒展カオス2014」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。まんが表現学科としては初の展示。極寒の準備期間の中で委員を中心に企画・セッティングを行いましたが、当日はたくさんの方々にご覧頂けて嬉しかったです。

さて、『エンジェルの部屋』ということで、「大学4年間にやってきたこと」をお話させていただきました。
実は前からこのコーナーで「何を話そう何を話そう」と後輩たちが語る話を聞きながらずーーーーーっと考えていたのですが、当日まで悩んだ末、よくある話題になってしまいました;
しかもラジオでの放送も聞くと、唐突に話題を切り出していて、しゃべり方も4年間いてあんまり成長してないような「あぁ、最後までぐだっちゃったなぁ」と反省してます…
あと収録で耳にする自分の声と、ラジオ放送で聞く自分の声の聞こえ方の違いに、「誰?自分の声こんなだっけ?」いつも戸惑いを感じます。皆さんはそういうことありますか?

話を戻しまして、この4年間というのは本当に様々なことを経験させていただきました。
まんがだけでなく、映画やイラストレーション(あとほんのちょっとですがアニメーション)を作り、ラジオ制作に関わり、大変なこともいっぱいありましたけど、ここに来て良かったと思ってます。
今は卒展の関係で鉛筆画の絵本をまた描きたいなと思い、昔考えていたネタを発掘中。ですが、卒展の作品も修正を入れなければならないので、描き始めるのはもう少し先になりそうです…。

最後に、『眠らない大学』が放送も後わずかで寂しい気持ちがいっぱいですが、ラジオでは先生やエンジェル、先輩、後輩、そしてリスナーの皆様と一番深く関われた場所なので、最後までお付き合いできればと思います。

以上、ゆうちゃんでした。

●「エンジェルの部屋」ゆうちゃん出演回はこちらから→ http://radio.kobe-du.ac.jp/?p=13685


カテゴリー: 未分類 タグ:

卒展カオス2014開催中!!

ゆうちゃんです。
さて、昨日から神戸芸術工科大学卒展カオス2014が開催されました!!
神戸県立美術館ではビジュアルデザイン学科、まんが表現学科、映像表現学科。
原田の森ギャラリーではファッションデザイン学科、プロダクトデザイン学科、環境・建築デザイン学科、クラフト・美術学科がそれぞれ展示をしています。
私は初日2/7(金)に3Fフロア案内と1Fでまんが冊子販売の受付をしてました。まんがの冊子は人気があるため今年も初日で完売してしまったものが続出!!お買い求めの方はお早めに!!冊子は展示会場でもご覧いただけます。

いしもん、まげ、ゆうちゃんが所属するWebコースでは、一人一人個性的な展示となっています。私は、iPadで観覧できるデジタル絵本と、その素材に使った原画のファイルを老いてますので、是非手にとってご覧いただけたらと思います。
卒展は2/9(日)10:00-17:30まで開催中。

ただ、雪の心配が見られますので、お越しの方は暖かい格好かつ行き帰りには気をつけてください(> <);;以上、ゆうちゃんでした/”


カテゴリー: 未分類 タグ:

まんが表現学科合同作品展イラストカードプレゼント!!!

こんばんは、ゆうちゃんです/”

本日11月29日(木)搬出を終えまして、『トライアングル~まんが表現学科3コース合同作品展~』が無事終了しました。皆さん、いかがでしたでしょうか?作品制作をする上で貴重な経験をすることができ、先生や助手の皆様、作品展にお越しいただいた皆様に感謝申し上げます。またブログの方でも作品展を終えて、後日談したいと思います。

ここでプレゼントのお知らせです!!

【まんが表現学科合同作品展イラストカードプレゼント】
今作品展で好評だった「イラストカードバトル」。まんが表現学科3年生39名による描き下ろしイラストカードを、開催中はお1人様3~5枚まで無料でお持ち帰りいただけましたが…このたび眠らない大学より抽選で10名様にプレゼントしちゃいます!!

①イラストカード全種39枚セット   …1名様
②ストーリーまんが25枚セット     …3名様
③コミックイラストレーション8枚セット…3名様
④Webアニメ・コミック6枚セット   …3名様

の計10名様に抽選でプレゼントいたします。
【応募方法】希望するセット内容・住所・氏名を記載し
メール
daigaku@anitama.com
FAX    078-361-0005
おはがき 〒650-8580 ラジオ関西眠らない大学 係

までお送りください!!応募〆切は12/10(月)です。作品展観たかったけど行けなかった、観に行ったけど他のイラストも欲しいというあなた!!期間が短いですが、たくさんのご応募お待ちしております(^ ▽^)

以上、まんが表現学科合同作品展広報部のゆうちゃんでした/”


カテゴリー: 告知, 未分類, 舞台裏 タグ:

トライアングルーまんが表現学科3コース合同作品展ー

こんばんは、ゆうちゃんです/”まんが表現学科3年生より展示会のお知らせです!! ↓

「トライアングル―まんが表現学科3コース合同作品展―」

神戸芸術工科大学まんが表現学科の3年生はこの春「ストーリーまんが」「コミックイラストレーション」「Webアニメ・コミック」という3つのコースに分かれて、それぞれが考える「まんが」を制作してきました。この展示では「トライアングル」をテーマに3つのコースが集い、それぞれの個性をぶつけ合います!3つのアングルで見る「まんが」を、ぜひ観に来てください!

トライアングル―まんが表現学科3コース合同作品展―
日時:2012年11月10日(土)~2012年11月28日(水)10:00~18:00
場所:神戸芸術工科大学 ギャラリー・セレンディップ

問い合わせ:神戸芸術工科大学先端芸術学部まんが表現学科
http://manga.kobe-du.ac.jp/
〒651-2196 神戸市西区学園西町8-1-1
TEL: 078-794-5039(広報入試課)
E-mail:infomanga@kobe-du.jp

なお、車でお越しの際は学内駐車が出来ませんので、お近くの駐車場をご利用ください。
また、11月22日(木)は大学が終日休講のため、作品展もお休みします。

■展示内容ちょこっと紹介■
ストーリーまんがコースからは、商業誌掲載を目指してグループでひとつの漫画を制作。その過程と結果を展示します。
コミックイラストレーションコースからは、11月下旬発売予定「Tobio Illustrations #1」に掲載されるイラストの一部を展示、印刷前の過程について紹介します。
WEBアニメ・コミックコースからは、Web上で見せる新しい形のまんがを各個人が制作。スクロールで見せていくまんがや鉛筆画によるアニメーション、タップすることで「動く」まんがなど多様な作品をiPadで展示します。ラジメンのいしもん、まげ、ゆうちゃんが参加してますよ~。
>
また、堤教授によるゼミの紹介やまんが表現学科3年生39名による書き下ろしイラストカードの無料配布といった盛りだくさんの内容になっています。
まんがが好きな方、興味のある方、より多くの方々にお越しいただけると幸いです(・ v ・)

ぜひぜひお越しくださいませ!以上、学科展示広報部のゆうちゃんでした/”


カテゴリー: 告知, 未分類 タグ:

ラジオドラマ『simon’s bar』ふりかえり

そういうわけでラジオドラマ『simon’s bar』ふりかえり、
さいきんしゃべり方と声のトーンに悩む構成作家、いしもんです。

さてさて、
いかがでしたでしょうか『simon’s bar』。
シンプルで先が読めて、これいじょうないくらい気取ってますけれど、あのときのぼくのベストではありました。
半年以上前ですが、とても鮮明に覚えています。

めまぐるしかったんです、このころ。

強い感情があるときほど、記憶というのは鮮明になるものです。
多謝を。
おおくのひとと、きいてくださったあなたに。

そうそう、
裏方にまわってラジオをどうにかしたいと思い始めたのもこのころでした。
それからずいぶんとたちますが、いまようやく旧ラジメンと、新ラジメンが団結しようとしています。

きっとね。
もうすこしかかるんだろうけれど。

ですからみなさまこれからのラジオにご期待ください。
すげーことになるから。
ほんと。

そんなかんじでふりかえり(なってないけど)終了。
次回からはラジオドラマ「あかずきんのおつかい」「あいのうた」と怒涛のラジオドラマラッシュ。
どっちもおもしろいよ。かなり。

「あいのうた」にはぼくも「緒方」という役で出ています。
自分が演じようとした「ぼく=サイモン」と他人からオファーのあった「ぼく=緒方」のギャップもききどころ

是非にどちらもお楽しみください。

それではではではごひいきに。
さむくなりますが御風邪など召しませんよう。
いしもんでした。


カテゴリー: 未分類 タグ: